白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

[Mi5s購入レビュー]輸入直後のシステム状態 プリインストアプリ・メモリ容量など

香港から輸入したXiaomi Mi5sのレビューです。今回は購入初期の状態についてのメモです。

Xiaomiは日本への端末提供は行っていませんので、通常Xiaomiのスマホを購入した後には日本語化、中国モデルの場合はGoogle Playおよび関連サービスを入れるのが定石です。

まだMi5s発売されたばかりなので、てっきり工場出荷状態で届いたのかと思いきや・・・
d0262326_06014579.jpg
Googleサービス、Google Playストアが入ってる!!
d0262326_06195356.png
言語設定には日本語もあります。ただし、キーボードには「kikakeyboard」というサードパーティ製のアプリしか入っておらず、このままでは日本語入力は出来ません。本来はSwiftkey keyboardというのが純正には入っているのかと思いますが、それすら無いのがちょっと・・・入力した文字列をそのまま抜かれていそうで気持ち悪いですね。

メニュー画面・アプリ表示等も一部日本語化されますが、完全ではありません。Localeも中国しか選べません。

今回の購入先では商品説明にはGoogle Play store・multi languageとの記載があります。しかし、今回私の手元に届いたときには確かに本体がビニールのパッケージをされたまま届いたのですけれど、あれは後から業者が勝手にパッケージングしたということですかね・・・まぁいいのですけど。
d0262326_06050316.jpg
これが購入直後のアプリ一覧ということになります。基本的にはMIUIのデフォアプリ+Google Playストア,Youtube,Play Music, Chromeの4つが入っているだけ。

「SCweather」というお天気アプリっぽいものがありますが、これは一体・・・日本のインターネットからはアクセス出来ないのですが、海外のGoogle Playストアでは販売されている無料の天気アプリみたいです。

https://apkpure.com/scweather/com.shinecore.scweather

気持ち悪いので消したいのですが、アンインストールが出来ません。。。

システムを見てみると、やはり公式のROMでは無いですね。
d0262326_06230120.png
ストレージ容量は64GB中、約57GBがユーザー領域として使えます。RAMは3GB中1.2-1.3GBくらいが空いています。

OSバージョンはAndroid6.0.2をベースにしたMIUI8系統であることはデュアルアプリ・セカンドスペース(機能説明はこちらに書きました)があるので判りますが、そもそもまだMi5s用のオフィシャルのグローバルROMは公開されていないはずです。私のMi5は今は「MIUI Global 8.0.2.0」です。Baseband, Kernelのバージョンはデフォルトのまま。

日本語とGoogleサービスが入っている時点でショップのカスタムROMであることは間違いありませんが、現状ではまだ公式のROMが出ていないため、書き換えようもありません。輸入後はオリジナルのChina ROMを上から焼いた方が安全かもしれません。

あるいは、今回私が入手した先のショップでは購入時に「オリジナルの中国版のまま、未開封にして」とオーダーしておくと、カスROMを入れていないバージョンが送ってもらえるはずです(商品説明にはそう書いてあります)。

バックドアがあるかどうかはまだ解りませんけれど、いささか不安になってしまう状態ではありますね・・・もし公式のグローバルROMが出る前に買って試したいのであれば、中国ROMのまま購入したほうが良いかもしれません。

今回はお試しということでこのままテストを続けていきますが、メインで使いたい方はグローバルROMが出るのを待った方が良さ気ですね(´Д`;)

今回Mi5sを購入したショップ → 「AliExpress MC Mart - Original Xiaomi Mi5s smartphone 5.15''

次回は新しくなったUltrasonic Fingerprint Scanner(超音波式指紋認証・感圧式のホームボタン)についてレビューします。

by ke-onblog | 2016-10-20 06:44 | 端末輸入 | Comments(4)
Commented by ブラックサンダル at 2016-10-20 09:02 x
正直、初期RAM1.3くらいしか残ってないのは非力ですね、やはり今時最低でも4GB RAM(初期2.5くらい欲しい)欲しいですね。
Commented by 美咲 at 2016-10-20 10:39 x
購入おめでとうございます!
公式のグローバルROMは出てませんが公式中華ROMでしたら公開はされてますよ

Commented by ke-onblog at 2016-10-20 11:11
> ブラックサンダルさん

そうですね~、やっぱり今の時代は4GBくらいは欲しいところですね!RAM4GB/ROM64GBの組わせも欲しかったです^^;
Commented by ke-onblog at 2016-10-20 11:12
> 美咲さん

ありがとうございます!Stableでいくか最新の6.10.13を試すか悩ましいところですが、とりあえずブートローダーのアンロック申請だけでも先にやってしまうべきですよね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン