白ロムコラム

iPhone7のカメラテスト メタリックナノパズル三度登場[ブラックパール号編]

深夜のテンションでつい楽しくなってまた作ってしまいました・・・

iPhone SE購入時にカメラテスト用と称して入手した、テンヨーのメタリックナノパズルシリーズ。今回はiPhone 7のカメラテスト用に入手していたパズルを作って撮影してみました。

過去記事: iPhoneSEのカメラ性能テスト・・・のつもりでした
過去記事:メタリックナノパズル 1908年式フォード・モデルTを作る

今回はこれまでのシリーズより少し大きい、プレミアムシリーズです。ブラックパール号は「パイレーツ・オブ・カリビアン」にも出てくる、有名な海賊船です。
iPhone7のカメラテスト メタリックナノパズル三度登場[ブラックパール号編]_d0262326_04575504.jpg
内容物は相変わらず「2枚の金属シート」で作られていますが、通常シリーズよりも少しシートが大きく、取説もカラーになっていますね。
iPhone7のカメラテスト メタリックナノパズル三度登場[ブラックパール号編]_d0262326_04591298.jpg
船底も平坦なシートから切り離したパーツを折り曲げながら、立体的な構造を作り出します。iPhone7で接写すると単焦点レンズで撮ったように背景がボケて良い感じに。
iPhone7のカメラテスト メタリックナノパズル三度登場[ブラックパール号編]_d0262326_05005835.jpg
裏までレーザーで細かく加工がされており、精密に作られています。
iPhone7のカメラテスト メタリックナノパズル三度登場[ブラックパール号編]_d0262326_05021035.jpg
船だけだと自立出来ないので「Black Parl」と書かれた台座もセットになっています。
iPhone7のカメラテスト メタリックナノパズル三度登場[ブラックパール号編]_d0262326_05024871.jpg
マストのパーツもすべて最初は2次元的ですが、梁・帆の部分を立体的に組み合わせていくと・・・
iPhone7のカメラテスト メタリックナノパズル三度登場[ブラックパール号編]_d0262326_05040672.jpg
こうなって・・・
iPhone7のカメラテスト メタリックナノパズル三度登場[ブラックパール号編]_d0262326_05041889.jpg
帆の部分も風を受けた形状に湾曲させて取り付けます。接続には一切接着剤は使わず、1-2mmくらいの突起部分を穴に通し、それをネジって固定しています。難易度はなかなか高め。帆パーツは似たようなものがいくつもあるので、根気がいる作業に。
iPhone7のカメラテスト メタリックナノパズル三度登場[ブラックパール号編]_d0262326_05055169.jpg
船体と帆の部分をくっつけると、一気に船らしくなります。
iPhone7のカメラテスト メタリックナノパズル三度登場[ブラックパール号編]_d0262326_05070785.jpg
綱で作られたネットのようなパーツを取り付けるのが一番難しかったです。出窓の部分やその下のオブジェまで、iPhone7できっちりと拡大撮影が出来ますね。
iPhone7のカメラテスト メタリックナノパズル三度登場[ブラックパール号編]_d0262326_05103310.jpg
およそ2~3時間くらいで完成です。全長は15センチ程度。
iPhone7のカメラテスト メタリックナノパズル三度登場[ブラックパール号編]_d0262326_05121967.jpg
デジタルズームを最大(5倍)にして船首の部分を拡大。
iPhone7のカメラテスト メタリックナノパズル三度登場[ブラックパール号編]_d0262326_05130826.jpg
フォードと比べて撮影も。
iPhone7のカメラテスト メタリックナノパズル三度登場[ブラックパール号編]_d0262326_05133470.jpg
部屋を暗くしてライトアップ。F 1.8の明るいレンズで、ISOが小さいままキレイに撮れています。
iPhone7のカメラテスト メタリックナノパズル三度登場[ブラックパール号編]_d0262326_05143232.jpg
今回もなかなかいい出来でした。あ、パズルの話ですけど(´∀`)

iPhone7のカメラも悪くないですね~。レンズの明るさだけでなく、新しく光学手ブレ補正に対応したのでブレも起きにくいようです(さすがに動きながら撮ると手ブレしますけど)。

各写真はブログ用にサイズを大きく落として掲載していますが、拡大してプリントアウトでもしない限りiPhone7で十分な画質の撮影が出来そうです。今のところシャッター音も消せますし(笑)

広角側の撮影だとやはり専用のレンズを使ったデジタルカメラには敵いませんが、こうした小さなものを撮る・接写ならiPhoneは強いです。いちいちマクロレンズを使ってデジカメを引っ張り出す必要を感じなくなりますね(もちろん本気の一眼レフ+マクロレンズ撮影には敵わないのでしょうけど)。

メタリックナノパズル プレミアムシリーズ ブラックパール号

新品価格
¥1,233から
(2016/10/8 05:15時点)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2016-10-08 05:28 | 白ロムコラム | Comments(0)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン