白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ZenFone3 Ultra ZU680KL スタンバイ時にAndroid OSが電池を消耗する

もしかして・・・初期不良?

つい先日も兆候を感じていたので似たような記事を書き、今日1日設定を変更してチェックしたのですが。。。改善しませんでした。
まだ検討の余地があるのですが、ちょっと怪しいレベルでスタンバイしている時間帯の電池消費が大きいです。ASUSのスマホってこの程度なのでしょうか?それとも私のZenFone3Ultra ZU680KLのみの、個体の問題でしょうか・・・
d0262326_00482665.jpg
上記はバッテリーミックスをつかって朝から夜までの電池消耗状態を追跡したものです。朝7時頃から夕方18時前まではau, SoftbankのSIMでデュアルスタンバイをしており、Wi-FiもONになっています。18時→24時までは機内モードに設定し、ディスプレイを一度も点けていません。

今日は一般的な設定で簡単に変更できる、可能な限りで余計なアプリを無効化・アンインストール・更新設定のオフなどをした状態にしていました。

ネット・通話・メールの受信は夕方までは通常通りに出来る設定にしていますが、それが無効化されたはずの18時以降でも毎時1%程度減り続けます。

機内モードにする前に本体の再起動も一度試しています。それにしても普通機内モードでこんなに電池減りますかね?普通機内モードにしたらスマホの電池消費グラフはこの程度のスケールならほとんど水平になるものかと思いますけど(´Д`;)

システムによる電池消費状態を確認しても、原因がよく分かりません。
d0262326_00555347.jpg
この1日ではほとんど操作をしていないので、表示されている項目もたった4つ。「Android OS」が6%で最も多く、「Android システム」「デバイスアイドル中」「画面」と続きますが、それだけです。

何らかのアプリが暴走している・裏で動いていることもちょっと考えづらいです

使用状況の詳細は以下の通り。

d0262326_00580381.jpg
d0262326_00583979.jpg
d0262326_00585032.jpg
d0262326_00585797.jpg
画面の点灯時間、8分だそうです。1日にたった8分しか使っていないのに、20%も減りました。しかもそのうち6時間以上は機内モードですよ?日中待機させていたエリアが電波が弱くて電池を消耗していたというのはもともと考えづらかったですが、機内モードでも同様に減り続けることからその可能性はやはり極めて低い状況でしょう。

これが通常状態だというのならZenFone3 Ultra電池の持ち、悪すぎです。公式データでは4Gスタンバイで370時間位保つことになってますが、絶対そんなに保たない。

なぜこんなにスタンバイで電池を消費するのでしょう?もうあとはプリインストール以外で入れた幾つかのアプリを消したり、初期化したりするくらいしかやることが思いつかないのですけど・・・私が入れたアプリでも上記のように電池消費には全く関与していないように思うのですけど。

でも、システム監視に現れないだけで裏で電池を消耗している可能性は捨てきれないので、これを次に検討予定です。

あとはシステムの「省電力モード」を使うくらいですが、、、でも出来る限りアプリを無効化+機内モードでも改善しなかったのですから、ちょっと期待薄です。

ただ、1日でスタンバイ消費分が20%であるとして、残り80%あれば丸1日通常利用しても電池がなくなったりはしないでしょう。そこはさすがに4600mAhの大容量バッテリーを積んでいる効果があるはずで、1日に20%減るのも暴走とはいえないのかもしれません。

でもでも、こういう極限設定にした場合はもっと電池が保って欲しいです。

今回の機能無効化設定テストでの成果といえば、常用のメモリー(RAM)占有容量だけは少なくすることが出来ました。

d0262326_01090622.jpg
初期状態では常に2.0GB~2.2GB程度のメモリーを使ってると表示されていたのが1.5GBまで減り、平均空き容量が2.0GBまで改善しています。

ZenFone3 Ultraを所有・・・いえ、「利用」されている皆さんはスタンバイ時の電池消費はいかがでしょうか? 

by ke-onblog | 2016-12-17 01:23 | 白ロムコラム | Comments(6)
Commented by 通りすがり at 2016-12-17 11:23 x
少なくとも私の個体は問題ないです。
13時から18時過ぎまでは仕事中でzenfone 3 ultraは弄っていないです。
上記の時間帯や睡眠時などは横ばいとなっています。

imgur.com/X2U6S3d.jpg

imgur.com/mk0Uhzm.jpg

ただwifiが時折つながらない、通知領域からオンオフ出来ないバグがあります。
その際は機内モードオン→wifiオフ→機内モードオフ→wifiオンでつながります。
Commented by taka at 2016-12-17 14:10 x
いつも興味深い記事を楽しませて戴いてます。
アンドロイドが世に出てもう何年も経つのに電力消費には常に悩まされ続けていますね。
主さんも既に手を尽くされたと思いますが、問題解決のヒントになればと思い情報をお示しします。

既存のGoogleアカウントを新規端末に登録するタイミングでGooglePlay開発者サービスが不具合を起こすのでは?という仮説です。
(URL)usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/googleplay-kaihatsusha-service-battery-shouhi/
(URL)sumahoinfo.com/google-play-kaihatsusya-service-battery-drain-how-to-fix-naoshikata-kaizen-location-history
Commented by ke-onblog at 2016-12-17 14:14
> 通りすがりさん

画像データありがとうございます!私の端末とは全然違いますね(゚д゚)!やっぱり後から入れたアプリが何か悪さしているのでしょうか・・・。もう少し様子を見てみたいと思います。

Wi-Fi接続に関しては私は今のところ一度も接続不能になったことはないですね。機内モードオンオフを挟むと治るということはシステムバグの可能性が高そうですね。SIM切り替え後の不具合といい、ちょっと気になりますね~
Commented by ke-onblog at 2016-12-17 14:38
> takaさん、情報ありがとうございます!

なるほど、Google Play開発者サービスですか~。一応監視アプリ上は検出されていないのですが、裏で何をしているのかわからないので試してみる価値はありそうですね。一度キャッシュ削除を試して様子を見たいと思いますm(_ _)m

こういうことはiPhoneではシステムが統一されているのでめったにないですが、Androidでは各メーカーがオリジナルのインターフェイスを作りたがるのでその弊害ですかね。そこがAndroidの多様性を生み出す面白さだとは思うのですが、このようなトラブルはちょっと困ったものです^^;
Commented by てる at 2016-12-17 16:02 x
画面が8分なのに、システムが3時間もwakelockとってるのがなんかおかしいですね。
初期化してもおなじ傾向なら初期不良に当選かもしれないですね~。
Commented by ke-onblog at 2016-12-17 20:28
> てるさん

確かにそこもちょっとおかしいですね。もしかして下手に設定をいじりすぎたせいで上手くスリープに入れていないのかしれませんねぇ・・・ まだ初期化してもダメージは少ないので、先に初期化を試してしまうのも手かもですね。スタンバイのバッテリー消費チェックは検証に時間が掛かりすぎて面倒くさいです(´∀`;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。