白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

[悲報]11月1日よりiPhone値上げ必至 ドコモだけでなくauのクーポン値引にも政府介入

少し噂も聞いていましたが、明日11月1日よりauショップでのiPhone販売の値上げ(条件悪化)が起こりそうです。Androidは対象外なので、どうバランスを取ってくるのか・・・

10月7日に行われていた総務省からの携帯価格値上げ勧告により、auのiPhone購入時に使えるクーポンの割引額が一部変更・対象変更がされることをKDDIが発表しました。「総務省からの是正指導に基づき」とされていますので、ドコモのdカードクーポンだけでなくauのクーポンもアウト判定だったのですねぇ。
d0262326_10565650.jpg
iPhone SE 16GBにクーポンが使えなくなり、その他1万円引きとして使えていたクーポンが5千円引きに変更です。単純に考えればこれで来月から1台あたり5000円の実質値上げということになりますが・・・これを店舗がどう対応するのかはまだ分かりません。

☆「http://www.au.kddi.com/information/topic/mobile/20161031-01.html

今年になってから登場した裏施策の「Vストック」、つまりは事前予約をすることによりキャッシュバックを増やしたり・割引する営業をauはやっていますので、結局クーポンなんて無くても10月並に値引いてくれるショップも出そうですけどね(笑)

11月1日からの変更を、今日31日に発表するとはなかなか手が込んでいます。今晩auショップは混雑したりするのでしょうか。そして明日以降、対応に追われる店員さんが可哀そうです。

でも、直営の旗艦店やオンラインショップなどではあからさまにやることが出来ないでしょうから、クーポン割引減額分を吸収できないかもしれませんね・・・

dカードの優待特典とは違い、auのクーポンはネット加入などをしているといくらでも手に入るタイプのものがあるので、減額・利用不可分をポイントに変換することはさすがにムリですか。「クーポンを店頭で1万円で買い取りします」というショップが出てくればいいですね(´∀`)

何らかのわかりやすい補填をKDDIがしてくれるかどうかは来月以降様子を見る必要がありそうです。

この変更で厳しいのはクーポンを発行していたインターネットサービス・ケーブルTV関連会社かもしれません。クーポン目当てでネット加入を続けていた人だっていると思われます。

決算報告では端末の過剰割引禁止のお陰でキャリアは儲かっているという話もあったはずですけれど、クーポン還元による負担も減ってこれからさらにキャリアはウハウハですねー。

その利益をユーザーに還元する日が来ればいいのですが、出来れば「割引の取りやめをしてから料金値下げ」では無く、「料金値下げをしてから過剰な割引の抑止」をやってほしかったものですね。現状だとただの値上げにしか見えません(´Д`) 

でも、私は今回の件でキャリアが悪いとは思いません。キャリアが自社の利益を確保しなければならないのはビジネスとして当たり前のことなので。一方的に見当はずれの是正勧告を出せば、こうなることは必然だったということですね。

こうなることを分っていた上でやっているのなら良いのですが(たとえそれが一般ユーザーのためにならなくても。悪法も法、ってやつと同じ)、影響の範囲が大きすぎるのでもう少し考えて行動して欲しいですね・・・

by ke-onblog | 2016-10-31 11:29 | スマホニュース | Comments(12)
Commented by はるきん at 2016-10-31 22:18 x
スレ違いすみません。今日、19時前に枠開けのため、カケホライトからデータプランへ変更しにDSへ寄ったら、何と28人待ち!案内は早くて21時以降とのことで、諦めました。昼間も2時間待ちで、151も繋がらないですし、手続きはやっぱり朝イチですね。しかし、ドコモは他社と比べても圧倒的に混んでました。ちなみに、DSの受付の人に聞いたんですが、カケホライトからデータプランへの変更は即日可能、但し2年縛りがリセットされるとのことなんですかあってますでしょうか?
Commented by ke-onblog at 2016-10-31 22:45
> はるきんさん

