白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

docomo2017年学割発表 新規一括払いで月サポ1500円超なら2円維持が可能に?

3社の学割、出揃いましたね~。まだ私は3社ともに細かく学割のチェックが出来てないレベルの状態なのですが、ニュースリリースの概要を読む限りではやはり3社ともに同じような傾向の特典を用意して来た、というところもありつつ、後出しジャンケンにしたドコモはちょっとだけ内容を変えてきたのでしょうか。

auはすでに学割を発表直後から適用、SBは21日からとアナウンスが出ていますが、ドコモの学割は2017年1月20日からスタートします。申し込みは特に必要なく、各種条件を満たした時点で自動で適用されます。
d0262326_15405288.png
細かい他社学割との比較はまたのちほど私も勉強してからまとめようと思っているところなのですけれど(´∀`;)、、、ドコモの学割は条件が他社よりも緩く、割引額・期間が短めに設定されている、ってことですかね。

ソフトバンクとauが「18歳以下」を強調してキャンペーンで狙い撃ちしてきたのに対し、ドコモは「学割」と学割シーズンになると毎年現れる「U25応援割」の併用というカタチで、なぜかどちらも25歳以下を対象としているのにもかかわらず学割と分けています。

ドコモが特にアピールしているのは、シェアの子回線でも最大月額1000円の割引を適用することが出来るため、カケホライト(1700円)+SPモード(300円)+シェアオプ(500円)-学割(1000円)= 月額1500円~で新規回線を利用できるというところが節約のポイントになりそうです。
d0262326_15502006.png
今は端末購入サポートを適用すると月サポが無くなってしまう販売方法が一般化してきているので初期費用も全くのゼロで、というわけにはいかないかもですが、カケホとシェアオプションに加入していれば月々サポートの適用対象になるはずですよね。なら、月々サポートが1500円以上の機種を学割で新規契約し、本体価格を一括で支払っておけば追加契約分は2円維持(平成29年1月~のユニバーサル料金は2円)出来るということに。

ドコモで今新規契約が安い機種は・・・月サポが大きい機種ならやっぱりiPhoneでしょうか。

iPhone 7 32GBなら最初に一括支払いをしておけば、月サポを最大額(親回線がシェア10GB以上~ウルトラパック)にすると月サポは-2,322円なので、親回線に潜った月サポ分が補填されます。分割にしても月々の負担は端末代1,107円+1,620円=2,727円+ユニバ料で維持できるという計算に。

一括650円スマホとして話題となったMONO MO-01Jなら新規で一括648円なので、シンプルにシェアオプション維持なら月額1620円ということですね。

☆「ドコモ MONO MO-01J

この学割の場合は親回線ありきでの価格表記なのでauやSBの2980円~という学割価格表記との直接比較は意味がないどころかやってしまうとミスリーディングなので(そもそもドコモの割引は1年しか適用されない)、どちらがよりお得かという議論は無意味です。条件次第でau,SBのほうがお得になりえるでしょうし、条件を適用できなのならドコモのほうがよい、というケースもありえそうです。

また、料金値引き以外ではドコモの各種コンテンツサービスを利用すると500円分のdポイント還元を2月1日以降、2月~7月の朔日時点で以下のいずれか1つでも契約していると受けられます。
<対象サービス> 「dTV」「dマガジン」「dヒッツ powered by レコチョク※14」「dアニメストア」「おすすめパック」
dTVとレコチョク版dヒッツとおすすめパック(スゴ得コンテンツ+iコンシェル+クラウド50GBの通常880円相当の有料オプションセット)は月額500円、dマガジン・アニメストアは月額400円ですので、後者2つであれば実質完全無料でサービスが半年間使えると考える事も出来ます。

学割商戦は新規ユーザー・スマホデビュー系の利用者を獲得できる1年間で一番のチャンスですので、一体どこのキャリアの学割が人気になるのか注目ですね。ソフトバンクのSUPER FRIDAYに対抗したキャンペーンをauもドコモも取り入れたみたいですし、SBはさらに学生には2倍の配給を始めるなど、なんだかドコに向かっているのかワケガワカラナイという気がしなくもないですが(´∀`;)

学生とその家族の心を掴む学割はどこになるのか、そして年度末シーズンのキャッシュバック競争はどうなるのか、さらにはそこに総務省はどのような横槍を入れてくるのか、3社+1省の戦いの幕が開きます。


by ke-onblog | 2017-01-17 16:23 | キャンペーン情報 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン