白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

さようなら静かなカメラ...iOS10.1 Apple Payと引き換えにシャッター消音裏技が無効に

本日10月25日より、いよいよApple Payが国内で始動し始めます。

私も今、iOS10.1へアップデートしました・・・してしまいました。Apple Payを使うためにiOSのバージョンが「10.1以上」が必須となり、10.0.x系統のiPhone7/7 Plusではインストールが出来ません
d0262326_08081541.jpg
ただ、事前にプレビュー版で試した人の情報も出ていたので知っていましたけれど、iOS10.1ではAssistive Touchを使ったカメラのシャッター音無効化が無効化されてしまっています。もともとバグだと言われていましたし、いつかこんな日が来てしまうことは予想していましたけどね・・・

でもせっかくのApple Payは試してみたいので、更新しちゃいました。
d0262326_08104899.jpg


Apple Payを使うと、全国のiD, Quic pay対応のお店やサービスで連携させたクレジットカードによる決済が出来るようになります。登録できる主要なクレカはアップルのサイトにも書かれていますが(http://www.apple.com/jp/apple-pay/getting-started/)、利用者特典でトラブっている「dカード」を始め多くのクレカが使えます。


d0262326_08104880.jpg
Suicaのアプリも新しくストアに追加されていますが、使うのはこちらのアプリです→https://itunes.apple.com/jp/app/suica/id1156875272?mt=8

*「Suicaチャージ」というアプリは別物なので、iPhone7シリーズで使うときは上記の「Suica」とだけ書かれたものを使いましょう。これから偽物のアプリとか出てきそうなので・・・

詳しい登録方法は、アップルのページに書かれています。

☆「Apple Pay に Suica を追加する

Apple Payはたしかに便利そうなのですが、その代償に最初に書いた「Assistive Touch」によるシャッター音の消音ができなくなりました。カメラアプリ・スクリーンショット共に、爆音復活です。

現状で消音させるには無音系アプリを使うしかないでしょう。アプリによる消音はiOS10.1でも有効なことを確認しました。

関連記事:[iPhone7対応]カメラの大きいシャッター音を消す方法(無料アプリとAssistive Touch応用)

無効になったAssistive Touchに関する記載は修正しなきゃですね・・・。

Apple Payが使いたくて、シャッター音をそのまま消したい人は海外モデルのiPhoneを買えばいいのかな?結局いろいろと話しがありましたが、Apple Payだけなら海外モデルでも日本でも使えるのでしたっけ。Felicaは国内モデルのみ? どうだったのかよく分かりません。

しかし、この問題の確実な方法もあります。

iPhone7とiPhone7 Plusを両方買い、7のほうをiOS10.0.xで止めて、7+の方を更新すれば万事解決です(∩´∀`)∩ (7+のポートレートモードも10.1以降なので、更新するのは+の方でしょう)。 


by ke-onblog | 2016-10-25 08:39 | スマホニュース | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。