平日夜に28人待ち!Σ(´∀`;) 年度末並の混みっぷりですね~。来月からいろいろと条件悪化となる情報が出回っていますので、駆け込み契約・変更手続きををしたい方が多かったのですね~

音声・データの変更の仕様は最近変わったのでなければそのとおりだと思います(最後に枠空けをしたのなんていつのことだかわからないくらい昔すぎて、あまり自信はないです^^;)。ご存知だとは思いますが端末購入サポート時は「ルータ化」をしてしまうと違約金が発生するはずなのでお気を付け下さいね。
Commented by ブラックサンダル at 2016-10-31 23:17 x
サポートセンターに先日聞いたですか:データから音声に切り替えるのは2年リセットされないだそうですが(月月サポート切れるが3月、更新月は5-6月の回線。腹から1万違約金払って、2-3で乗り換える回線ですが)、ま、11月で前を持って音声に切り替えるので(どうせサポート余り)、手続き完了次第、報告いたします。
Commented at 2016-10-31 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori666 at 2016-11-01 00:35 x
私も今日DS行きました。
いつも混む店ですが、11-12時は一息つく時間で月末でもまだマシなんですが、
無人案内機は240分以上、受付の方からは2時間以上掛かりますと。
まあ、不在が多くて14時半前に順番来てましたが。。。
3人前メールで慌てて店に向かいましたが、2,3分間に合わなかったw。
Commented by kj@長崎 at 2016-11-01 01:09 x
端末購入サポートが
タブからルーターに契約変更すると違約金が取られるようになったのは
去年の9月以降の契約からでしたよね~たしか
なので、去年の3月に契約したd-01Gはルーター契約にしました
という事でSIMカードが挿せません(^^;
Commented by ユウマム at 2016-11-01 02:30 x
未だに持ってるauの6s16GB、買取価格下がりまくりで悩んでますが、値上げに伴い少しは買取系もアップしてくれるといいのですが。
先日去年から温存してたドコモ6の16GB×2のシルバーに買い手が見つかり、スマーケットよりも良い値で売れたのであとは残っているゴールドをどこで手放すかですね。今回の介入に合わせて少しは買取額にも変化が見られるといいですが。
Commented by ke-onblog at 2016-11-01 11:33
皆さんやっぱり今月末はいろいろと動いておられますね(笑)

下取り悪化・新キャンペーンの開始で昨日までと今日以降、どうバランスが変化したのか変更点が多くてまだ把握しきれていませんが、ドコモの下取りに関しては昨日手続きをされた人が勝ち組でしたね~

iPhone白ロムの売買相場が転機を迎えそうなので、市場を注視していく必要はありそうですね。ホールド中の方はドキドキですね(´∀`;)
Commented by ももも at 2016-11-01 12:31 x
240分待ち( ; ゜Д゜)
ディズニーランドじゃないんだから(笑)
Commented by はるきん at 2016-11-01 12:37 x
変更する回線は、今年の1月末に契約したXperia Z5で月サポもそれなりにある回線です。現状、音5にデータ3で、12月あたりにiPhone7かGalaxy s7に行こうかなと思ってます。
念のため、ブラックサンダルさんのご報告を待ってから、手続きしようかと。
ブラックサンダルさん、お願いしますm(__)m
Commented by はるきん at 2016-11-04 11:31 x
151がスムーズに繋がったので確認したところ、カケホライトからデータプランに変更しても契約期間は引き継がれるので二年縛りのリセットはないとのことで、そのまま手続きしたました。
my docomoで確認しても、その通りでした。
これなら、うまく調整できていいですね!
Commented by ke-onblog at 2016-11-04 12:32
> はるきんさん

それは良かったです!今は枠をあけてまで契約したくなる案件も少なくなりましたが、将来枠明けが頻繁にしたくなるくらい良い案件が出てきたときには役立つ可能性もゼロではありませんよね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。