白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

運動後のお風呂がトドメに?熱中症にご注意下さい・・・

つい先日のことです。どうやら軽い熱中症になってしまったようで、大変苦しい思いをしました・・・。最近暑すぎですよ(´Д`;)

炎天下ではなく、夕方からお出かけをしてちょっとした屋外スポーツを楽しんで来たのですが、自宅に戻り、汗を流そうと思ってすぐにオフロに入ったのがまずかったのか、お風呂後に体調を崩してしまいました。

症状としては、

腹痛→上半身に謎の痛み・疲労感→吐き気+微熱、と言った感じです。結局病院には行かなかったので素人判断でしか無いのですが、これらは一般的な熱中症の諸症状に入っているようですね。

症状が酷くなると高温の発熱・頭痛・めまい・意識混濁...と重症化することもあるそうですが、私はほんとに「初期症状」程度でまだ済んだようです。それでも相当つらかったのですけど(つд⊂) よほど救急車を呼ぼうか、夜だったので夜間で受付している病院はドコが近いか、と調べるところまで行きましたし(´∀`;)

何かの参考になるかもしれませんので細かく状況を書いてみると、

運動中も一応水分は摂っていたのですが、かなり汗をかいていました。帰宅した時点・お風呂に入っている間も特に何とも無かったのに、お風呂から出た直後にまずお腹が痛くなりました。

トイレにこもっている間には汗がダラダラ出て、なにか悪いものでも食べたか~?食中毒とかだったらヤダな~とか思いながら、30分ほど経つとお腹が痛いのは治りました。

その後、肩から胸・腕のあたりに違和感があり、筋肉痛・あるいは酷い肩こりになったかのように気持ち悪い痛みがありました。事前にやっていたスポーツといってもそれほどハードなものではなく、上半身だけが筋肉痛になるか?とこのあたりでもまだ何が原因で体調が悪いのかよく判りませんでした(結果論ですが、その数時間後に体調が回復した際に、全く体の痛みは残っていなかったのでやっぱり筋肉痛・疲労ということはなかったのでしょう)。

吐き気・上半身の気持ち悪さが2時間位続き、どうしようもないほど苦しい状態ではないものの、どうすることも出来ないツラさでイライラするくらい気持ち悪かったです。夜ご飯を食べる前に気持ち悪くなったので、吐き気はあるのに吐くものもなく・・・

私が行った対処としては、ミネラルウォーターをたくさん飲む+部屋をエアコンで涼しくする(26度くらい)+ 氷嚢で首の下・腋を冷やす+足を心臓よりも高い位置にしてじっとしている、というものです。

熱中症がひどくなると39度くらいまで熱が上がったり、熱があるのに汗が出なかったり(逆に体温が低いのに汗が出たり?)するそうですが、そこまでの症状は私はありませんでした。

胸のあたりの痛み・気持ち悪さがかなり続いたのですが、ここは精神統一して寝よう、と心に決めてソファーで足を挙げて2時間ほど眠ったら、ウソのように治っていました(∩´∀`)∩

こんな状態になったのは生まれて初めての体験でした。運動後の小一時間くらいは何とも無かったので、おそらくはお風呂に入ったこと(30分位のちょっと長風呂気味でした)がトリガーとなって熱中症の初期段階になってしまったのかな~と、あとから思えば軽率でした。

ネットで調べてみると、やっぱり熱中症にはお風呂は良くないですよね。体の水分・血中の塩分・糖分のバランスが崩れることで発症する事が多い熱中症なので、運動中・そのあともしっかりと水分をとり、休息を挟んでからお風呂に入れば良かったかな・・・と後悔しております。

まだまだ日本では暑い日が続きそうですので、皆様も運動後のお風呂には十分お気をつけ下さい。

by ke-onblog | 2016-08-09 07:36 | 白ロムコラム | Comments(8)
Commented by 仮名 at 2016-08-09 09:50 x
例え近くでこっそり機種変神案件とかやっていたとしても体調優先した方が良いですよね(^^;


コジ活中に熱中症で逝くなら本望とか気合い入ってる方は大昔の運動部みたいに水分補給無しで活動なさって下さいって感じです。大昔とか知らないですがw

で、汗かいたあとの水分補給は個人的にはポカリ最強だと思っていますw


運動の後はアクエリアスの方がいいって説もあるようですが
Commented by アイスがススム君 at 2016-08-09 12:14 x
大変でしたね~。そこまででは無いものの、似たような経験があります。ひどい場合は命に及ぶこともあることを思うと、「暑いだけ」と油断出来ないですね。万一の時に、PCのデータを削除してくれるサービスがあると聞きます。スマホのデータを消してくれるサービスもあるのかなぁ?

なんにせよ、人より端末をたくさん所有するガジェヲタとしては、うかつに倒れられないですね。(技的無しとかも)
Commented by 龍龍 at 2016-08-09 13:28 x
こんにちは!
自分も熱中症の症状で強烈に酷いこむら返りになり死にそうになった過去があります。笑
突然ですが塩は舐めてますか?
熱中症対策に水分と"塩"の補給(ひと舐め)は必要ですよ。
自分も夏に外出&運動する時はクルマに瓶入りの塩を必ず持参してます。
※宅配便の兄ちゃんもクルマに瓶入りの塩を持参してる人が多いですよ。
Commented by ke-onblog at 2016-08-09 13:49
皆様コメントありがとうございます!m(_ _)m

幸い一眠りしてあっさりと回復したので良かったですが、このまま長引いたら携帯関連のことや仕事の予定が狂って大変なことになるところでした^^;

本当に熱中症は甘く見てはいけませんね(´Д`;) まだしばらく暑い日が続くとの予報なので、油断しないようにアクエリと塩アメを摂取しながらショップめぐりを・・・いや、しばらく安静にしておきます(笑)
Commented by マダオ at 2016-08-09 14:22 x
熱中症…、それは大変でしたね。正直、このブログの更新が止まると泣くかも!?ですよ。アクエリ飲んで、十分に静養してください。

アクエリ………
あっ!そう言えば、まだ内容は把握できていないのですが、今日のこの後16:00から、アリエクで大きいセールが始まるみたいですね ^m^
Commented by ke-onblog at 2016-08-09 14:57
倒れている間、やっぱりブログを書く余裕もありませんでしたね~。毎日ブログを書くのが習慣になっているので、私も書けないと寂しいです^^;

アリエクでセールですか!「RISING STARS」というやつですかね?良い情報ありがとうございます^^
Commented by kj at 2016-08-09 23:10 x
吐き気がしだしたら、ミネラルウォーターでは追い付かないので
スポーツドリンクの浸透圧?で水分吸収を加速させましょう( ・∇・)
糖分を気にしてる場合じゃないですね
私も気を付けたいと思います
Commented by nori666 at 2016-08-10 00:07 x
熱中症ではないですが、私も風呂上りでおそらく脱水症状になったことがあります。水を飲みたいのに、コップを持つ手が震えて上がらず、飲めないんですよ!
呼吸も荒くてマジでもう死ぬと思いましたが、家族に飲ませてもらったら、ものの数分で復活してすっごく驚きました!
塩の一舐めと同様、人体って繊細なんだなぁと感心しきりになったものです。
とにかく、お大事に!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。