白ロムコラム

バグかな?ZenFone3 Ultra SIM切り替え後にau VoLTEに繋がらない

もっと順を追ってレビューをするべきなのですけど、ちょっと気になったことがあったので先に書いておきます。私の勘違いなのかもですので・・・

お昼に届いた国内版ZenFone3 Ultra ZU680KLをレビュー用に開封して大急ぎで弄っている最中なのですけれど、この端末はau VoLTE SIMで利用可能となっています。その挙動は国内版のZenFone3 ZE520KL(5.2インチモデル)およびZenFone3 Deluxe ZS550KL(5.5インチモデル)とほぼ同じものだと思います。

一方でZS570KL(5.7インチモデル)は別です。最上位なデラックスは「au VoLTE非対応」であり、「au 3G(CDMA2000 BC0)対応」なので、au系列のSIMを挿したときの挙動がUltraを含む国内版ZenFone3シリーズとは違うはずです。

このあたりの詳しいことは私も知らないですし、試すことも出来ないので聞かれても確たることは言えないのですけれど、せっかくDSDSスマホを手に入れたのでau VoLTE SIMとドコモ・ソフトバンク・ワイモバイルのSIMを挿して、デュアルスタンバイをやってみました。私はこれまでにもDSDS機種は持っていましたが、au VoLTE SIMが「ちゃんと使える」機種は初なので(笑)

バグかな?ZenFone3 Ultra SIM切り替え後にau VoLTEに繋がらない_d0262326_17080026.jpg
はい、当たり前ですけどデュアルスタンバイが出来ました(´∀`) 

au VoLTEは必ず4G接続でないと使えませんので、au VoLTE回線を通話・SMS優先として使うためには4Gにしなければならず、もう一方のSBやドコモのSIMは3Gでのスタンバイになります。このとき、3Gでのデータ通信は出来ません。

これはドコモSIMをデータ通信にしてしまうとこちらが4Gになり、auの回線が無効になるからですね。ドコモ側のSIMを「3Gのみ」にしてもダメでした。

この状態は予想の範疇というか、たぶんもう皆さんZenFone3シリーズで確認されている挙動だと思います。

ここでSIMのデータ通信優先をau VoLTE SIMからドコモやソフトバンク回線に変更します。するとau VoLTE SIMは無効となりますが、ドコモやソフトバンクのネットワークで通信が出来るようになります。これも良いです。

問題はここから。このあと、更にもう一度au VoLTE SIMでデータ通信・他のSIMで通話のスタンバイ状態に戻そうと切り替えを行ったところ、3Gの通話はスタンバイが出来ているのですが、au VoLTEの通信が出来ない状態になってしまいました。

ちょっとゴチャゴチャとした説明になってしまいましたけど、

SIM1:au VoLTE SIM (データ・SMSスタンバイ)
SIM2:Softbank/ワイモバ SIM (3G通話スタンバイ)

↓ データ通信優先SIMの切り替え

SIM1:au VoLTE SIM (利用不可)
SIM2:Softbank/ワイモバ SIM (4G・通話スタンバイ) 

↓ データ通信優先SIMの切り替え(元に戻す)

SIM1:au VoLTE SIM (利用不可)
SIM2:Softbank/ワイモバ (3G通話スタンバイ)

と、こんな感じです。SIM1側のアンテナ(4本)はちゃんと表示されていますが、VoLTE, 4Gのアイコンがそのままでは出ません。この状態ではau VoLTE回線の通話・データ通信・SMSすべてが使えません(モバイルデータ通信のON/OFFFなども確認済み)。

ここから回復するには簡単で、一度機内モードをON/OFFとやればすぐに通信可能な状態に戻ります。本体の再起動でもOKでした。

また、SIM1にワイモバのSIMを挿して同じようにデータ優先切り替え→再切り替えを行ったときには起きず、普通にまたSIM1のSIMでデータ通信が機内モードオンオフ・再起動することなく利用可能でした。

こういったSIM切り替え後に通信不能状態になるということはありがちなトラブルのような気もしますが、、、これは他のZenFone3シリーズではどうでしょうか?

