白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

Mi5 MIUI8新機能 Second Spaceを試す 1台で2台分のスマホ環境を実現

先日アップデートされたXiaomi Mi5のMIUI8.0.2.0の更新続報です。

Global ROMがMIUI7系統から8系統へメジャーアップデートされたことにより、カメラの操作やインターフェイスが変更された点については前回紹介しました。

過去記事:Xiaomi Mi5にMIUI8(Global)が配信 同じアプリを2個起動する「Dual App」が追加

上記の記事で紹介した「Dual App(s)」にも少し近いところがあるのですけれど、新しくMIUI8では「Second Space」という機能が備わっています。
d0262326_11480815.png
どう表現するのが正しいのか難しいのですけれど”1台の端末のなかに2つのスマホ設定環境を作成し、それぞれをワンタップで切り替えながら使える”というような機能です。マルチユーザー利用向けの機能ですかね。

設定は非常に簡単で、設定メニュー画面からSYSTEM & DEVICE欄の中にある「Second Space」という項目をタップすると上のスクリーンショット画面が出るので、一番下の「Turn on Second Space」を押すだけ。

セカンドスペース機能をオンにするとすぐに「ほぼ初期状態」になったMi5になります。”ほぼ”というのは、Wi-Fi設定・SIMスロットのAPN設定などは保存されているみたいなので、完全にまっさらというわけではないからです。
d0262326_11534770.png
アプリ名の一部が日本語になっているので、Morelocale2の設定も引き継いでいますね。

新しく作られた「Second Space」には、上記のアプリアイコンにある「Move data」や「Manage」を使うことによって、FirstSpace(つまりはオリジナルの環境)からダウンロード済みのアプリやファイルデータを持ってくる事もできます。

初期状態では、Second SpaceにはMi AccountやGoogleなどのアカウント情報は引き継がれておらず、別のIDを登録してから使いはじめることが出来ます(もちろん同じIDでも使えるでしょうけど)。

First Spaceから「アプリをコピー」するのか、「アプリを移動」するのかを選べるのですが、コピーした場合も移動した場合も、オリジナルのアプリデータは消えてしまうので要注意です。例えばFirst Spaceで遊んでいたゲームデータがある場合、それをSecondに移すと消えちゃいます。コピーした場合は、Firstにはデータが残っていますが、Secondには持ってくることは出来ません(オンラインでゲームデータが保存されているものなら同じアカウントでログインすれば再開できるのでしょう)。

Second Space用にパスワード・指紋認証設定なども可能なので、別のユーザーがそれぞれのパーソナルデータを保存して使う場合にもプライベートは確保されます。

例えば左手の指でFirst Space用の指紋認証を作っておき、右手でSecond Spaceの指紋を登録しておくとロック解除に使った指に応じたスペースで起動しますね~。当たり前といえば当たり前ですが、なかなか面白いです。

ビジネス用途で複数人で同じ端末を使う場合や、一時的に他者にスマホを利用させる場合でもオリジナルのデータ・設定を変更・消去することなく、新しいユーザーが利用できるということですね。

一般的な個人としてはあまり使いみちの無い機能かもしれませんが、Googleの複数アカウントでの切り替えも先ほど書いたように「左右の手でロック解除による切り替え」が出来たり、アイコンをワンタップでファーストとセカンドを切り替えられるので、Dual Appsと同じように1つの端末で2つのゲームを同時進行させたい場合なんかに使えるかも?しれませんね(ただしSecond Space機能では本当にアプリwを同時起動状態にすることは出来ません)。

あと、Second Spaceの設定を削除する場合にはMi accountでのパスワード認証(+画像文字認証)が求められました。

マルチユーザー設定はAndroidスマホ・タブレットでも普通にできる機種はありますのでSecond Spaceが劇的に新しい機能というわけでも無いですけども、この機能を使ってみたいのならMIUI8にアップデートするのも良いと思います。アップデート直後にちょっと電池の消費が激しい時間帯がありましたが、その後の動作は安定しています。

世界初4G LTE 3G同時待ち受け★Xiaomi Mi 5 Standard Editon Global Versio 5.15インチFHD IPS液晶・RAM 3GB ROM 32GB (White)

新品価格
¥40,499から
(2016/8/29 12:24時点)


by ke-onblog | 2016-08-29 12:27 | 端末輸入 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。