白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ドコモガラケー iモード専用携帯の出荷終了 機種変・白ロムは早めの確保を

ほんの2日前にモバイルびよりの方でそんな内容を書いたところだったのですが、ドコモは正式にケータイ(iモード)端末の出荷を現在ある在庫で終了させ、今後はspモードケータイにすべて変えていくというリリースを出しています。

まだ店頭では古いモデルのガラケー在庫が当時の定価のまま(笑)で置いてあるショップなどもあるみたですが、ドコモのオンラインショップではもうほとんどiモード用ケータイの在庫がありません。spモードケータイとして発売されたSH-06G, F-05Gすら無いですし。

☆「ドコモ ケータイ一覧

キッズケータイやらくらくホンを除けば、もう普通のiモード契約が出来るガラケーはF-07Fしかありません(N-01Gはまだ予約からの入手が可能)。

今回のガラケー終了は販売戦略上の問題よりも、ガラケーに使われている部品供給が打ち切られているからだとか。ということはau, Softbankのガラケーもこのままだと・・・

ただ、今後は「ケータイ=スマートフォンだけになる」というわけではなく、今季発売されたAQUOSケータイ(SH-01Jやソフバン・ワイモバの602SH)のようにAndroidベースのケータイに形を変えて今後もほぼ従来通り使い勝手のまま、ガラケー需要が無くなるまでは提供が続きそうです。

昔で言うmovaやauのCDMA 1X終了に伴う「WINシリーズ」の終了みたいなものでしょうか。今回のものとは事情は違いますが、時代によって提供されるサービス・端末も移り変わっていくのだな~と、ちょっと感慨深い感じ。


ドコモの場合はiモード→spモードへの契約変更でメールアドレスや使えるサービスに変更が出るため、まだしばらくはiモードサービスの継続提供は約束されていますし、spモードに(というより契約自体を)絶対に買いたくない!というユーザーさんもそれなりにいらっしゃるでしょうから、ショップで買えなくなったあとは白ロムの出番がありそうです。

ドコモのガラケー白ロムはもともと値段が高めですけれど、状態の良いものは大切に保管しておくと良いことがあるかも?しれませんね(´∀`) これまでに売られた絶対数が多いですし、やはり殆どのユーザーはスマホ/spモード携帯に切り替えてしまうでしょうから、需要が無くなったらそれで終わりですが(苦笑)

ドコモのspモード携帯では旧世代の「spモード契約なのにFOMA」なSH-06G,F-05Gはおサイフケータイが使えなかったのでガラケーからの買い替えに躊躇した方もいたと思いますが、10月に発売したSH-01J,明後日11月4日発売のP Smart P-01Jは「おサイフケータイ」+「防水」+「ワンセグ」のガラケー三種の神機(機能の機)をカバーしています。

Androidケータイが「ガラケー」の後釜になるのはもう間違いないので、スマホに変えると料金が高くなるからイヤだ、と思っていた人も、ムリをしてiモードケータイを使い続けるのは辛いと思いますのでどこかでspモード契約に切り替えた方がいろんな機種が選べて楽になりそうですね。

リリースには「11~12月くらいを目処に終了」とあるので、iモードケータイに普通に買い替えられるのは今年が最後かもしれませんので、最後のガラケーを確保したい方は早めに在庫を探したほうが良さそうです。


by ke-onblog | 2016-11-02 16:33 | 白ロム転売法 | Comments(4)
Commented by にぱいあーる at 2016-11-02 21:18 x
auにMNP転入する際の下取り機確保が面倒になるかもしれない…というのが第一印象なのが、いろいろ思考回路が毒されてるなと反省です(笑)
Commented by ke-onblog at 2016-11-02 22:17
> にぱいあーるさん

それありえますねw ガラケー在庫が枯渇する前に古いアンドロイド機種がそれまでに十分安くなって、在庫も豊富に残っていればいいですねぇ(´∀`)
Commented by 仮名 at 2016-11-03 09:11 x
最近、i-modeガラケー純新規一括0案件をちょくちょく見かけるのは売り切りたいからでしょうかね(^^;


来月あたり機種変で祭りになればいいですね(´ψψ`)

来年、年配の方とかガラケー壊れてDS行ったらガラホしかないと案内され→仕方なく購入するもパケ代上限に行ってしまう。
通話5分以内に収まらず通話料金も高くなってしまいクレーム入れるも何も出来ず→年配の方がDSに車で突っ込む→怖くて店員が辞める→古事記のイレギュラーな話しが通じる店員が育たないでデータ化すらままならなくなるの流れですね(笑)これは困りますねー。
Commented by ke-onblog at 2016-11-03 11:59
> 仮名さん

自宅にWi-Fi環境がないまま、設定も分からずにケータイパックの上限まで使ってしまってトラブル、というのは確かに多発しそうで怖いところですよね・・・。理解せずに契約したユーザーが悪い、と切って捨ててしまえばそれまでなのですが、理不尽な客でショップが混み合うのは避けて欲しいですね(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。