2回繰り返し行っても全く同じ結果だったので、1度限りのエラーではないはずです。

*au VoLTE SIM+docomo SIMの場合は切り替えでもエラーは出ませんでした。ワイモバ・SBと組み合わせたときは高確率で発生しています(ただし100%ではない)。

今のところau VoLTE SIMを普通に挿しておくだけで不安定になったりはしていません(まだ開封してほんの数時間ですけども)。切り替え後も機内モードのオンオフくらいで治るのなら気にしなくても良い気がしますけれど、au VoLTE SIMと他のSIMを併用して日常的に切り替えを行うと考えているのなら少し注意したほうが良いかもしれません。「切り替え後にSIMが回線が有効になっていないかも」ということを知っていれば対処できるでしょう。

*SIMの種類やシステムのバージョンによっていろいろ発生条件が異なるかもしれません。どのSIMでどんな組み合わせが使えるかは各自で通信会社に聞いて下さいね。ガラケーSIMやらガラホSIMやらは私は持っていませんのでマニアックな使い方は確かめられません。

Commented by ロークワットカンパニー at 2016-12-12 17:51 x
真紅のモバイル生活というブログに同様の症状と一連の顛末が書かれていました。
ガルネットさんと言うガジェット系のライターさんが書いているブログです
Commented at 2016-12-12 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2016-12-12 19:04
> ロークワットカンパニーさん

情報ありがとうございます!同じZenFone3シリーズなら似た症状が出てもおかしくないので、とても参考になります^^
Commented by パブロフ at 2016-12-12 23:32 x
この端末買ったのですが、ひとつ気になることがあります。ロック画面で左側に微妙な隙間からメイン画面の壁紙がうっすらと漏れています。ブログの持ち主さんはどうですか?
Commented by ke-onblog at 2016-12-13 00:08
>パブロフさん

う~ん、私の端末ではそのような現象は見られないようです。いくつかの壁紙・ロック画面に変更して確認してみましたが、白系・黒系のロック画面に変えても特に背景画面が透けて見える・隙間ができるようなことはありませんでした。

試しにサイズが小さな画像を用意してそれをロック画面にしてみましたが、それでも画像は画面いっぱいに引き伸ばされるので隙間は出来ませんでした。

画像の表示で個体不具合というのはちょっと考えづらいですけど、特定のファイルでサイズが合せられないバグでもあるのかもしれませんね。
Commented by パブロフ at 2016-12-13 07:34 x
コメントありがとうございます。
私だけかもしれませんが、初期不良の疑いかもしれません。しかし、ロック画面でロック解除せず、タッチしたまますると、ロック画面はピンぼけになり、隙間が消えます。ロック解除せず、タッチしたまま指を離すと、ピンぼけが解除され、隙間から漏れたままになります。ディスプレイの問題じゃなく、ソフトウェア側の問題かもしれません。
Commented by マイマイク at 2016-12-13 20:55 x
コメント失礼します。
家族通話用にガラケーと二台持ちしていたのですが、auのガラケーSIMカードや、auのガラホ用で使ってるSIMカード対応の、DSDSのシムフリー機種ってありますか??
Commented by パブロフ at 2016-12-13 21:08 x
隙間漏れの件、解決しました!壁紙のアプリを使っていたため、壁紙のサイズが合っていなかったようです。壁紙のアプリからダウンロードした壁紙をせず、ネットで拾った壁紙にすると隙間がなくなりました。
Commented by ke-onblog at 2016-12-13 22:02
> マイマイクさん

auのケータイ用通話が利用できるSIMフリースマホはほとんどなく、動作確認されているDSDS機種はたぶん一切無いと思います。可能性だけの話であればASUSのZenFone3 Deluxe(ZS570KL)はauの3G通話が出来るかもしれません。ガラホSIMも確か使えないはずですが、そもそもau VoLTE SIMを通話用にDSDS機種に入れても他方のSIMで4Gが使えなくなりますので、DSDSである意味がほとんど無いと思います。マイマイクさんがやりたいことはとてもよく解るのですが、現状ではちょっと難しいですね~
Commented by ke-onblog at 2016-12-13 22:06
> パブロフさん

やはりソフト的なエラーでしたか!毎回ロック画面で画像に隙間が出来ていたら不都合はなくても気持ち悪いでしょうから、解決して良かったですね^^
Commented by nori666 at 2016-12-23 02:16 x
お久しぶりです。やっと開封して、使い始めました。
このでかさ、かなり気に入りました。色もwebと違い良い感じです。

その後、主さまのは切替後は直りましたか?

