白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

スマホ輸入時には11月8-9日米大統領選に伴う為替変動に注意

ここ数日だけでもすでに円相場が不安定な動きをし始めていますが、明日~明後日が本番です。

詳しい選挙の内容に触れるのはやめておきますが(そもそも解説できるほどの知識を持ち合わせていませんし)、オバマ大統領に続く、第45代アメリカ合衆国大統領の投票が11月8日から始まり、日本時間だと9日前後には開票によって大勢が判明するはずです。

大統領選の前後では言うまでもなく為替変動が起きるでしょう。FX会社からも忠告メールが来ていましたし。

先週末の終値が1ドル103円前半だったところから、今朝はいきなり104円までギャップを開けて始まり、今18時時点で1ドル104円台半ばで推移しています。このまま円安方向に流れてしまうとスマホ輸入には不利な展開なのですが・・・

一方で、先日Gearbestのセール情報を少しお伝えしたように中華サイトで多数の「11月11日」という数字の並びを活かしたキャンペーンが始まっています。

事前情報ではRedmi Note3が20ドルという超絶特価の記載があったのですが、どうやらそれは差し替えになったのかな(´∀`;)焦)

Mi Band2が19.59ドル・Xiaomi Airが510ドルなど特価で売りだされ、すでに完売しています。これからさらにフラッシュセールやプレゼント企画もあるようなので、参戦しようと考えていた方も多いかと思いますが・・・

海外通販を使うときは通常はクレジットカードによる決済を行うと思います。外貨預金口座から支払ったりすることもあるかもしれませんが、ネットでの注文→カード会社の決済完了までにレートが変動することもあります。通常時・少額の取引であれば不利な方向に動いてもさほど大した額になることはありませんけれど、11月9日前後は想定と大きく違う価格で決済がされてしまう可能性も無きにしもあらず、ということで。

もし大きく円安方向に振れてしまった場合、すでに国内に入っている在庫をアマゾンで買うのも悪くないでしょう。

例えばZenFone3。アマゾンの並行輸入品も価格は為替相場をもちろん間接的には反映しており、ここ1ヶ月くらいの間で価格チェックをしてみると30000~34000円くらいまで動いています。そして今が最安値レベル。

SIMフリー ASUS ZenFone 3 ZE520KL 3GB 32GB ブラック-Black 4G LTE (5.2inch)ブラック 海外正規品 [並行輸入品]

新品価格
¥30,390から
(2016/11/7 19:02時点)

3GBモデルも、国内では発売されていない5.2インチモデル/4GB RAMモデルもいい感じのお値段に。

為替相場だけでなく需要供給のバランスでたぶん今は値下がってきているのだと思われますが、日本の価格に比べてとても安く、このレベルは薄利多売になっていると思われますので仕入れ価格(輸入コスト)が跳ね上がれば、すぐに価格に現れるでしょう。でも、システム的にAmazonの場合はウェブで注文時→決済時で価格が変わることはないはず(キャンセルでもされないかぎり)なので、そのあたりを見極めて購入を悩んでいる方は為替動向に注意しておきましょう。

逆に円高に動いてくれればもっと安く買えるチャンスが可能性だってあるわけですし、11月9日になる前に買っておけ、という話でもありません。このあたりが難しいところですが・・・

Gearbestのセールにしても、まだ全部が始まっているわけではないです。本番は11日。

11日の関連セールがあるショップは私が把握しているだけでも以下のようなものがあります。

☆「AliExpress Warm up Featured Brand
☆「Banggood Mega Deal-Global Single Days
☆「GearBest-11.11 Sales Storm
☆「Tiny Deal- Black November Event
☆「Geekbuying 11.11 Deals
☆「Everbuying 11.11 Massive Carnival

どのショップもすでに予備セールが始まっています。フラッシュセールなども実施されていますので、運が良ければ相場価格より安くいろんな商品を安く買うこともできるはずですが、セールのおトクさだけでなく大統領選が行われる11月9日前後の為替相場も一緒にチェックしながら購入するかどうか検討しましょう。

1日で5円為替が動いたってたかだか5%、といえばそれまでですが、セールで大量に仕入れて個人輸入ビジネスをやっている方は5%も動いたら死活問題かもしれませんからね・・・

by ke-onblog | 2016-11-07 19:30 | 端末輸入 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。