白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

BIGLOBE,mineo 自社取扱い格安スマホのポケモンGO動作確認を公表

先日楽天モバイルがいち早くポケモンGOに対応したスマートフォンの動作報告を掲載しているという情報をお伝えしましたが、同じく格安スマホを提供しているビッグローブとマイネオもそれぞれのサイトで販売しているスマートフォン端末(過去の販売機種も含む)のゲーム対応状況を公表しています。

各機種でポケモンGOアプリのインストールが可能、AR機能が利用可能(ジャイロスコープ搭載)かどうかが掲載されているので、同タイトルで遊びたい方は購入時の参考になるでしょう。

まずはビッグローブの対応機種。
d0262326_11082021.png
複数のモデルは楽天でも取り扱われているので既知の結果(参考: ポケモンGOが遊べるスマホも半額で!楽天モバイルがゲーム動作検証結果を公開 )ですが、最新モデルのデュアルスタンバイスマホなMoto G4 Plusの動作確認がされています。

一方でコンパクトで安売りを良く見かけたLG G2 mini,旧モデルのシャープ製SH90B, SH-M01のゲーム動作不可も判明。

SH90BはドコモのAQUOS PHONE ZETA SH-06EをベースにしたSIMフリー機種、SH-M01は2014年1月に発売されたAQUOS PHONE EX SH-02Fと同等の機種です。どちらもAndroid OSの更新がされていないのでポケモンGOのプレイは不可ということですね~

昨今はだいぶ状況が改善されているのかもしれませんけれど、シャープのスマホはOSのメジャーアップデートが実行される機種が少なかったですよね・・・SH-02FもSH-M01も発売からすでに2年以上が経過しているので、残念ですがポケモンGOをやりたいなら機種変更の時期ということでしょう。

ZenFoneシリーズはこちらの結果でも全滅。ZenFone MaxやSelfieはCPUがAtomではなくSnapdragonなのにダメなのですよね・・・このあたりの判定が意味がわからないのですが、アプリストアでASUSの端末を弾くように設定されてしまっているということのなのでしょう(ウイルス混入の危険性が高いのでオススメしませんが、実際にapkから直接インストールすれば動作はするそうですし)。

Moto X Play XT1562はジャイロが無いのですね。海外のスマホだとジャイロスコープを搭載しているかどうかはだいたい公式サイトのスペックで「Sensor(センサー)」の項目が存在しているので調べられるのですが、日本のサイトだとセンサー類の項目がないメーカーサイトもあるので、こうして動作確認を実際に公表してないとわからないことがあります。日本向けのモトローラのサイト(http://www.motorola.co.jp/products/moto-x-play)にも、やっぱりセンサー関連のスペックって書いてないですし。

あと、7月29日に発売されるワイモバのAndroid One 507SHの対応も気になります。この機種もジャイロ対応かどうか公式サイトに書いてないようです。

ビッグローブで格安スマホを買い換えるのなら、一覧の最新機種arrows M03,Moto G4 Plus, AQUOS mini SH-M03が良いでしょう。これらはAndroid 6.0から始まっているので、今後のOS更新も他機種よりは望みがあります(一番OSの更新の可能性が高いのはMotoでしょう)。

現在この3機種と「HUAWEI MediaPad T2 7.0 Pro」を対象に、7月26日までに公式サイトのアンケートに答えると3千円の値引きクーポンが貰えるキャンペーンも実施されていますし。

☆「BIGLOBE 格安SIM

続いてケイ・オプティコムのマイネオの動作状況も公開されています。

京セラ製のmineo専用端末・LUCE(KCP01K)はジャイロはありませんが、RAM 1.5GBながらインストール・動作は可能。DIGNO M(KYL22)はauからも発売されていた2013年冬モデルですが、こちらはOSが追いつかず対象外。

mineoから発売中のモデルでARまで動作するのは、AQUOS SERIE SHL25とarrows M02の2機種のみですね。もともとmineoは端末は豊富でもなく安くもないので、、、mineoの良さは端末よりもサービスそのもの、フリータンクやパケットギフトのシステムにあると思いますので、普通に対応白ロムを専門店・中古ショップで買った方が節約にはなるでしょう。

☆「mineo

ちなみに私はポケモンGOはiPhone SEで動作確認を行ったのち、そのまま放置になっちゃいました。ポケモンを探して捕まえるのは面白いのですが、涼しい自宅でゆっくりと遊べるゲームのほうが好みです(´∀`;)

by ke-onblog | 2016-07-26 11:58 | スマホニュース | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン