白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

UQ mobileはiPhoneでも快適 SIMフリーiPhone7で混雑時間帯のスピードテストをしてみた

もうあと数日でTry UQ mobileの期間も終わってしまいます。

先日はAQUOS LにSIMカードを挿してUQ mobileのスピードテストを行いましたので、今回はiPhone7でも試してみることにしました。

AQUOS L (SHV37)はUQ版でもau版でもLTE通信は最大150Mbpsまでの対応となっており、最新のキャリアアグリゲーションで利用できるとされるau回線最大速度 370Mbpsまでは対応していません。
d0262326_11285747.png
一方でiPhone7の場合も4G LTEとWiMAX2+のCAには非対応ながら、4G LTEのCAにより最大225Mbpsまでなら対応していますので、SHV37を使うより速い通信速度が出ることが期待されるところです。

測定日時が違うので全く同じ条件というわけには行きませんが、同じ2017年1月中・平日・測定場所は同じオフィス街です。
d0262326_11344989.png
iPhone7の方が測定点が少なくなっちゃったのですが・・・確かにiPhone7の方が最高速度に関してはSHV37よりも速いスピードが記録されましたが、それ以上に回線の状態による速度変化の振れ幅が大きく、SHV37の方が速い結果が出ている時間帯もあるという結果になりました。

iPhone7でもAQUOS Lでも、12時~13時の混雑時間帯でも著しい速度低下は起こらず、超快適。au本家回線にも負けない安定したネット利用が可能になっています。

なお、UQモバイルでは1月5日よりau版のiPhone6/6 Plusにも正式に動作保証がされており、iPhone専用のSIMが発行されています。さすがau傘下なだけあり、これまでau版iPhoneはMVNOにおいていろいろと大変な目にあってきた過去もありましたが、専用のSIMを使うことで今後のOSアップデートも心配なく使えそうです(Try UQ mobileではまだiPhone用SIMのレンタルは出来ませんので、必要な場合は公式サイトで注文して下さい。iPhone7/7 Plusはまだ正式な対応状況はされていません)。
d0262326_12085493.png
☆「UQモバイル

SIMフリーのiPhone7は購入価格が約8万円なのに対し、AQUOS Lは一括購入でもその半額です。もちろんOSも機種性能も何もかも違うと言っていいほどスマホとしての性能・使い勝手は違いますけれど、それはiPhoneやAndroid、たくさんのスマホを使いまくっているマニアくらいな考えであって、電話やメール・アプリでのニュース閲覧・軽めのゲーム・地図利用くらいの使い方であればAQUOS Lでも全く問題なく出来るかと思います。

キャリアアグリゲーション非対応のAQUOS Lでも格安SIM利用なら全然問題ありません(SIMフリーモデルなのでドコモ系MVNOでも使えます)。

あと、AQUOS Lのカメラテストもやってきましたので、また後日撮り比べ結果の感想・写真のアップロードをしたいと思います。同等機種のAQUOS EVER SH-02J, AQUOS U SHV37(au), AQUOS SH-M04もカメラユニットはたぶん全く同じなので、そのあたりの機種購入を考えている人にも参考になるかと思います(´∀`)
d0262326_11440415.jpg
写真撮影のために行ってきました、冬の京都! (ホントは仕事のついで)

上記はAQUOS Lで撮影したものではないですけれど、写真はフルサイズでアップロードしたいのでモバイルびよりのサイトにレビュー掲載予定です。

AQUOS LはTry UQ mobileで誰でも無料で試用できますので、まだレンタルをしたことがない人は自分で試してみましょう。超高性能機種にはやっぱり敵いませんが、電池の持ちも良いですしよく出来た機種だと思いますよ~

☆「http://www.uqwimax.jp/signup/tryuqmobile/



by ke-onblog | 2017-01-18 11:56 | 格安SIM(MVNO) | Comments(2)
Commented by 凍死 at 2017-01-18 20:57 x
結論:回線品質が良いUQは、端末を選ばない。・・・ってことですね。

ではさて、それを望むユーザー層はどのあたりか? というマーケティング事業部が機能していないUQ本体という始末で(笑)。
まぁ、どんかんな本体ゆえに、UQユーザーの幸せが保証されているということでしょう。真面目にUQを検討します。リポ感謝。
Commented by ke-onblog at 2017-01-19 07:02
> 凍死さん

サポートなどの状況はよくわからないのですが、UQの回線は本当に大したものですね~。ZenFone3シリーズなどDSDS機種を持っている場合はLINE,Yモバ・UQのいずれかを混雑時用として使うとかなり幸せになれそうです。

かなりデータ通信を使いまくったつもり(何台ものスマホに入れ替えているので正確な積算がわからなくなりました)なのですが、まだ速度制限が掛からず低速状態を試すことが出来ずにスミマセンでした^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン