白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

iPhone6s買取価格急落中 1週間で5k下がる 今後白ロム転売のチャンスあり?

想定の範囲内ではありますが、、、本当に急激にiPhoneの買取価格が動いています。

いくつかの有名買取店のiPhoneシリーズの未使用品買取価格をチェックしつづけて変動を確認しているのですれけど、6sシリーズも7もほんの1週間で価値が1割以上下がりました。

iPhone7 シリーズ 9k↓
iPhone7 Plusシリーズ 5k↓

iPhone6s 5k~6k↓
iPhone6s Plus 5k~8k↓

これ、たった1週間での変動です。

iPhone7発売前はiPhone6s 16GBを4万円以上で買取をしているショップもいくらでもありましたが、今は高値のショップでもせいぜい32000円~33000円。

今後買取相場がある程度戻ることも予想されますが・・・6sの放出はまだ止まっていないので、さらにここから1割くらい落ちることもありえそうです。

白ロムを買いたい人にとってはiPhone6sが買いやすくなって嬉しい展開かもしれませんけどね^^;

現状でも最も高くiPhone6sを買い取っているのは、先日ちょっとしたトラブル情報もあったものの、査定を今日も変えていないスマーケットでしょう。

☆「スマーケット スマホ買取キャンペーン

1万円上乗せキャンペーンが適用されれば新品の6s 16GBは37.5kです。1週間前ならわずかに買取店の価格より高い程度でしたが、今の相場なら数千円はスマーケットの方が高く売れます。いつまでこの価格が保てるのか気になるところです。

似たような展開はソニジ・ソイジのときにもありましたね(苦笑)あのときはキャッシュバック祭り最盛期で他店が大きく買取価格を下げたところに、スマーケットだけが査定を下げずにしばらく高値(4万円弱)を保って買取を続けていました。そしてその数ヶ月後にはSO-01Gが高騰化して5~6万円で取引されるほどになっていました。

今の相場下落途中で手放すのが良いのか、キープし続けて価格上昇を待つのが良いのかとても難しい判断ですねぇ。回線を維持してSIMロック解除をする気ならもうしばらく待つのもアリだと思いますし、アップルの保証が短くなって「新品中古扱い」になるリスクもあります。

Xperia Z3, Z3 compact(他にもAQUOS ZETAなどAndroid全体)が何故あれほどまでに投げ売り後に高騰化したかと言えば、「キャッシュバックの自粛が始まって白ロムの流通量が減ったこと 」+ 「後継機のXperia Z4が残念な機種だったこと」という要因が重なったからです。理由なく白ロム価格が上下するわけではありません。

また、iPhoneの買取価格は為替相場を反映することもあります。円高では弱く、円安だと強い買取額が期待できるわけですが・・・最近の円相場は100円前後で安定しているので、ここからどう動くのかを予想するのは難しいですね。

iPhone7も発売直後は発熱がどうの、ノイズがどうの、シャッター音がなんちゃらと話題になりましたが、その後致命的なレベルでのトラブル情報はさほど話題になっていないように感じます。私も購入してから普通に使えていますし。

今盛り上がっている6sの投げ売りに対して某機関が働きかけをして一斉に取締でも始まれば6sの流通量が減って価格が戻る可能性はあります。「後継機が駄作で旧モデル大人気」というのは難しいでしょう。ジェットブラックの供給不足は問題ですが、他のカラーはかなり在庫が増えていますし。

最後に個人的な予想を少しだけ書いておくと、ここからまだiPhone6sの相場が下がると見ています。投げ売りが一気に消えるような大きな動きがない限り。 一方でiPhone6s 16GBの買取額が3万円を切ってしまうような状況が定常状態になるとも思えません。ほんの1週間前までiPhone6 16GBの査定が3万円前半だったのですから。

いくら型落ちしたとは言え6s 16GBが3万円は価値を低く見積もりすぎなのでは・・・ということですね。ならば今にうちに6sを買い集めてあとから放出することで利益を出すことも可能な展開も高い可能性であり得えるのではないかと愚考します。

資金がたっぷりある方は、どこかのタイミングで白ロムを買い集めるのは「白ロム転売法」的には十分にアリだと思います。そしてそのタイミングは、そう遠くはないでしょう。


by ke-onblog | 2016-09-29 13:33 | 白ロム転売法 | Comments(4)
Commented by ふじわら at 2016-10-01 00:08 x
こちらは、iphone7をキャンセルしました。今年もアップルとの相性の悪さは継続中のようです。
Commented by ke-onblog at 2016-10-01 07:59
> ふじわらさん

今年もだめでしたか(´∀`;)今回は品薄のジェットブラックでも早く手に入れられなければ旨みがないという難易度の高い展開でしたね。7+の方が明らかに在庫が少なく「狙い目」ではあったものの、入荷が全く無く早期予約でも手に入らないというトラップ付きで、うまく事を運べた人はかなり少なそうですね~
Commented by ひんひん at 2016-10-01 12:11 x
appleのリロックで暴落中とありますね、もう戻らないでしょう
Commented by ke-onblog at 2016-10-01 12:26
>ひんひんさん

キャッシュバックや投げ売りなど関係なく、海外需要が一気に吹き飛ぶとこういうことになるのですね~。

もともとfactory unlockが行えること自体がアップルに内通者がいるのか不正アクセスをしてロックを解除していたのかしりませんけども、またロック解除が出来るようになるまでは戻ら無さそうですね・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。