白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

iPad mini2の中古白ロムが割安感 セルラーモデルも1万円台で買えるように

すでに2世代前のモデルになってしまうのですが、iPad mini2の白ロムがいい感じのお値段になっています。最近ではiPhone7/7 Plusが発売されて、旧世代の6sの投げ売りが進んだ影響を受けてさらに一つ前の「iPhone6」の中古白ロム相場の値下がりも激しいところなのですが、大画面で操作したいのならやっぱりiPadです。

iPad mini2はA7チップを搭載するiPhone5sと同世代の2013年モデルながら、下手な低価格Androidタブレットよりも高性能です。さらに初代のiPad mini(2012年モデル)はiOSのアップデートが打ち切られてしまいましたが、iPad mini2は最新のギリギリiOS10までいけます。

2014年モデルのiPad mini3もチップはmini2と同じ。大きな違いは指紋認証のTouch IDがあるかどうかくらいです。A8チップを搭載した iPad mini4に比べればそれはもちろん性能は劣るのですが、A7チップなiPhone5sでも大抵のアプリは今でもサクサク動きます。

そのiPhone5sの中古価格相場が今は16GBモデルで1万円台前半になっているはずです。ドコモモデルはちょっと高いですが、ノジマの中古コーナーだとau, SB版が13000円~15000円くらいです(ジャンクを除く)。

☆「ノジマオンライン 中古・白ロム一覧

5sが1万円台前半というのも悪くないのですが、同程度の値段でiPad mini2が今は買えます。通話がしたいのならもちろんiPhoneを選ぶ必要がありますが、データ通信専用運用や自宅でWi-FiメインならiPad mini2も悪くないかと。

例えば今ノジマにある在庫だと、

・ソフトバンク版 iPad mini2 Wi-Fi + Cellular 16GB シルバー 15000円
・au 版 iPad mini2 Wi-Fi + Cellular 16GB シルバー 16800円


中古品なので外観の傷は多少の覚悟が必要ですが、ジャンク品ではない在庫でこのレベルです。5sとiPad mini2の価格差はかなり小さくなっています。SIMロック解除は出来ないのでSB版を使うにはキャリアのSIMを用意するしかありませんが、au版ならau回線を使ったMVNOで使うという手もありますし、1万円台で買える他のAndroidタブレットより高性能だと思うのですよね。

少し前まで初代のiPad miniでも1万円台前半だった気がするのですが、やっぱりiPadも時間が経てば安くはなります。初代iPad miniは先程書いたようにiOS9で更新が打ち切られていますので、これから購入して長く使おうとすると厳しいでしょう。A5チップはiPhone4s相当なので、初代miniとmini2ではかなり性能に格差がありますので、そこそこ快適に使いたいのならmini2を。

もっと高性能なモデル・新品じゃなきゃイヤだというのならキャリアやアップルストアで正規品を買えば良いですけれど、iPad mini2の性能で1万円台はかなりお買い得感が出ているな~と思います。16GBモデルの中古なら2万円以上だと高いので、中古品を買うのなら1万円台を目指しましょう。新品やもっと容量の大きいモデルは2万円を超えますので、そのあたりは予算と使い方を良く考えましょう(たくさんアプリを入れて使うのなら16GBでは足りないと思います)。


by ke-onblog | 2016-11-30 15:14 | 白ロム転売法 | Comments(2)
Commented by わくわく at 2016-12-01 10:48 x
たぶん7あたりからデュアルレンズが欲しいが為かプラスの方が人気がある感じでかつ最近のアンドロイドの大画面化もあいまってもしかしたら画面サイズが近いiPad miniの出番が減ってしまった方が多いのでは?とも推測しています。かくいう私もiPhone6sプラスをメインにしてからiPad miniはめっきり出番が無くなり手放してしまいましたから。性能的には言う通りmini2以降が高くても初代を買うべきではないですね。初代はau版の場合は電波面でも問題抱えていました(iPhone5のように4Gになかなかつながらずかつ3G切り替え下手で圏外病状態)から通信面も非常にストレスでした。
Commented by ke-onblog at 2016-12-01 12:47
> わくわくさん

iPhone・スマホの大型化でiPad(というかタブレットそのものが)不要説は確かにありそうですね~。私もちょっとこの価格を自分で調べていて買おうかな?とも思ったのですが、改めて考えるとタブレット自体使わないな、と(苦笑) 買うならまだ防水対応な機種の方がお風呂やアウトドアで使えて良いかなと思ったり。

そういえば初代iPad miniは対応バンドがまだ少なかったころのモデルなのですね。Wi-Fi専用でネット閲覧のみに使う程度ならまだしも、それ以上に普通に使いたいのなら初代はやめたほうが無難そうですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。