白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ZenFone3Ultra使用感をざっくりレビュー 画面だけでなくカメラ音もデカい

楽天モバイルのセールで格安ゲットに成功したASUS ZenFone3 Ultra ZU680KL、とてもユニークなので触っていて面白いです。

面白いのですが、ほんの1日使っただけながら気になる点もチラホラと・・・

細かいレビューに関してはモバイルびよりのほうが写真の管理がしやすいのであちらで真面目なことは書いていこうと思います。こちらのブログでは先にテキトーに書きたいことから書いていきます(´∀`) 

ZenFone3 Ultraの良いところも多々感じていますが、それよりも「良くないところ」のほうが皆さん気になると思いますので、先にイマイチだな~というポイントから感想を。

日曜日に届いてからさっそく色々といじくり回しているので一通りの動作チェックは終わっています。今のところ私が気づいた不具合的なものは先日書いたSIM再切り替え後のau VoLTE SIMの接続不能状態くらいです。
他に致命的と感じるような不良は見当たりませんので人柱待ちだった方はそこまでの心配は不要だと思います。

でも、致命的ではないレベルで気に食わない点はいくつかあります。細かい説明は後日アップしますので先に箇条書きで列挙しておきます。

・バッテリーはゲームやベンチマークアプリを使うとかなり減る
・スタンバイ時の電池消費も普通のスマホ並に減る(ほぼデフォルトの状態において)
・背面のボリュームボタンが片手では操作しにくい
・サウンドスピーカーが本体下にしかない
・カメラのピント合わせの効果音が大きすぎる(iPhone7のシャッター音より酷い)
・画像のリサイズ(縮小)が標準アプリで出来ない(?)
・メモリ(RAM)の空き容量があまり多くない (デフォルト状態で1.3GBくらい)
・カメラのレンズが飛び出しているデザイン
・物理ホームボタンが飛び出しているデザイン

かなり細かいこともあるのですが、、、一番気になったのはやはり記事タイトルにも書いたカメラの音です。撮影時のシャッター音自体はそこまで大きくないのですが、フォーカスを合わせた時に鳴る「ピピッ」という音が爆音。音が高いのでiPhone7よりも外で使うと周囲に響き、迷惑になること間違い無し。せっかくの2300万画素のカメラも使いたくなくなるレベルです。

海外版なら消せるかもですが、国内品はやっぱりシャッター音は消せないのでしょうか?あまりASUSスマホの仕様に詳しくないのでまだ出来ることをマスターしきれていないのですけど(´Д`;) サードパーティ製のアプリなどを使えば大丈夫かもしれません。

もう一つ次いでに書いておくと、3つ目の不満点「背面のボリュームボタンが片手では操作しにくい」というのは、例えば右手で本体を支えている状態でボリュームボタンを押すには、かなりガッチリと親指で表面・その他指で背面を抑えつつ、人差し指か中指で操作をしないと「後ろから物理ボタンを押す」という力のベクトルを掛けにくいですね。軽く持っているだけではボタンを押し込む前にボディ全体が浮いて(持ち上がって)しまいます。
d0262326_00321129.jpg
操作が出来ないというほどではないですし、両手で支えながら操作すればいいだけなのですが・・・本体横にボリュームキーがあったほうが操作しやすかったかも。重心よりも上にキーがあるので、多くの場合は持ち直さないと指も届かないでしょう。ディスプレイ面をしっかり抑えて操作するとさすがに指紋がべっとり付きますし。

ZenFone3 Ultraはスマホではなくタブレットである、と認識していればサイズに関する違和感は妥協は出来ますけどね。スマホ感覚で楽に操作しようとすると、使い勝手が悪い部分もどうしても出てくるようです。

私はこのZenFone3 UltraをNexus6と入れ替えようと考えていたのですが・・・ZenFoneのほうが優れている点も少なくはないのですけれど、これ1台ですべてを済ませられるという感じではありません(私にとっては、という意味)。カメラのフォーカス音だけでももう少しなんとかして欲しい・・・

でもせっかくのDSDSなのに、さらに他のスマホを持ち歩くというのもしたくないですけどね(´∀`;) 

