白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

楽天モバイルスマホセット販売品は端末の発売日に届くこともある(届かないこともある)

ずいぶんと焦らしてくれましたが、先程ヤマト運輸より楽天モバイルからの荷物受取連絡が来ました。商品は明日、12月11日到着予定です。

去る12月3日から開催されていた楽天市場のスーパーセールにて購入した楽天モバイル楽天市場店にて、数量限定販売が行われたASUS ZenFone3 Ultra ZU680KL、そのグレーカラーを注文中でした。

シルバー・ローズを注文した方々にはASUSの公式発売であった昨日・12月9日にも商品が届いていたとのご報告を教えいただいていましたけれど、グレーは在庫が楽天のもとへ届くのが遅れたっぽいですね・・・

楽天モバイルでは通常「配達されるその当日の朝」に出荷連絡のメールが来ることが多いです。配送のステータスは注文後にメールにて通知された専用のURLから追跡できることは過去に注文したことのある方ならご存じだと思いますけれど、そこにはまだ明日到着予定の私の注文分は反映されていません。

しかし、実際の出荷はもちろん配送される当日の朝にされているわけではなく、多くのケースではその前日にされるはずです。私のケースではその出荷が今日、そして明日荷物が届く予定、ということですね。

このあたりのことは詳しくはモバイルびよりのページ「楽天モバイルの申込み手順」の後半あたりにも書いてありますけれど、ヤマトの会員サービスに登録しておくと、同一の住所・名前宛の荷物が登録されると、数時間くらいでメール通知と受取時間・場所の変更をそのままネットで出来るようになります。これを利用すると、楽天モバイルから配送当日にくる「出荷しました」という通知メールよりも早く配送状況を知ることができて便利です。

やや話しが逸れてきましたが、今回日記に書き残しておきたい主題はタイトルの通り、「楽天モバイルでは端末の発売日に商品を受け取ることが出来る(可能性がある)」ということを覚えておくべきかなと。

そして今回のように発売日に届かないこともあるので「絶対に発売日に入手しないと困る」と言う人は通販ではなく楽天モバイルの実店舗や量販店等で探したほうが無難かもしれません。

楽天モバイルでは「発売日以降に出荷」というケースもあるのかな~と予想していたのですが、ちゃんと発売日に届くように手配することも出来るのですね。願わくば今回のグレーも発売日に届けて欲しかったものですが・・・まぁ、いまさら文句を言っても仕方ありません。

他の新機種発売時のケースがどうであったのか私は全然チェックしてこなかったので判りませんが、確か最近ではhonor8の発売時には予約もやっていましたよね。しっかりと「○○日以降に出荷」と書いてくれればもっと分かり易かったのですけども、今回のZenFone3 Ultraの販売条件にはそういうことが書いてなかったように思いますので(私が見逃していただけかもですが)、端末が故障して買い換えるタイミングが重要である人は注意したほうが良いこともあるでしょう。

さて、明日が楽しみです。手帳型のケースも買ったのでそれと合わせてまたレビューしたいと思います(´∀`)


by ke-onblog | 2016-12-10 21:21 | 白ロムコラム | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。