白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ワイモバイルを3回線以上契約するとソフトバンクエアーが月1870円で維持可能

ワイモバイルの複数契約が流行りだと聞いたので・・・

ワイモバイルはソフトバンクグループの一部なので、ワイモバ回線を持っているとソフトバンクのネット回線である「ソフトバンク光」および「ソフトバンクエアー」とセット割を適用することが可能です。
d0262326_21403109.jpg
ソフトバンクのスマホ・携帯を使っている場合は料金プランによって割引額が異なり、大容量プランを契約していないとあまり値引は大きくならないのですけれど、ワイモバ回線の場合は「契約している回線数に応じた割引」が受けられます。ですので、たくさんの回線を一定期間維持することを決めているのなら、インターネット回線はSB光・SB Airに変えてみるとネット回線込みの維持費が大きく節約出来る可能性があります。

☆「SoftBank Air

通常の固定回線によるソフトバンク光セットでは最大月額5200円引き、ソフトバンクエアーでは最大月額3800円引きが適用されます。私はSB光は契約したことが無いので、今回は使ったことのあるソフトバンクエアーの話しを中心にしていきますね。

ソフトバンクエアーとセット割を適用出来るワイモバのプランは以下の通りです。
スマホプランS/M/L(タイプ1,タイプ2)、データプランL、Pocket WiFiプラン2(さんねん、バリューセット、バリューセットライト)となります。
通常のスマホプランはSMLのいずれかになっているはずです。光セット割対象外のプランは以下のようになっています。
スマホプラン(タイプ3)、スマホベーシックプラン、データベーシックプランL、Pocket WiFiプラン2(ベーシック)は対象外です。
タイプ3というのはウィルコム・PHS系の古い回線プランのことかと思われますので、最近契約した普通のスマホプランなら多分問題ないでしょう。

セット割引額はプランの種類には依存せず、回線数によって増えていきます。これが珍しいですね。

・ワイモバ回線 1回線 → 月額500円引き
・ワイモバ回線 2回線 → 月額1,000円引き
・ワイモバ回線 3回線以上 → 月額3,800円引き

2回線分だけでは月額1000円なので大したことはないですが、3回線になると急激に割引額がアップし、凄いことに。4回線を超えても3800円で割引額は頭打ちになります(SBスマホの場合は最大10回線まで紐付けられ、回線ごとに最大額まで値引けます)。

ソフトバンクの場合であれば1回線でも最大2000円引きになるものの、それは月額8千円の30GBプランに加入した場合に限られます(今はキャンペーンで最初の6ヶ月は3080円引き/台)。それに比べ、ワイモバではワンキュッパ割でスマホプランSなら月額1980円・2年目も2980円から維持可能なので、プランS×3回線=月額5,940円~でも3,800円引きが適用されるという大盤振る舞いです。

さて、一方で固定回線であるソフトバンクエアー側の料金ですが、こちらは普通の固定回線に比べて安いわけではありません(苦笑)
d0262326_21562553.jpg
Sotfbank Airは単体で契約しても「加入特典」という月額割引が3ヶ月間が1184円・それ以降は500円引かれます。ワイモバ回線とのセット割引を適用させるとこの加入特典よりも「光おトク割」が優先され、セット割引のみが適用されます。

ソフトバンク光の場合はセット割引適用にオプション契約指定があるのですが、ソフトバンクエアーの場合は指定オプションは一切ありませんYahooの基本プランは必須→すみません、こちらも任意だそうです)。それ以外の有料オプションを押し付けてくる場合は悪質なショップである可能性がありますので気を付けて下さい。

ソフトバンクエアーはウェブサイトから申し込むことが出来ますので、オプション内容をしっかり確認して不要なものを付けずに契約したい方はウェブサイトから注文しましょう(2.8万円相当以上のTポイント還元があるのもウェブサイト限定です → SoftBank Air申し込みページ )。

ソフトバンクエアーの月額の利用金は、基本サービスに加入する場合はでこんな感じになります。

基本料金 4,880円 +エアーターミナルレンタル料 490円 + Yahoo! BB基本サービス 300円(プレミアムだと800円) - 光おトク割 (500~3800円)

このような構成になり、ワイモバ回線が3本以上あれば基本プラン加入の場合で月額1,870円で維持が可能という計算です(実際にはワイモバイルの光おトク割ではワイモバイルの割引対象となる合計金額から500~3800円の値引がされます)。

ここで+800円のプレミアムコースは「光おトク割」適用には必須ではないのですが、、現在はキャンペーンでYahoo!BB プレミアムサービスの方を選ぶと、開通翌月末に28,000円分のTポイントが貰えます(現在のキャンペーンは3月31日まで、ウェブサイト限定。基本サービスのスタンダード・プレミアムの違いはこちらを参照)。このプレミアムコースはYahooのプレミアム会員登録とほぼ同じ特典があるので、追加しておくことをオススメします。



ソフトバンクエアーは2年契約なのですが、店頭で本体を分割購入してしまうと3年間割賦になり、途中解約した場合にも最大58,320円の代金が請求されるので気を付けて下さい。2年以内に解約する場合はレンタルを推奨します。
3年以上確実に使うのなら分割で購入してもいいですが、2年までならレンタルの方がお得になるはずです。エアーターミナルは解約後は特に何にも使えませんので・・・

ソフトバンクエアーは利用できるエリアが限られるので、よく受信出来る環境でないと使い物にならない可能性もあります。エアーターミナル到着後8日以内に電波が届かないことを確認すれば、違約金もなしで即解約が出来るお試し期間もありますので、ワイモバ回線を沢山持っている方はとりあえずソフトバンク光・ソフトバンクエアーの導入検討をしてみると良いでしょう。

ソフトバンクエアーはちょっと特殊なネット回線なので、よくその特徴を理解してから申し込むようにしましょう。

ソフトバンクエアーに関する使い勝手・実際の通信速度などのレビューは過去記事を参照下さい:「カテゴリー:ソフトバンクエアー一覧

SB Airの申し込みに必要なもの・手順・配送スケジュールなどの解説はこちらに書きました →  [実体験]Softbank Airの申し込み方法・必要な準備・日数 利用方法まとめ


by ke-onblog | 2017-01-03 22:26 | ソフトバンクエアー | Comments(16)
Commented at 2017-01-04 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2017-01-04 00:46
> shogunさん、あけましておめでとうございます^^

あのあたりならお店は密集していますのでどちらのお店もすぐ行けていいですね。両社とも普通の買取店なのでご心配されるようなことは何もないと思いますが(雑居ビルに入っているので初見ではなかなか入りづらいですけど^^;)、何社か私もチェックしましたが価格的にはそのレベルが上限みたいなので、あとは安心して売れそうなところを選ぶくらいでしょうか。

近場ならイオシスでも12kになっているので、より安全を期するならイオシスでもいいかもしれません。
Commented by b at 2017-01-04 03:07 x
これワイモバイルの料金から割引って書いてあるので、airの料金が実質1870円ってことですか?
それともairの料金から割り引きしてくれる方法があるのでしょうか?
Commented by ke-onblog at 2017-01-04 10:36
> bさん

そうですね、インターネットのセット割引は合算で料金を値引くのでワイモバイル(ソフトバンク)の明細上で引かれるはずです。セット割引を使わない場合は「加入特典」というのが適用され、こちらの場合はソフトバンクエアー上の明細から割引されていました。

セット割引を適用した上でソフトバンクエアーの料金も値引くようなタイプのキャンペーンはたぶん無かったかと思いますが、、、SB系は仕組みが複雑なので私が知らないだけかもしれません^^;
Commented by びわごん at 2017-01-04 18:20 x
こんばんは。
3回線で3800円引きは魅力的ですが、問題はYMの料金が高いことですね。
通常のワンキュッパ割程度が3回線だと3800円引いても結局、高いですね。
iPhone5S転売して何とかといったところでしょうか。
SB Airから直接割引してくれるのは株主優待だけではないでしょうか。
優待はAir、携帯からそれぞれ、1000円引いてくれるので美味しそうです。
私はSB携帯総合なので、Airの割引しか効かせられないのが残念です。
Commented by ke-onblog at 2017-01-04 18:57
> びわごんさん、こんばんわ~

回線の維持費はかつてのドコモのようにシェアを組んで安くするようなことが出来ないので節約レベルどまりではありますね(苦笑)今はP9やZenFoneのセットがお買い得らしいので、iPhoneよりSIMフリー端末のセットの方がトータルでは美味しいかもしれません。

SB Airは優待特典があるのですね!100株で1000円×6ヶ月ですか~。株価が落ちなければ銀行に預けておくよりはお得ですかね。私もSB Airに短期解約歴があるので仮にいまから申し込みしても割引やTポイント特典が受けられないかもです(´∀`;)
Commented by 通りすがり at 2017-01-05 00:21 x
YahooBB基本サービスは必須ではないですよ
Commented by ke-onblog at 2017-01-05 00:50
> 通りすがりさん

えっ?っと思って調べたのですが、本当ですねΣ(´∀`;) 最近変わったのでしょうか、それとも前から??? ちゃんと提供条件にも基本サービスは任意と書かれていますし、申込画面でもチェックを入れなければそのまま申し込めるのですね。・・・では私はかつてムダに基本料金を払っていたということにorz...

今はポイント狙いでプレミアムサービス加入をする人が多いかと思いますけれど、これは重大な勘違いでした。ご指摘ありがとうございますm(_ _)m すぐに修正しておきます。
Commented by ななし at 2017-01-10 23:02 x
3連休限定だったかもですが503HW(P8liteカスタム)が新規(MNP限?)が一括0だったみたいですね
ガラケー下取り+198割で親回線でも維持費が100円以下になるので親子で3回線作ってAirにすればお安く…
問題は今のYモバが同時3回線とか総合なしに契約できるのかってとこですが
Commented by ke-onblog at 2017-01-11 07:29
> ななしさん

月サポ(ワイモバは月額割引、でしたっけ)付きで活ゼロなら維持費が安くていいですね!ガラケー下取りは延長したみたいなので次の週末もお正月のようなセールを続けるのか見ものですね~

ワイモバイルのSIM登録は最近皆さん3回線以上やっているという話しをよく聞きますのでいけるみたいですね~。本来なら利用者登録とかもあったはず(公式ルール的に)ですが、そちらも結構スルーされているようなので特価BL/プチ総合にならなければありかもですね(笑)
Commented at 2017-01-11 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2017-01-12 00:05
>ななしさん

あのセールがお正月限定だったのか、今後も続けるのか気になりますよね!回線も活用しながらSIMフリースマホを安く手に入れる、楽天モバイルと並んで便利な端末入手ルートになりそうですね(笑)
Commented by ななし at 2017-01-12 00:53 x
たまたま都内の量販店を昨日見た時は案内なかったですね
2-3月はねらい目だし週末とかはありそうな気もします!
でも途中解約で即総合2年を考えると楽天みたいには運用できなそう
Commented by ke-onblog at 2017-01-12 05:27
> ななしさん

むしろ楽天が短期解約でもBLにしないのが凄いですよね(笑)今のところ楽天でBL・特価BLになったという話はそういえば聞いたことがありません(複数同時申し込みや、状況がよく判らない事例でキャンセルされたという話は聞いたことがあります)。

そのぶん手数料で儲けている・契約実績が稼げると考えているだけかもしれませんけども(´∀`;)
Commented by XYZ at 2017-03-10 17:36 x
4/10から光おトク割が終わり、光セット割になるそうですね。ワイモバイルのプランによって割引が変わるため、やや劣化したように感じます。(最大10回線まで割引適用なのは利点でしょうが、あまり現実的ではないですからね)3回線3800円引き適用には、あと一ヶ月しか。

4/11になってから、Tポイント増額をしてきたりして。
Commented by ke-onblog at 2017-03-10 17:47
> XYZさん

ちょうどその話題を次の記事にしようと思って書いていたところです(笑) 確かに条件次第で改悪とも改良ともとれる内容でしたね~。例年であれば4月になると一気にネット系キャンペーンはおわってしまうのですが、新しい割引登場記念で何かやる可能性は出てきましたよね。なかなか難しい選択です^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。