まだまだよく使い方が判っていないところもありますので、また気になるところからレビューをしていく所存です。カメラの音を気にしないのなら、とりあえず利用に困ることは少ないと思います。

☆「モバイルびより:ZenFone3 Ultra関連レビューはこちら」 

今は手帳ケースレビュー・ベンチマークテスト・同梱のハイレゾイヤフォンについてのレビューをしています。

12月13日時点においてZenFone3 UltraはASUSショップでは在庫不足で購入できなくなっていますので、「Yahooショッピング版 ジョーシン エイスース ZenFone 3 Ultra ZU680KL」のページでは受付が続いています。Tポイントでの還元を狙う(最大で15000円分を超えるポイントが貰えるタイミングもあり)ならコチラのほうがオススメです。

by ke-onblog | 2016-12-13 12:15 | 白ロムコラム | Comments(7)
Commented by stan at 2016-12-13 14:13 x
はじめまして。私も楽天セールでシルバーを購入し、毎日いじり倒して楽しんでいるのですが、指紋認証ログイン直後にすぐスリープしてしまうようになり操作不能になる事象が二度ほどありました。ASUScoverが原因かもしれないと思いオフにしてから丸一日ほど、今のところ再現なしです。情報まで。
Commented by ke-onblog at 2016-12-13 14:52
>stanさん、初めまして!

なるほど~、ASUS Coverの誤動作というのはありえそうですね。それはケース(特にマグネットを使ったタイプ)を装着時に発生したということでしょうか?

私も今手帳ケース(ASUS Cover非対応のもの)を付けているのですが、購入検討時にアマゾンでとあるZU680KL用フリップケース(非純正)にて、カバーを折り曲げて本体の裏側に回した時、ASUS Coverが誤動作するという情報を見かけました。手帳ケースを使うならASUS Coverを有効にできると便利ですが、ちょっと困ったものですね^^;
Commented by stan at 2016-12-13 15:22 x
マグネット付きではないようですが、まさにカバーを裏に回しての使用時でした。(どっかについてんのかな、、、)
://www.amazon.co.jp/ZU680KLケース-【IVSO】Asus-専用上質PUレザーケース-スマートフォンケース星韻のシリーズ-ZU680KL専用上質カバー(ゴールド)/dp/B01GDRYIMO/ref=pd_rhf_sc_p_img_6?ie=UTF8&psc=1&refRID=R95QJ2764FC3CR4R5XM0

不便ですが、まあこういうのも含めていろいろいじっているのが幸せなのでwまた何かありましたら情報交換おねがいします😄
Commented by ブラックサンダル at 2016-12-13 17:11 x
こんばんは、zenfoneはプリアプリが多いのが有名ですが、いらないアプリを全部無効した後の空きRAMを教えて頂くと幸いです
Commented by ke-onblog at 2016-12-13 19:36
> ブラックサンダルさん、こんばんわ~

そうそう、RAM容量も結構残念なことになっているのですよね!ちょっと今は初期状態でどのくらい電池消費があるのかをチェック中なので無効化カスタマイズ後のデータはもう少し待っていただきたいのですが、初期状態のタスクキル後ですら1.3GBくらいしか空きがないです。これだと3GBモデル並ですね(´Д`;)
Commented by ブラックサンダル at 2016-12-13 19:53 x
zenfone2 4gはいろいろ無効化後、空き確かに1.8くらいあるの気がしますが、それと同じくらいできるなら、また少しマシですが。ちなみにaxon 7は今回最新アップデート出来用で初期は2.2Gくらいです(カスタムロム並み)。自分はウルトラまた開封してないです、様子見です。
Commented by ke-onblog at 2016-12-13 20:36
> ブラックサンダルさん

Axon7やっぱり良いですね~。ASUSはメモリ解放アプリなども最初から入っていますが、それ自体が邪魔になっているように感じてしまいます。慣れればメーカーの独自UIも良いのかもですが、いろんなスマホをとっかえひっかえしているとどれもこれも余計なカスタマイズにしか感じなくなりますね(´∀`);
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。