SIM1,2が主さまとは逆でやってしまいましたが、
ドコモ正規とau正規非VoLTE&mineo VoLTEでやってみたところ、
切替直後でも通信できました。。。

真紅のモバイル生活さんのブログを見てたので覚悟?してたのですが、
固体特有だとしたら、早めにASUSにご連絡を。
確か到着が数日遅れたので、主さまはまだ初期不良交換期間ですよね?

取り急ぎご報告まで。。。
Commented by ke-onblog at 2016-12-23 06:18
> nori666さん

ZenFone3 Ultraデビューおめでとうございます!この大きさ、いいですよね~。持ち運びにはやっぱり難ありですが(笑)、キーボード配列での文字は打ちやすいし、ウェブ閲覧や読書には6.8インチサイズの恩恵がたっぷりと感じられます。

SIM切り替えの件ですが、 nori666さんのコメントを拝見してから再度チェックしてみたところ、おっしゃるとおりドコモSIM+au VoLTE SIMの場合は切り替え前後で4G/VoLTEともに通常に動くことが確認できました!実はこの記事を書いたときはソフトバンクのSIMとセットで確認しており、SBもdocomoも通信方式は同じだから挙動も同じだろうと高を括っておりまして(焦)

しかし、やっぱりSB(iPhone用・Android用)およびワイモバのSIMとau VoLTE SIMでの組み合わせだとSIM切り替え後にVoLTEアイコンが付かず、音声・SMSスタンバイにならないことが再現されています(でもよく確認すると4Gの通信は出来ているようでした)。また、SB iPhone SIMを使った場合にSB側の通話がなぜかすぐに受信できないことがあったり(その後いろいろいじっていたらいつの間にか繋がりました)、1度だけ切り替え後もau VoLTEも普通に使えたりしており、より状況が混乱しております^^; 

nori666さんはSB系のSIMはお持ちでしょうか?もし試せる環境がありお時間がありましたら、SB系+au VoLTE SIMで切り替え後にVoLTEのアイコンが点くかどうか(4Gは点くと思います)試してみていただけないでしょうか?

もうなんだか私には良くわからなくなってきました(;´∀`)
Commented by nori666 at 2016-12-23 12:56 x
取り急ぎのご報告です。

まずmineo VoLTEがシングルタイプ(データのみ)なので、アイコン表示のみでの判断です。
また、SB系はシンプルスタイルでパケット30日間プラン開通?済みです。

結果、1/4回で主さまと同じ現象が出ちゃいました。。。
SB系が3Gか、一度機内モードで4Gに変えてからか(そうしないといつまでも3Gだったので)は、関係なさそうです。
アイコンが出ないのは、SB系が4G状態からでしたので。。。

あと、データの優先にしているSIMを抜くと、その後の挙動が怪しいかも。。。

ちょっと冷や汗なことが発覚したので、また夜で。
これを契約時の楽天モバイルのSIMが行方不明です。。。
Commented by ke-onblog at 2016-12-23 17:28
> nori666さん

わざわざありがとうございます! やっぱり切り替わり後の挙動が怪しいところがありますか~(でも私の場合より確率が低いですねw)。そうそうSIMの切り替えをするものでもないので問題になるケースはほとんど生じないとは思うのですが、ちょっと謎現象ですよね^^;

私もZenFone購入時のSIMはまだ未開封です(笑) こんなことならベーシックプランにしておけばよかったです( ゚∀゚)アハハ~
Commented by nori666 at 2016-12-24 00:25 x
ヘルプです!

au正規非VoLTEでテザリングができません。SIM1,2両方で表示上は問題なんですが、
実際は通信できません。その時この端末では通信できます。
テザリングオプションを追加してもダメ。
そもそもau LTEは、APNを自分で設定(端末によっては追加)すれば、
オプション契約なしでも、繋がるらしいのですが。。。

ドコモ系ではテザリング問題なくできます。
ただ私にはau正規で使えた方がありがたいので。
情報あればお願いします。

P.S.
楽天モバイルのSIMありました。
XperiaXP(前言った後に実質3万円以下追加購入、ロック解除済み)に刺して、
そのまま保管してましたw。
Commented by nori666 at 2016-12-24 00:33 x
もう1つ報告がありました。
電池の件、私のは今のところ殆ど減りません。
アプリは、batteryMix、RBBspeedtest、バックアップアプリ、CPUタイムラインアプリくらいしかまだ入れてませんが。
ドコモ正規回線でテザリング状態で3時間ほど外出、30分はテザリング先から通信してましたが、
2,3%程度?しか減りませんでした。
昨日はただ重いモバイルルーターなだけでしたw。。。
Commented by ke-onblog at 2016-12-24 00:56
> nori666さん

楽天SIM,見つかって良かったですね~。いろんな端末にSIMを挿しておくとどの端末に挿したか混乱することはよくありますね(笑)

テザリングの件ですが、私はVoLTE系SIMしか盛っていないので同じ現象かどうか確認出来ていないのですけれど、APNの設定で「APNタイプ」という項目を「default,supl」→「default,supl,dun」に変更すると使えるようになったりしませんか? これはZenFone3で確認されている現象ですが、Ultraでも同様でした(既に検討済みでしたらすみません)
Commented by ke-onblog at 2016-12-24 01:00
> nori666さん

初期化後、すでに4日間様子を見ていますが私の端末も以前のようなスタンバイ浪費は完全になくなりました^^ ディスプレイを長時間点けて操作を続けるとやはり普通のスマホレベルで電池は減りますが、その他はアプリの暴走も今のところなく、快適ですね~
Commented by nori666 at 2016-12-28 02:57 x
ご報告が遅れたと言うか、まだ解決してないと言うか、もう諦めました。

主さまの情報もですが、web上で見つかるのは、格安SIMに関する物ばかりで。。。
au正規テザはVoLTEも含めて、ほとんど見つかりませんでした。
検索力が落ちてるのかも。。。
格安SIMの方法を含め隠しテザAPN等、全て試しましたが、結局出来ませんでした。
そうこうしてる時に昨日12時台に楽天モバイルを速度測定したら、びっくり!
復活してて、10Mbps以上楽勝ででてますね。
MNPするまでは、楽天モバイルをテザで行きます。

そしてさっき、またorzなことが発覚。
今メインは機種変更で入手したd社ip7でロック解除まで半年待ちと思ってたんですが、
その回線の前が端末サポート契約Z4で、SIMロック解除対象でした。
ロック解除してれば、ip7は即解除&今頃au正規SIMでテザできたんですよねw。

au正規で使える手持ち端末は、ZenFone3ultra以外は全て電池劣化済み、
ZenFone3ultraはテザ不能、VoLTE対応端末はいくつかあり電池も良好だが、
VoLTESIMはmineoのみで容量がもったいないので使いたくないw。
x社note3proは国際SMSが怖いので、国際SMS使えないSIMしか刺したくない(d社SIM使ってたら4通分請求が)。
これだけ端末あるのに、上手くいかないものです。
Commented by ke-onblog at 2016-12-28 08:09
> nori666さん

ZenFone3では出来たというような話しがあったかと思うのですが、非公開系のAPNを使ってもだめなのですね。私も必要回線以外はMVNOにすべて移行させてしまったように、多くの情報はMVNOばかりでしたか^^;

楽天モバイルのSIMはまだ開封していないのですが、速くなっているのですね~。楽天の速度テストはあまり信用できないとも聞きますが、せっかくなので私も試してみようかな。

そういえばZ4は最初のロック解除対応のXperiaでしたね。やることが多い&行動の間隔期間が長いとなかなか計画通りにはいかないですね(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2016-12-11 17:49 | 白ロムコラム | Comments(20)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン