白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ふるさと納税でサーティワンアイスクリームの商品券が返礼額率40%で貰える

前回、ふるさと納税で東京・大阪・名古屋の松阪牛を食べられる食事処の料金代わりに使えるグルメポイントのお話が受けが良かったようなので、同じように「利用する店舗が限定されない」ふるさと納税の使い道を探してみました。

過去記事:ふるさと納税返礼品率50% 外食が出来る有効期限無しのふるなびグルメポイント

探してみると、数は多く無いながらも全国的なチェーン店で使えるふるさと納税返礼品向け「商品券」というのはあります。

☆「ふるさと納税サイト「ふるなび」

小山町ではふるなびの納税のシステムを通じて、サーティワンアイスクリームの店舗で使える商品券がもらえちゃいます。納税額に応じて貰える商品券の枚数が異なり、最少額は10000円で500円分×8枚=4000円分のアイスが食べられます。3万円・5万円・10万円と寄付すれば、やはり納付額の「40%」の割合で商品券が貰えます。

一部商品券が使えない店舗もあるとのことなので注意が必要(たぶんこちらのリストにある店舗は使えない→http://www.31ice.co.jp/contents/product/giftcard/)ですが、それ以外の全国各地のお店で使えるのは良いですね~。おそらく有効期限もありません(サーティワンで売られている普通のギフト券には無い)。

アイスのギフト券には有効期限が無いことを確認しました

もう一つ商品券のある自治体があります。

☆「ふるなび 岐阜県関市のふるさと納税返礼品

こちらはつい先日創業者が亡くなった、「世界の山ちゃん」で使えるお食事券です。創業者の山本重雄市の生まれがこの関市なのですね。来年以降関市が取り扱うのかどうかわからなくなってしまいましたが・・・

2017年4月時点でも引き続き、世界の山ちゃんの食事券は取り扱われています。

・1万円の寄付で4000円分(40%還元)
・2万円の寄付で9000円分(45%還元)
・3万円の寄付で14000円分(46.7%還元)
・5万円の寄付で24000円分(48%還元)

*年間で何度でも申し込みが可能です。10万円分寄付したい場合は24000円の商品券×2回、といった選択も可能です。

20000円の寄附で9000円のお食事券が貰えるので、返礼額率はサーティワンより少し高い45%~。5万円の納付だと24000円分(48%)にアップします。こちらもたぶん有効期限はありません(ふるさと納税用と一般ギフト用で仕様が違う可能性もあります)。

いずれも松阪牛が食べられる「ふるなびグルメポイント」の返礼額率50%には少しオトク感で劣りますが、利用可能店舗数は圧倒的にアイスや手羽先屋の方が多いですから、使いやすさでは上を行くでしょう。特にアイスのギフト券ならプレゼント用などにも丁度良いですね~

ギフト券系のふるさと納税は金額に合わせて貰える量を調整できるので、納税の控除枠が余っている場合の微調整にも便利です。


by ke-onblog | 2016-08-27 12:18 | キャンペーン情報(携帯以外) | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。