白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

SIMフリーのiPhone7発送連絡キタ━( ゚∀゚)━!! 出荷元のヤマトADSC支店はどこにある?

9日の予約開始直後に注文しておいたSIMフリー版のiPhone7 ブラックは無事発売日入手が出来そうです。
d0262326_20514945.jpg
4.7インチモデルのブラックは今から予約しようとすると2-3週間待ち。ジェットブラックや7 Plusに比べれば入手が容易ですが、ローズやゴールド・128GBモデルより若干入手難易度が高いと見られるモデルです。

関連記事: iPhone7予約状況 色・容量別の納期予想 初回入荷分入手難易度一覧

予約は16時11分に完了メールを受信しています。で、本日15日18時半頃に出荷完了のメールが届きました。あとは到着を待つばかりです。

発送はヤマト運輸が使われており、引受け支店は「ADSC支店」。この支店はアップル製品の出荷時に利用されることで有名だそうですね~。

ADSC支店はどこにあるかというと、羽田空港の近くです。
d0262326_20580667.jpg
住所にすると「東京都大田区羽田旭町11番1」ですね。ここから全国の林檎好きのもとへ配送されるというわけです(他にも別の発送元があるのかもしれませんが)。

ドコモで予約すると大阪からの発送になるのですが、在庫管理元がSIMフリーとキャリアではやっぱり違うのかな?

都内からの発送になるのでここから大きく離れたエリアへの配送の場合、初回在庫分でも発売日に届かないことがあるのかもしれません。

もう私の注文分はヤマトの追跡番号に登録されていて、状況を確認できるようになっていますが、時間指定は変えようと思えばクロネコメンバーズにログインしてから変えられます。デフォルトでは時間帯指定なしになっています(購入時に指定できましたっけ?急いで手続きしたので記憶にありません^^;)ので、一応そのままで最短時間で届くはずですが予定のある方は事前に登録して変更しておきましょう。

明日から店頭での販売も行われますが、ジェットブラック・Plusが無いのでは量販店あたりは結構閑散としたものかもしれませんね(´∀`;) キャリアショップはどんなものなのでしょう?多くの方がジェットブラック・ブラックを予約していればまだ入荷連絡を受け取っていないという人もかなりの割合でいるはずなので、やっぱり例年よりは空いているのかも。


by ke-onblog | 2016-09-15 22:23 | 白ロムコラム | Comments(4)
Commented by tk at 2016-09-16 08:11 x
SIMフリー版は今流行の3PLだと思うのでappleがヤマトに通関後の保管から配送まで委託していると思います。
docomoなどのキャリアはappleからキャリアの倉庫に入れてもらった後にそれぞれの店舗に配送やオンラインショップの場合であればこれまた3PL業者が出荷まで担当すると思います。
Commented by ke-onblog at 2016-09-16 08:43
>tkさん

なるほど~、一旦日本に届いてからパッケージングしたり何らかの処理を施したりするのではなく、輸入したそのまま配送を管理されてユーザーの元に届くか、キャリア側が一旦在庫を引き受けてから配送するかという違いがあるのですね~。そうなると、キャリア版よりはやっぱりSIMフリーモデルの方がスムーズに入荷が進みそうな印象がありますね。

私の注文した分もすでに最寄りの支店から配送中にステータスが変わりました。私のマンションは回ってくるのがいつも遅いのであと数時間は待機が必要みたいです(´∀`;)
Commented by kn at 2016-09-22 14:43 x
ADSC支店はアップル・デリバリー・サービス・センターの略らしいですよ
Appleから直接購入したものは全て中国等からここに来るのかと。
Commented by ke-onblog at 2016-09-22 15:49
> knさん

あの支店名にそんな意味が!でもアップルのセールス量を考えたら支店の一つや二つ抑えてしまわないと捌ききれないのかもしれませんね(コスト的な面でも有利でしょうし)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン