白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ドコモ 12月1日~ MNPのみ小容量プラン契約でも月サポ減額無しに

12月1日からドコモの月サポや端末購入サポート、家族まとめて割の設定がいろいろと変わっています。

その変更点の一つに、MNP契約に限りデータSパック/シェア5加入時に月サポが減額されなくなっていますね。すべての機種をチェックしたわけではないですがiPhone7やXperia XZなど最新機種も、どのプランに加入しても月サポが同額になっているようです。

例えばXperia XZなら、
d0262326_09482707.jpg
ご覧の通り、わざわざ表示をシェアパックの種類で分けているのにも関わらず、実質26,568円で同額になっています。

☆「ドコモ Xperia XZ SO-01J

新規・機種変更の場合は今でも小容量プランだと月額432円分、2年合計で10,368円の負担が高くなるのでやっぱりまだまだMNP優遇をやめるというわけでは無さそうですね。

まだ店舗の実際の案件を見ていないのですけれど、もしかしたら今後はMNPキャッシュバック・一括0円条件にMプラン以上・大容量プラン加入を必須、という条件が無くなる可能性がありますね。ショップのインセンティブの関係で変わらず大きな値引を受けるためには基本料金の高いプランが加入条件になる可能性もまた高いですが・・・小容量プランでは儲けが減っちゃいますからね。

一方で新規・機種変更でも小容量プランのまま同じ割引額を受ける事ができるという意味で、端末購入サポートを活用するという手もあります。

1日からiPhone SEまでもが端末購入サポート入りしましたが、端末購入サポートの適用条件にはプランの容量は本来関係ありません。
「データSパック(小容量)」「データMパック(標準)」「データLパック(大容量)」「ウルトラデータLパック」「ウルトラデータLLパック」「らくらくパック」「シェアパック5~30」「ウルトラシェアパック50・100」「ウルトラビジネスシェアパック50・100」「ビジネスシェアパック5~3000」「シェアオプション(2台目プラス含む)」
これが端末購入サポートの指定パケットプラン一覧。ちゃんとSパック(2GB)でも対象であり、端末購入サポートの割引額が減らされることはなく違約金の発生もないはずです。

端末購入サポート=月サポの前借りみたいなものですので2年間完走させることを前提にするのならどちらでも補体価格は変わらないと言えるのですが、基本料金・プラン料金面でみると小容量プランを選んでもOKという点においてはライトユーザー向けに料金面のメリットはあるのですね。

他社で大容量プランが必要無い・でも端末は割引を効かせて最新モデルを安く手に入れたいというのならドコモにMNPすると今後小容量プランで契約しやすく・・・なるかもしれません。

ドコモにはauやソフトバンクにある1GBプランがありませんが、両社とも1GBプランを月月割・毎月割の対象外にしているので、「MNP+小容量プラン」の需要においてドコモが一歩有利に・・・いや、これでようやく他社に並んだというレベルでしょうか。

低容量プランでもう少し競争を見せて欲しいものですね。具体的には1GBプランも月額割引の対象にしてほしいです。そうすれば現状で存在価値のない、見せかけだけの「5000円以下プラン」がずいぶんとマシになるでしょう。

大容量通信はMVNOの格安回線+通話と混雑時だけMNOの回線、と言った使い方をしたい場合にも今回のドコモの小容量プランでも月サポが変わらないというのは節約に使いやすくなるはずなので、au/SBも小容量プランの冷遇を見直して欲しいですね。



by ke-onblog | 2016-12-02 10:24 | 白ロム転売法 | Comments(6)
Commented by わくわく at 2016-12-02 11:15 x
思ったよりウルトラパックが人気だからなのかもしれませんね。シェア5のパケット料金で1人なら20GBまで使えるてさらにデータ契約まですれば2台持ちも可能。しかも通常のスマホでも2台目データ契約が可能ですし。さらに固定回線を解約してしまえば通信費としてのトータル維持費を減らして不満の少ない通信が可能。こうなるとわざわざシェアしなくてもという感じなのでしょう。たぶん月サポ増えても旨みが増える人は限定される感じです。auやソフトバンクも低容量プランでもっと頑張ってもらいたいですが両社にある旧プラン(LTEプランやホワイトプラン)がネックになりそうです。たぶん両社が低容量プランの割引を積極的にした暁には旧プランの新規契約を廃止しそうです。
Commented by 凍死 at 2016-12-02 15:04 x
どぉも。

情報です。
6日からアマゾンでセールが開催されます。
また現在、プライム加入が1000円割引きのようです。

詳細は見ていませんが、早いにこしたことはありませんので。
Commented by ke-onblog at 2016-12-02 17:48
> わくわくさん

本来標準としてきた3~7GB程度のプランは格安SIMのターゲットとモロ被りなので、今後は大容量と小容量の2極化が起きるかもしれませんね。大容量は固定回線分までトータルで使いたい人に、低容量プランでもMVNOよりはお金を落とさせるサービス・コンテンツをセットで提供しやすいでしょうし(笑)

この流れでキャリアが揃って低容量プランの値下げまで至ればタスクフォースの成果だと言っても良さそうかな~と思うのですが、そのあたりをちゃんと先導できる有識者がいると良いですねぇ(´∀`;)
Commented by ke-onblog at 2016-12-02 17:54
> 凍死さん

海外のアマゾンではちゃんと月曜日からやっていたのですが、日本のアマゾンはずいぶんとのんびりでしたね。セール前にプライム会費を値下げするとはさすがの戦略ですよね(笑)
Commented by ふじわら at 2016-12-05 10:16 x
ご無沙汰です。去年のソフトバンクのプリモバが4台、満期なんで、AUに移籍しようかと思ってるのですが、12月なのにAUは値引きしてませんねー。これは、だめですかもしんない。ドコモやソフトバンクは、まだ値引きしてるんですがねー。
Commented by ke-onblog at 2016-12-05 12:19
> ふじわらさん、お久しぶりです

そうですね~、やっぱりいろいろと締め付けが入っているようで11月に比べても案件が劣化しているかもしれませんね。先月も月末に集中させていたショップがあったようなので12月もこれからどうなるのか判りませんが、チャージしてでも延長するか悩ましいところですね(´Д`;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン