白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

SB Air 新型エアーターミナル3で3.5GHz TDD-LTE接続 下り最速350Mbps対応へ

昨晩の続きというわけではないのですけれど、昨日改めてソフトバンクエアーのサービスについてチェックしながらサイトを眺めていたところ、今はソフトバンクエアーの受信機・エアーターミナル(Airターミナル)が新しくなっているのですね~
d0262326_1991530.jpg
2015年12月に「エアーターミナル2」という受信機に変わっており、私が使っていたのが「2」なのですが、今は「3」に。そんなニュースリリースを見た記憶もないのですけれど・・・。ターミナル2発売時には大きく出ていました。

エアーターミナル3になると「TDD-LTE」という3.5GHz(Band 42)に対応し、CA/MIMOにより下り通信速度のベストエフォートが350Mbpsにアップしているそうです(初代は110Mbps, 2代目は261Mbpsでした)。

調べてみると、2016年12月20日時点でソフトバンクエアーの規約が変更されていることは確認できました。
d0262326_02395937.png
この規約を見るまで知りませんでしたが、エアーターミナル2ってFDD-LTEにも繋がる能力があったのですね~。通常接続されているのはAXGPだけみたいですが、AXGPが提供できない時に他の周波数で接続することもあるようです。

エアーターミナル2と3の違いはこの3.5GHzに対応しているかどうかのみで、本体のデザイン・外観・仕様は変更はされていないみたいです。
d0262326_02524162.png
機能も使い方も、2も3も全く同じです。
d0262326_02555726.png
ちなみにスマホだとこのTDD-LTE(LTE-Advanced)による接続の高速化は2016年秋冬モデルのXperia XZなどから対応しています(夏モデルのAQUOS Xx3も)。

関連情報:ソフトバンク-「256QAM」を利用した高速通信サービスの提供について

下り速度が350Mbpsに対応しているエリアはまだごく一部のようですが、大阪や名古屋の一部エリアは2016年12月末時点でサービスエリアマップにて確認が出来ました。
d0262326_02570737.png
エアーターミナル2と3でどのくらい違いが出るのか分かりませんが、最高速度がアップするだけならそんなに魅力的でも無いですかね^^; 最高速度より、接続の安定性と夜間速度の規制の改善を進めたほうがサービスの満足度は上がるような気がしますけど・・・

私がエアーターミナル2でスピードテストをしたところでは、最高で120Mbpsくらいまでは出ていました。夜の20時~25時は規制が掛かり、10Mbps前後まで速度制限が今でもかかっているはずです。
MVNO回線とは違いますのでお昼時に遅くなることはまったくなかったです。1日に10GBくらい使っても速度制限がかかることはありませんでしたが、夜は毎日速度が遅くなるので、この制限時速度でも耐えられるという人のみ契約を検討すべきです。5Mpbsも出ていれば普通のウェブサイトやYoutubeくらいの動画サイト再生も出来るとは思いますが、高画質な動画配信サービスを使う場合にはスムーズに再生されない場合もあるでしょう。これはAirターミナル3になったところで変わらないはずです。

エアーターミナル2・3の本体価格は同じでショップで分割購入をすると58,320円(3年払い)、3年間使うと月額割引が効いて実質0円で使えることになりますが、「ソフトバンクエアーは2年毎の自動更新」になっているため3年で解約すると違約金が発生・4年目まで使うと月額割引が終了して維持費が1620円もアップするので気をつけて下さい。レンタルなら月額490円で買い取り無しで契約が可能です。
d0262326_03132357.jpg
新型のエアーターミナル3になっても使い方は変わらないということなので、利用方法自体は本当に簡単なはずです。箱から出して、電源を入れるだけでネットに繋がりますので(もちろんパソコンやスマホを使う時はWi-Fi接続のペアリングは必要)。

契約時に受信機の種類を選ぶことはできないはずなので、今後出荷される分はたぶんもうAirターミナル3に変わっているのでしょう。

ソフトバンクエアーの月額料金は他のネット回線に比べて割高ですが、ソフトバンクやワイモバイルでスマートフォンを使っているのならソフトバンクエアーのセット割引(おうち割 光セット・光おトク割)が使えれば維持費を大きく下げることが出来ますので、サービス内容と料金割引を良く吟味して検討してみましょう。

☆「SoftBank Air


by ke-onblog | 2017-01-04 07:33 | ソフトバンクエアー | Comments(2)
Commented by ハマー at 2017-01-04 23:11 x
夜間10MBも出れば十分ですが、何が怖いかというと、ソフトバンクは悪名を恐れず、自分の都合でコロコロ運用を変えるところ。ある日急に10MB出なくなった、もしくは制限がかかる時間帯が増えた、などの不利益変更がいつどんな規模で起こるかわからないので、なかなか契約する気になれません。
Commented by ke-onblog at 2017-01-05 00:46
> ハマーさん

堂々と規約を変えてくるのもアレですが、ベストエフォート型の契約は裏で何をやられてもわからないので怖いですよね・・・。トラブルに巻き込まれたく無い場合は自分の安心できるサービスで使い続けるしかないですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン