白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

Core m搭載モバイルPC Matebookがノジマ新春初売り 即納特価 dポ還元で割安

先日長い日記を書いた、Core mシリーズというモバイル用途として比較的高性能な部類に入るCPUを搭載した機種の実機を見てきました。

前回検討したSurface Pro4, Dell Inspiron 11 3000(2in1), Lenovo Yoga 710,Huawei Matebookの他にも、HP Pavilion x2, Lenovo Ideapad 300S, MIIX 700, Yoga 900s, VAIO S11, ASUS Transbook T100 CHI, Transbook 3・・・

似たようなパソコン多すぎっΣ(´∀`;)

Core m搭載以外のモデルもいろいろとチェックしてきたのですけれど、低価格な5万円以下のモデルになるとAtomやCeleronになってしまい、現在の所有機Transbook T100TAから大きくジャンプアップさせたい私としては、購入候補はあまり変わらず、

・Dell Inspiron11 3000(2in1)
・Huawei Matebook
・Lenovo Yoga 710

この3機種が5万円~7万円程度で買えるCore m/SSD 128GB/ RAM 4GBを搭載したモバイルPCとして「価格とパフォーマンス面」で良さ気かな~というところでした。

しかし、実機を見てみるとDellのInspironのチープ・・・いえ、可愛らしさが少々気になりました(´∀`;)
d0262326_19514987.jpg
Inspiron11 3000には通常モデルと 「2 in 1」という2つのモデルがあり、前者はノングレアディスプレイ・後者はグレア(光沢あり)ディスプレイです。

値段もクーポン価格で5万円強という安さなので仕方がないところなのかもしれませんが・・・最近のスタイリッシュなモバイルPCに比べると丸みをおびたデザインのせいで、余計に安っぽく感じました。キーストロークは普通でした。

また、ディスプレイが11.6インチのHD(1366 x 768)であり、ちょっと他機種よりも暗めな印象もありました。設定次第かもですが、特にノングレアのInspironは残念な感じに。

一方でLenovoのYOGA 710はカッコいいです。背面の「YOGA」というロゴはどうかと思いましたが(苦笑)、軽いしディスプレイの発色も良く、全体的には問題はなさそうです。

一つだけYOGA 710で気になったのは、電源供給がUSBではなく普通の丸いプラグ式のACアダプタしかつかえない点です。ここはmicro USBかType-C USBで充電出来てほしかったです・・・。私は泊りがけで出かける時にモバイルPCを使うため、ホテルなどで電源供給しながら長時間使うことが多く、ACアダプタは必携です。なのでスマホと共有出来るタイプなら便利だったのですが、専用でACアダプタを持ち歩くのはちょっと面倒ですねぇ。

でも、ものは良かったです。
d0262326_20034803.jpg
こんなチラシも貰ってきました。レノボは大きな量販店を「レノボカスタムショップ」として指定しており、店頭での販売とは別途で配送による商品購入が出来るのだそうです。価格もこのチラシを貰ったお店の価格より安いのです(笑)

カスタムショップではその場で代金を支払うことが出来るのですが、その量販店のポイント付与の対象外になるとのこと。

このチラシでは私が欲しかったCore m3-7Y30/RAM4GB/ SSD128GBの組み合わせで65,934円になっていますね。店頭価格は7万円超えだったはずなので、カスタムショップ経由で買ったほうが安い・・・

でも、このカスタムショップ経由より、価格.comに出ているクーポン「ADKAKAKUOFFJL」というのをレノボショップで使うと6万2千円ほどになるので、もっと安くなりますね(´∀`)

Surface Pro4並のスペックで6万2千円なら、電源供給の問題さえ気にしなければありかな~とも思ったのですが、ネットで調べているとファーウェイのMatebookがノジマの初売りセールに出ており、ちょっと値下げされているのですね。

☆「ノジマ MateBook(メイトブック)+キーボード ブラック 限定モデル」/ 71,800円(税込)

価格.comのリストでも最安値タイになっており、例の1月10日までやっているdケータイ払いプラスでポイント20倍(通常ポイント+19%)還元を考えると、実質ながら5万円台で買えるということになりそうです。

購入価格自体は似たスペックであるYOGA 710よりも1万円ほど高いのですが、ポイント還元を考えれば過去最安値っぽいです。昨年末にやっていたアマゾンセールよりも安いと考える事も出来るでしょう。

Matebookに対するYOGA710の利点はバッテリーの持ち具合でしょうか。Matebookは解像度が高いためか駆動時間が約9時間であるのに対し、最大11時間とされています。

どちらも6~7万円で買えるコスパの高い「モバイルPC」機種だと思いますが、Matebookはタブレットとして分離できる・YOGA 710はキーボード一体型という根本的な違いもあるので、使い方に合わせて選ぶ必要もありそうですね。

☆「ノジマオンライン 冬のスーパァーチャンス

MatebookにすればType-C USBでの電源供給が出来るので、ZenFone3 Ultraと電源供給を一緒に出来るかな?(ノートブック用だと電流・電圧が高すぎて危ないかも) 今使っているASUSのトランスブック用は3A出力のmicro USBなのですが、これは充電出来るスマホ・タブレットとそうでないものがあったりします。

YOGA 710とMatebookが今のところ私の購入候補に残っているという結果に。Dellはちょっと私の好みからは外れていました。安くて性能は良さそうなのですけどね。

Matebookが7万円超えをしていたのでちょっと高いかなと思っていたのですが、キャンペーンを使うとむしろYOGAより安くなりそうなので、悩ましいです(´∀`;) 

*スペック・価格・キャンペーン内容は記事掲載時点のもので、クーポン割引や機種仕様は変更になる可能性がありますのでご注意下さい。


by ke-onblog | 2017-01-04 20:40 | 白ロムコラム | Comments(7)
Commented by インテリスタ at 2017-01-05 08:31 x
興味深い記事をありがとうございます。私も同じ事を考えており、Matebookを購入するつもりでしたが、dケータイ払いの限度額が5万までで購入できませんでした。10年以上の回線でもこんなもんなんですね。。
Commented by ke-onblog at 2017-01-05 11:36
>インテリスタさん

Matebookが実質とはいえこの価格なら安いですよね!

dケータイ払いプラスの利用価格上限は電話料金合算の場合に、20歳以上かつ25ヶ月以上利用中の回線でもデフォルトで5万円/月に設定されています。dケータイ払いプラスの請求をクレジットカード決済に切り替えたり、料金上限をdメニューから変更することが出来ると思いますので、試してみてはいかがでしょうか^^

詳しくは下記公式HPに変更方法や利用限度額の説明があります。

ent.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/term/tell_term.html
Commented by びわごん at 2017-01-05 21:34 x
こんばんは〜
モバイルバッテリーでの充電不可。
SDカードスロットなし。
この2点をどうとらえるかですね。
あとキーボードも必要だと考えると結構重いんですよね〜
結局、いろいろ買った挙句、Let's noteになってしまいそうです(笑)
Commented by ke-onblog at 2017-01-05 22:07
> びわごんさん、こんばんわ^^

そうなんですよね、Matebookは良いところもすごくいっぱいあるのですが、実用に向けて細かいところを気にしだすと、人によっては重要なポイントが合わなかったりしますよねぇ。価格を削って・デザインを優先にした結果としては評価出来るのですけども。。。キーボードもそうですが、便利に使うために拡張アイテムを常時持ち歩いてしまうとMatebookの良さを損なってしまいそうです。SDカードもモバイル充電もモバイルPCにはあって欲しい機能ですね。

お金が許せばLet's note欲しいですね~(´∀`) 最近のモバイルPCばかりを考えていましたが、型落ちで安くかえるとこがないか探してみようかなと思います。
Commented by もふたろう at 2017-01-06 10:50 x
還元dポイントが真っ当なやり方ではdプリぺにチャージできないので、
なかなか高額還元商品は迷ってしまいますよね。
Commented by ke-onblog at 2017-01-06 12:58
> もふたろうさん

そうなんですよね~、貰ったポイントを無駄なく使えれば良いのでしょうけれどポイントがあるから使わなくちゃ、と焦って要らないものを買ってしまったり・・・これではポイントサービスの思う壺ですよね(´∀`;) 最近はヤフーや楽天でも2割・3割といった高額還元がよく見られますし、行き過ぎたポイント還元商法はそのうち総務省に刺されそうな気がします(笑)
Commented by yoh at 2017-01-07 10:42 x
ローソンのお試し券を使えば通常ポイントに変換できますけど、100円単位なので根気のいる作業になりますね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。