白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

Try UQ mobileに防水&おサイフケータイ対応の格安スマホAQUOS L貸出開始

昨年12月からUQ mobileのお試しサービス「Try UQ mobile」にHuawei P9 lite Premiumが追加されたという話しを日記に書きましたが、同じく12月のうちにシャープの格安スマホ AQUOS Lも追加されています。

AQUOS Lは数少ないauネットワークで利用できるおサイフケータイ・防水対応の端末です。
d0262326_20383891.jpg
本当はP9 lite Premiumを申し込んでみようかと思っていたのですが、在庫が無かったので昨日AQUOS Lを申し込んでみました。そして翌日である今日、もう端末が届きました。

P9 lite Premiumを試せば通常モデルのP9 liteの性能もチェックできて2倍お得!と思ったのですが、AQUOS LならドコモのAQUOS EVER SH-02J、auのAQUOS U SHV37 SIMフリーのAQUOS SH-M04あたりを全部試したも同然になるかと思いまして(笑)
d0262326_20533787.jpg
細かい感想等はまたのちほど書きたいと思いますが・・・UQ mobile版のAQUOS LもSIMフリー仕様です。実は今すでにUQ mobileのSIMではなくmineoのdプランが挿してあります(レンタル機でこういう使い方をすると怒られるでしょうか(´∀`;)

UQ mobileはau系ネットワークを使っており、AQUOS LはauのVoLTEにも対応していますが、ドコモ系のネットワークもSH-M04と同じような感じで使えるみたいです(公式サイトには対応バンドは開示されていないようです)。

AQUOS LのUQ mobileでの販売価格は通常34,900円、購入アシストプランを使うと頭金100円+月額2780円~から利用可能です。
d0262326_21071463.png
ミドルスペック機種なのですごく面白い端末というわけではないですが、5インチサイズなので程よく持ちやすいです。
d0262326_21102684.jpg
ヒカリエモーションでキラキラ~、と遊んでみたり。

ドコモ版のAQUOS EVER SH-02Jはお店で結構がっつり触ったことがあり、かつ私は自宅用スマホとしてAQUOS 203SH,304SHとここ数年使い続けているので、AQUOSシリーズは使い慣れたものです。このAQUOS Lもアクオスっぽさは変わっていませんね~

Try UQ mobileはデータSIM専用であり、前の利用者と合わせて3GBプラン?を使うことになるのでどれくらいデータ容量を自由に使えるのかまだ判りませんが(すでに今月だれかが使ったあとの可能性もある)、明日にでも早速スピードテストを・・・あまりバカみたいに使うと次の人にもしかしたら迷惑が掛かるかもなので程々にやりたいと思います(笑)

☆「http://www.uqwimax.jp/signup/tryuqmobile/

今もまだP9 lite Premiumは空いてないですね~。AQUOS Lは△。

AQUOS Lは最大通信速度が150MbpsとされているのでCAには非対応っぽいですが、Try UQ mobileは「回線を試す」という目的でレンタルされているはずなので、せっかくなのでiPhone7やZenFone3 Ultraにも突っ込んで使ってみたいと思います。

UQ mobileの速度安定度は有名ですが、同じく提供開始からずっと快適な状況を保っているIIJmioのaプランと使い比べてみるのはちょっと楽しみです。


by ke-onblog | 2017-01-10 21:25 | 格安SIM(MVNO) | Comments(9)
Commented by 凍死 at 2017-01-11 14:40 x
今年も宜しくお願いします。

UQ検討中です。
低速モード300bpsで、you tubeが止まらずに見ることが出来るかどうか、確認をお願いします。
ちなみに、mineoとiijmioのdプラン低速だと、アンドロイド機(G2miniとM03)は10秒ぐらい動いて、5秒ぐらい止まってを繰り返し、ios機(あいほん5c)だと、最初に10秒ぐらい流れて止まると、止まりっぱなしで終了、っていう感じです。

使用アプリは、共に最初から入っていた右矢印のアプリです。
Commented by ke-onblog at 2017-01-11 18:12
> 凍死さん、今年もよろしくお願いします^^

残念ながらTry UQ mobileの利用では高速通信のオン・オフが出来ないんですよね~(スイッチ切り替えのためのログインIDがないため) もし速度制限が掛ったら試してみますね^^;
Commented by やばいよやばいよ at 2017-01-11 21:46 x
この端末を気にしているのですが、妖怪ウォッチぷにぷにというアプリゲームサクサク動きますか?
あと、CAは非対応だと、あるのとどれくらいの速度の差がありますか?エリアにも限られていますよね?
Commented by ke-onblog at 2017-01-11 22:52
> やばいよやばいよさん

妖怪ウォッチぷにぷに、入れてみました。特に問題なく動作しているようです。十分にプレイできるくらいゲーム画面のアニメーションもスムーズに表示されていると思います。最新ハイエンドモデル(Snapdragon821搭載機種)と並べてプレイもしてみましたが、差はほとんど感じられませんでした。

CAの違いですが、UQ mobileは通信速度が速めではあるものの、日中ではiPhone7/ZenFone3 Ultraで測定しても50Mbpsを超えるような高速にはならなかったので、150Mbpsまで対応しているAQUOS LでもCA対応の機種でも体感速度で違いは感じられないと思います。WiMAX2+とのCAが出来る機種(auで最大370Mbpsと書かれているスマホ)だとまた違うのかもしれませんが、ゲームのデータ通信や動画を見るくらいなら十分な速度がAQUOS Lで利用出来ると思いますよ~
Commented by やばいよやばいよ at 2017-01-11 22:57 x
もう一つ質問です。青色のスマホはどうですか?男らしいかっこいいですか?
この端末は、虹彩認証のようですが、感度はどうですか?真っ暗な所でも、認証しますか?
Commented by ke-onblog at 2017-01-11 23:18
> やばいよやばいよさん

色合いはとっても綺麗なブルーです。男性が持っていても全然不自然だとは思いませんね。でも色が気になる場合は家電量販店等で実物を見てくることをオススメしますよ~

AQUOS Lに搭載されているのは「目の位置・カタチ」を画像として認識するもののようで、虹彩認証(生体認証)ではないそうです。実際に試してみましたが、認識の角度・距離間に慣れれば1秒足らずの一瞬で解除出来ますが、登録したデータとぴったり合わないと結構失敗(解除まで時間が掛かる)します^^;

富士通のarrowsシリーズに搭載されている虹彩認証に比べて精度が著しく悪いとも感じませんが、個人的にはドコモ版SH-02Jのように指紋認証の方が便利だったかなと思わなくもないですね~

真っ暗な場所でもスマホのディスプレイ点灯の明かりで顔が照らされるので問題なく解除出来ます。ただ、メガネを掛けている人だと光が反射してしまって認識出来ないようですので、登録・解除時はメガネを外さなくちゃいけないかもしれませんね(´∀`;)
Commented by やばいよやばいよ at 2017-01-11 23:46 x
調査ありがとうございます。
この端末でも、ゲーム問題ないですね。あと、認証の件は、指紋認証よりも目による認証の方が便利かもしれません。動作に問題ないので安心しました。AQUOS Lで、mineoのsimは使えるのかな?simロックかかってるなら、UQモバイルの新規契約して、この端末と購入するかもしれません。
最後に気になったのは、auから春のモデルが発表されたAQUOS miniです。auでコンパクトなスマホがでたのは久しぶりですね。
Commented by ke-onblog at 2017-01-12 00:02
> やばいよやばいよさん

UQのAQUOS LはSIMフリーモデルですのでmineoのSIMでも通信可能です(dプランで動作確認をしました)。au回線の場合はVoLTE専用SIMなら通話も出来ると思います(LTE用SIMだとたぶん通話は出来ません)。

AQUOS SERIE mini SHV38もいい感じですね!AQUOS Lよりところどころ性能は上なので、auとの回線セットで良いならCAも対応していてより快適に使えそうですね~
Commented by やばいよやばいよ at 2017-01-12 19:06 x
UQのAQUOS LはSIMフリーだったんですね!富士通のM03よりも性能上なので、マルチキャリアの国産スマホはこれが神スマホですかね。
SHV38もいいけど、simロックがかかっているので、MVNOするなら夏の終わりくらいになりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。