白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ドコモがガラケーユーザーを超優遇 はじめてスマホ割で最大36480円引き

au,SBがネット契約とのセット割引を強化しているのに対し、ドコモが最近機種変更向けのキャンペーンを強化していますね~。
d0262326_19174530.png
今年の3月、iPhone SEが発売された直後にガラケーからの機種変更契約のみ割引額が増額されて実質0円に設定した直後、某所からお咎めがあったのか割引額を変更して0円に届かないように再設定されていたこともあったような気がしますが、、、

しかし、喉元すぎればなんとやら、またしてもガラケー(FOMA)からの機種変更限定で最大36480円分(1520円×24ヶ月)の値引きが適用される新キャンペーンが投入され、他社転出の引き止めを図っているようです。

関連記事:docomo はじめてスマホ割 ガラケーからの機種変iPhone SEが実質マイナス3万円

詳しくは上のモバイルびより内で解説を書いてきました。こちらのブログ読者層の皆様には細かい説明は不要だと思いますので詳細紹介は省略しますが、FOMA→スマホへの機種変更時に月サポ条件と同じプランに加入するだけで大きく割引が増えます。

☆「ドコモ はじめてスマホ割

スマバリバリもギガ特盛も、そしてこの「はじめてスマホ割」も、あくまで「通信料金からの値引き」であり、「端末の値下げ」ではないところがミソですね(笑) 

iPhoneシリーズ、2016年夏モデルから値下げされている旧機種まで、すべて一律で割引が増えるので2年満期になるガラケー回線は実質負担額の安い端末購入にはじめて割を適用させて、シェアグループにぶら下げておくのも良いでしょう。

「デビュー割」といえばauが0.8GBの小容量データパック+不人気機種の在庫処分用にやっていますが、ドコモではiPhoneも対応になったところが大きなポイントでしょう。ただしタブレット・ルーターは対象外なので最近値下げされたdtab compact d-02Hへの値引き上乗せは出来ません(関連記事:ドコモdtab compact d-02H月サポ増額 機種変マイナス2万円に大幅値下げ!)。


今回の施策はカケホで36480円&カケホライトでも20400円引きということで、ガラケー回線からの転出を強力に引き止めることが出来そうなキャンペーン内容です。8月に入ってから機種変更向けとしてはXperia Z4 SO-03Gの端末購入サポート適用、arrows NX F-02H,Xperia A4 SO-04G, dtab compact d-02Hの月サポ増額など、いずれも「機種変更向け」の割引増強が目立ちます。

総務省や公正取引委員会が介入しても結局携帯の通信料金が値下げされた印象はありませんが、若干ドコモは既存ユーザー向けの優遇策を打ち出しはじめているのかな~という感じはします。やっぱり、auに客を取られまくって焦っているのでしょうか(´∀`;)

はじめてスマホ割にしても、シェアオプション契約にでもしないかぎりはガラケーの旧プランより維持費を安くするというのは難しいと思われますので、結局ドコモにとっては増収になるはずという思惑が裏に見えるキャンペーンではありますけども。

この手のキャンペーンは来月のiPhone 7(?)発売時期まで温存するのかと思っていましたけれど、来月以降の施策の入れ替わり時期に各キャリアはどう対応するのか見ものです。はじめてスマホ割にしても月サポと同じ、と見なされてしまうとヤバそうな気がしますが、上手いことチェックをすり抜けて9月の安売りに期待したいですね~



by ke-onblog | 2016-08-11 19:40 | キャンペーン情報 | Comments(3)
Commented by FOMA契約の身内を at 2016-08-15 08:15 x
docomoは2016年度でFOMAが200千件減少する予測をしてますね(年度事業データより)。この施策を導入して、解約の歯止め&Xiへの移行の効果を図ることにしたのでしょうか。(18ヶ月という条件は今年度のFOMA契約をカウントさせないため?)
これでも低調なら、11月からは更に強化したキャンペーンがあるかも知れないですね。割引期間を36ヶ月とかに伸ばしてくるとか???
Commented by kj at 2016-08-16 23:06 x
こういう事なら4年使ったdocomoをmineoにmnpしなければよかった
と思ったんですが
FOMAのスマホだったので対象外でした
微妙です(;・∀・)
Commented by ke-onblog at 2016-08-16 23:18
> kjさん

あれ?と思いましたが、FOMAはFOMAでもF-12Dも対象外ということで、FOMAスマホは対象外なのですね^^; 

本来なら4年を超えた回線は長期割引もあって残しておいて方が有利な機会も増えそうな気がしますが、でもやっぱりMVNO料金の魅力には勝てないですねw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。