白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

AliExpressのXiaomiスマホブラックフライデーセール 過去最安値クラス連発

今朝起きてみればまたまた円安が進んでいてお得感がガリガリと目減りしていく感じで・・・国内のブラックフライデーセールではイオングループが大々的に広告を出していて話題になっているみたいなのですが、海外通販系のBlack Friday関連輸入の盛り上がりはイマイチ?な印象です。

確かに「ドル表示」では過去最安値なアイテムが多いのですが、同じくらいの値段ならば先日の独身の日セールで買った方が正解でした(´∀`;)

とはいえ過去に戻って注文する事もできないので、欲しい商品があるのなら現状の最安値を狙うしかありません。

中華通販で最安値を目指すならば外せないのはやはりアリババグループのBtoC通販サイト・通称”アリエク”こと、AliExpress(アリエクスプレス)です。

アリエクではブラックフライデーとサイバーマンデーをあわせて、サイバーウィークとしてサイト全体で特集が組んでありますね。
d0262326_11422550.jpg
アリエクは「ショッピングモール」的なサイトなので、実際に出品しているストアごとにセールをやっているのですが、スマートフォンのカテゴリーでは私がかつてMi5とMi5sを輸入したショップがそれぞれ「TOP BRANDS」のセールを実施しています。

☆「Aliexpress-Black Friday Sale Phones, Tablets & Accessories

Mi5sを輸入したMC-MARTのセール品がこちら(表示は読み込む毎に自動表示されているので、以下はセール品の一部だけです)。
d0262326_11503838.jpg
最新モデルのRedmi4 Pro(3GB/32GB)モデルが140ドル。まずまずの安さです。私が330ドルほどで輸入したMi5sは299.99ドルになりました(´・ω・`)

でも、為替差を考えると当時でも36000円ほど(送料込み)だったことを考えれば、1ドル114円で300ドルなら2000円くらいしか変わらないのですから、、、ええ、私は失敗などしていませんとも。

同じく春にMi5を輸入したHK Dreami(今は改名して Xiaomi Dreami Storeと名乗っています).
d0262326_11572537.jpg
MCマートもDreamiもXiaomiのスマホを中心として扱っているのでラインナップがもろ被りしていますが、例えばDreamiの Mi MAX 3GB/32GBモデルは176.99ドルでネット最安値だと思われます。先日までのGeekbuyingの180ドルを3ドルですが下回っており、MC MARTは190ドルなので特に安くはありません。

私は価格相場をチェックするためにXiaomiのスマホだけに注目しているので他の端末・他ジャンルの価格はよく判らないですが、さまざまなスマホ用ケース・アクセサリーが日本の流通価格の数分の1ほどの激安で買えます。アリエクスプレスは国内で売られている輸入グッズ問屋みたいなものですから、自分で輸入する手間とリスクを覚悟すれば安く買えるのは当然です。

他の中華通販サイトのほうがアリエクスプレスより安いことだっていくらでもありますので、アリエクで買えば何でも最安値で買えるというわけでもありませんから価格比較は各自でよく行いましょう。上記で挙げた2ショップでは私は無事に輸入することが出来ましたが、海外ショップからの輸入は常にリスクを意識して、価格の安さだけではなく評価の高いショップを利用するようにして危険を回避しましょう。

by ke-onblog | 2016-11-25 12:12 | 端末輸入 | Comments(4)
Commented by にぱいあーる at 2016-11-25 17:42 x
Aliexpressは…いくつも掴まされたので懲りました…。
・起動しない携帯電話(これはすぐわかるからまだマシ
・ROMが書き換えてあるためオリジナルのモデル番号がわからないが対応周波数が明らかに違ってるスマホ
・同じくROMが書き換えてあるが4Gバージョンのはずなのに4Gがはいらないスマホ
後の2つは気付くまで時間がかかったので、とっくに取引完了処理しちゃってましたから…。
ちょっと古いモデルが安いですが、古い方がリスクは高い気がしてます。新モデルの新品の方がまだ良さそう。
Commented by ke-onblog at 2016-11-26 00:32
> にぱいあーるさん

うわぁ、、、確率の問題なのかもしれませんが、いくら安くてもトラブルが多いと心が折れますね(´Д`;) そう考えるとまだ多少高くてもショップ系通販のほうがマシなのでしょうか(現地の正規店で買えるのがベストでしょうけれど)

私もMi5sを買ったときにはまだ存在しないはずのGlobal ROMが焼かれていたのに(そのこと自体は説明にもあった)、パッと見では未開封のようにパッケージングがされていて???と思いました(苦笑) バージョンが複数あるモデルはどういうルートでそのセラーが手に入れているのか不明瞭なのでリスクが高そうですよね・・・
Commented by ももも at 2016-11-27 17:38 x
数ヶ月前にXiaomi Dreami StoreでMi5とNote3Pro(約三週間で到着)を11.11に購入したMiMax(約二週間で到着)をそれぞれ送料無料で注文しましたがどちらも無事到着し、素人目には品物も問題ない?ように感じるのですが、この店は大丈夫なんですかね。 
AliexpressではXiaomi Dreami Storeでしか買った事がないのですが他の方のコメントをみて急に不安に・・・(^-^;)

※あっあと、MiMaxにも相変わらずフィルムとケースのオマケが付いていました
Commented by ke-onblog at 2016-11-27 20:00
> もももさん

DreamiもMC MARTも梱包状態・発送所要日数ともに似たようなものでしたね。ROMの書き換えについても説明通りだった(と私の素人目には映りました^^;)と思います。どちらも5桁の評価で99%前後の満足度を得ているショップなので、このくらいのレベルにならないと怖くてあえて使おうとは思わないですよね(苦笑)

人柱的な体験をしたいというのでなければ実績の少ないショップを利用したいとは私も全く思いません。数%高いくらいならGearbestや他の有名中華通販サイトでPaypalを使いたい派です(中華サイトだってトラブル事例を探せばいくらでもあるみたいですけども(´∀`;)

上のにぱいあーるさんが遭遇された事例もきっと注意深くチェックした上でご購入されて、なおそのくらいのトラブルが発生しうるということなのかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。