白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ZenFone3 Ultra ZU680KL待機電池消費の暴走を解決!

納得はしていません。でも、事実上問題は解決したので・・・
d0262326_22101233.jpg
上記のグラフが今の私のZU680KLの電池消費状態です。この数日間の私の頑張りは何だったのか・・・。

ZenFone3 Ultra ZU680KL国内版購入後あちこちと触っている間に、ふと気づいたときには可能な限りの節電設定を試みても1時間に1%程度の電池をスタンバイ状態で消費するようになってしまっていました(詳しくは過去記事参照)。
皆さんにアドバイス・情報を頂き、さらに昨日一日いろんな設定を試しました。Google開発者サービスのキャッシュ削除・アップデータ(?)の削除、プリインスト以外のアプリの全消去、ASUSプリインス関連アプリの最新データ更新等々・・・
d0262326_22155818.jpg
それらをいろいろ試した後が上記画像の最後のほうのグラフになります。やっぱり1時間に1%を超えるくらいのペースで減り続けてしまいました。

で、イラりときたので初期化してやりました。

その結果が一番上の画像ということです(´∀`;) 初期化後にGoogleアカウントだけ追加し、Battery mixを入れて数時間後ごとにチェックしました。最初にアプリの自動更新設定だけは止めていますが、それ以外は一切設定を触らない状態において、およそ3時間に1%くらいの消費まで落ち着きました。
d0262326_22484405.jpg
バックグラウンドでたくさんアプリが動いていますけど、それでも0.3%/hです。昨日はあんなに頑張ってアプリを消しまくって1%/hだったのに・・・合点がいかないですけど、事実は事実です。

バッテリーの初期不良も疑っていたのですが、何の事はない、私が節電になるだろうと余計なことをしたことが原因だったみたいです_| ̄|○ il||li

スタンバイ時にバッテリーを異常消費する原因は結局なんだったのか分からずじまいなのですけど、何らかのアプリ・プログラムを削除・無効化してしまったことが原因だったのでしょう。

出来ればどの設定を変えたのがダメだったか調べたいところですが、その検証はかなり難易度が高そうです。結構な数のアプリを無効化していましたから(´Д`;) 

今回は「初期化するだけで治った・勝手にアプリを止めたのが原因(の可能性が高い)」という結果論だけ見ればとてもマヌケなことをしてしまったのですけれど、それでも未練たらしく言い訳させてもらえれば、停止・無効化した機能がこうまでもシステムを不安定にするなんて、、、という感じです。

私はスマホのシステム・技術的な分野で専門的なことは全く知りませんけど、それでもこれまでに数多くのスマホを弄ってきました。今回も本当にシステムに重要そうなプログラムはもちろん触らないようにしたつもりです。この1年だけでも結構な数のAndroidスマホを買いましたが、本当の不具合・不良品以外でこういう現象は出会ったことがなかったです。

また今後少しずつアプリを無効化しながら様子を見て、原因が解明できたらお伝えしたいと思います。今回の件では「初期化したら治った」ということで一応の問題は解決は出来ました。

現状では初期化前後のバッテリー消費詳細を見比べても原因っぽい原因は分かりませんでしたが、ASUS関連サービスかそのシステム関連で、常時動き続ける(あるいはスリープを阻害)ような状態にしてしまうアプリの設定変更を私がやってしまったのでしょう。

コレという原因がまだ分からないので気持ち悪さは残っていますが、とりあえず初期不良じゃなくて良かったです(´∀`) 

みなさんもスタンバイ時にZenFoneの電池の減りがおかしいなと感じたら個別アプリの暴走を疑うより先に、自分で止めたサービスの再有効化・そして初期化を試してみる価値があるかもしれません。


by ke-onblog | 2016-12-19 07:08 | 白ロムコラム | Comments(4)
Commented by Taka at 2016-12-19 08:52 x
「GooglePlay開発者サービスがあやしい」なんて余計な事を言って惑わせてしまい、すみませんでした。
とりあえず問題解決できたのは良かったですね。
でも残るモヤモヤ、同感です。
Commented by ke-onblog at 2016-12-19 12:41
> Takaさん

いえいえ、ご助言とてもありがたかったです!もう自分では何を設定すればいいのか暗中模索でしたので、少しでも可能性がありそうなことを先に試すことができて良かったです。

システムに関わるアプリを無効かすると不安定、正常に動作しなくなるというような警告を無視した結果なので次号ぎ得ではあるのですが、メーカーのオリジナルシステム盛りだくさんなASUS端末はちょっと気をつけなければならないようですね^^; また地道に一つずつ変更しながら節電設定を極めたいと思います。
Commented by ブラックサンダル at 2016-12-23 14:06 x
こんばんは、白ロム様がこの間zenfoneウルトラは初期ramは1.3gしかも空きがないと掲載しましたが、当方の今回初めてお仲間入り果たして、見た処初期は2.1g程空いてますよ(もちろんプリンアプリ無効化してないです)。ただし、使う前には1回初期化してますけど。
白ロム様はなんにが感違えしてないでしょうが?
Commented by ke-onblog at 2016-12-23 17:20
> ブラックサンダルさん

ZenFone3 Ultraの場合、メニューで表示出来るメモリ画面に大きく表示されているのは「直近3時間(時間は変更可能)に利用した平均メモリ使用量」となってます。アプリを削除したところのスクショしか保存してなかったので今となってはわからないのですが・・・別にRAM容量が足りないとは感じていませんのでどうでもいいですけども^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン