白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

SB XperiaXZ先行展示 神戸製鋼の新アルミ素材ボディ/アルカレイド

3キャリアで最速発表となったソニーの冬モデルスマホ Xperia XZのソフトバンクモデルの先行展示を見てきました。今期はライバル不在ということで、人気が一極集中しそうな一台です。

スペック的にはあまり面白みがない(2016年夏モデルXperia X Performanceからの進化点が少ない)という印象は実物を見ても解説を聞いてもやっぱりあまり変わらなかったのですが、外観についてはちょっと従来モデルからデザインの変更と、タイトルにも書いたように新メタル素材が使われているので、購入予定がある人は先に先行展示が行われているソニーストアに行ってみましょう。

Xperia XZの展示は銀座・名古屋・大阪・福岡にあるソニーストアで実施されています。
d0262326_05471895.jpg
銀座のストアは海外の方にも大人気で、いつ行ってもインターナショナルな雰囲気が楽しめますね。
d0262326_05494315.jpg
新色、フォレストブルーはイメージ画像で見るよりも深い色合いという印象です。見る角度によってはほとんどブラックに近いほど。
d0262326_05494347.jpg
昔のXperiaほどの角張具合はやはりありませんけれど、XPに比べるとボトムとトップが平滑になりiPhoneっぽさが減りました。

カメラやスピーカー・フロントNFC/Felicaの配置、指紋認証・ホームボタン・カメラシャッターボタンなど、ほぼ従来のXperiaシリーズ通りのデザインです。新しさは感じられませんが、旧モデルからの買い替えの方にとっては使い慣れた操作感がXperia XZでも継続していると感じられるのでしょうか。
d0262326_05494374.jpg
カメラ機能が分かりやすいXperia XZの一つの目玉ですね。レーザーAFセンサーとRGBC-IRセンサーを新搭載し、より速く・より正確にフォーカスが合うように。ちょっとこのあたりも細かい説明を聞いてきたので、また改めて書きましょう。まだ発売まで時間があるので(笑)
d0262326_05494497.jpg
この写真はちょっとブルーっぽさが出ていますね。本当に撮影する角度によってブラックなのかブルーなのか、どちらの製品を撮ってきたのだかわからなくなります(´∀`;)
d0262326_05494436.jpg
XPでは流行に乗って「ローズゴールド」がありましたが、XZでは「ディープピンク」に変わりました。色合いとしてはiPhoneのローズゴールドよりもかなり落ち着いた色になっています。
d0262326_05494381.jpg
背面の「パンツデザイン」も少し変わりました。完全な1枚のパネルにはやはりなっていないのですが、XPよりも両サイドの丸みがなくなった分、「パンツ感」が減少しています。これはずいぶんマシになったと感じますね~

そしてこの光を当てた具合で色合いも変わるボディの素材は、神戸製鋼が担当した新しいアルミ合金素材ということです。「ALKALEIDO(アルカレイド)」という名称のもので、たぶん「アルミ」と「カレイドスコープ(万華鏡のこと)」から作った造語でしょう。

アルミ素材の削り出しというデザインではなく、さらさらとしたメタル感になっています。ガラス素材ではないので背面に指紋が目立つこともなく、ケースをつけずに使いたくなるいい感じの仕上がりだと感じました。

ちょっと大きな写真を撮ってくるのを忘れたのですが、プラチナカラーもいい感じでした。ブラックは普通です。

ソニーストア銀座にはスマホだけでなく、カメラやヘッドホンの体験コーナーもあります。そして今高騰化しているアレも。
d0262326_06164421.jpg
予約をしておくとPSVRの体験もできるそうですが、今回は時間がなかったのでスルー。

1階には日産のショールームもあり、GT-Rの展示も。
d0262326_06175463.jpg
う~ん、かっこいい。

Xperia XZはすでにソフトバンクでは予約が始まっており、おそらく同時期にドコモ・auからも発売されます。スペックだけならはっきり言ってXperia X Performanceを触ったことのある方ならなんとなく触らずとも予想できる範囲だと思いますけども、この新素材による質感は実機で見た方が良いです。

ソフトバンクでは予約をしてから購入することでスピーカーが当たるキャンペーンもやっていますので、販売が始まる11月上旬よりも先に機会を作って見に行ってみましょう。

☆「ソフトバンクオンライン限定 Xperia XZ予約キャンペーン


by ke-onblog | 2016-10-18 06:30 | スマホニュース | Comments(2)
Commented by トッキュウ7号 at 2016-10-19 00:35 x
パープルに近い感じにはならなさそうですね。

XPはオムツ、XZはパンツ
ハァε=(´д`)
Commented by ke-onblog at 2016-10-19 06:19
> トッキュウ7号さん

そうですね~、今回のピンクはどう表現しても「ピンク~ローズゴールド」な範囲です。カッパーほど赤くもないですし、パープルほどの青みもないですね。

Xperia XPのパンツ・オムツデザインが嫌われていることはソニーも知っているでしょうからなんとか1枚のパネルで作って欲しいですね^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン