白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

docomo Xperia X Compact SO-02J購入サポ入り ソニジからの機種変更向けに

2月に入り、携帯業界では多くの変更が入りました。そのうちで既存ユーザー向けにちょっとお得感が強そうな仕様変更はドコモのXpeira X Compact SO-02Jの機種変更契約の購入サポート入りがあります。

Xperia X Compact SO-02Jはすでに新規・MNPでは購入サポ入りしていましたが、機種変更でも同額で一括購入が可能というのはドコモユーザーでコンパクトペリア機種ファンにとっては嬉しい展開かもしれません。
d0262326_17031152.jpg
新規・MNPの場合と機種変更では一括価格は同額ですが、値引きは「端末購入サポート+春のおとりかえ割」の組み合わせで帳尻合わせが行われていますので、購入サポ分違約金が少しだけ違います。

☆「ドコモ Xperia X Compact SO-02Jを見る

Xperiaのコンパクトモデルは1世代前のXperia Z5 Compact SO-02H, 2世代前はXperia A4 SO-04G、そして3世代前がXperia Z3 Compact SO-02G(通称ソニジ)となります。

ソニジが投げ売りされていたのが丁度2年くらい前の話です。2015年の1~3月はまだまだキャッシュバックが盛られまくっていた時期であり、ソニジもMNPで一括0円キャッシュバック200,000円案件などがありました。
*ちなみに上記はネタ案件で、同時に6台MNPという過酷な条件がありました(´∀`;)

この頃はSO-02Gの端末購入サポートが最初はMNPのみに適用されて投げ売られ、そこから新規でも一括0円にCB付きの案件が3月頃まで全国各地でばら撒かれ、白ロム価格相場が一気に崩壊したことが記憶に残っています。

SO-02GおよびZ3 SO-01G(通称ソイジ)の白ロムは2015年3~4月頃には3万円前後まで相場が下がり、その後5万円近くまで回復したという輝かしい過去の栄光があります。
2015年8月時点でSO-02Gが4万円台後半までアップしていました。SO-02Gの場合は当時ドコモのテザリングがMVNO回線では塞がれた仕様になっていたところで、非root状態でもテザリングを可能にする裏技が発見されたことなども価格アップに影響した可能性がありました(関連記事:XperiaZ3C SO-02Gの白ロム高騰必至? root不要でテザリングさせる方法が見つかる

さらにその後の話をするとXperia Z3 Compactでは劣化によってバッテリーが膨張するという不具合が発覚し、昨年くらいから該当の症状が出た場合は無償交換・修理を行っているということもありましたけど・・・

Xperia Z3 Compact SO-02Gの発売が2014年11月、Xperia X Compact SO-02Jはその2年後にあたる2016年11月発売であり、ちょうどソニジを安売りで買った回線の2年契約更新が近い頃でしょう。

昨日までであればシェア5・データSの低価格プランを選ぶと月サポの減額がありましたが、端末購入サポート・春のおとりかえ割は小容量データプランの契約でも割引減額はありませんので、ライトユーザーは維持費を下げるためにプラン変更をしても大丈夫です。

ただ、「端末購入サポート」と「春のおとりかえ割」は機種変更時もシェア5・データSでも良いのですが、複数台購入をして「家族まとめて割」を適用させるのであればシェア10以上での契約が必要です。
「シェアパック」「シェアオプション」のいずれかをご契約いただくこと。ただし、「シェアパック5」およびそのグループでの「シェアオプション」のご契約は、他社からのお乗りかえまたは新規契約の場合に限ります。
まとめて割では2月から新規の場合でもシェア5を選んでも対象に入った(MNPは以前からOKだった)という変更もありますが、機種変更は変わらず対象外です。

つまり1月30日から開放された「データSパック+カケホーダイライト・プラン」の組み合わせで端末購入サポート(+おとりかえ割)を使うことは出来ますが、この場合はまとめて割を諦めることになる(そもそもシェアグループに入ってないのでまとめて割にならない)ので気を付けて下さい。
適用条件が翌月適用となる場合でも、ご購入時点でお申込みがなされていれば、割引対象といたします。
プラン変更をかけることも出来ますので、そこは買う予定台数・データプランの使用状況を加味して考えましょう。

☆「ドコモ 家族まとめて割 適用条件詳細

また、下取りに関してはちょうどソニジ・ソイジからの買い替えを優遇するかのように両機種とも下取り価格は22,000円(郵送の場合は20,800dポ)なので、SO-01G or SO-02G下取り+購入サポ・おとりかえ割と組み合わせるだけで0円を下回ります。新品白ロムが高騰したソニジ・ソイジもさすがに2017年の現在では中古品にはあまり高い価値はありませんので、目立つ傷があるようならショップ買い取りやオークションで売るより下取りに使ったほうがオイシイかもしれません。22kはiPhone6の下取りと同じ価値です。

まとめて割を使えばさらに5,184円還元、オンラインショップでの契約なら機種変更手数料無料、あとは運が良ければ最大5万dポイントがあたるキャンペーンの対象にもなります。

2年前とは業界を取り巻く状況が変わってしまったため、かつてのようなキャッシュバック祭りまでは期待できないにしても比較的維持費が安く機種変更出来るのでdポイントの消費がてらゲットしてみるのもありでしょうか。

今の買取相場は・・・52, 53,,,55kくらいまでの価格を掲載しているショップがネットでは出てきますが、これから4月頃に掛けて急落する可能性がありますので要注意ですね。


by ke-onblog | 2017-02-01 17:50 | キャンペーン情報 | Comments(9)
Commented by ななし at 2017-02-01 22:55 x
名義変更の件ありがとうございますー

>つまり1月30日から開放された「データSパック+カケホーダイライト・プラン」の組み合わせで端末購入サポート(+おとりかえ割)を使うことは出来ますが、この場合はおとりかえ割を諦めることになるので気を付けて下さい。

諦めるのはまとめて割のような?
自分もコレいいかと思ったんですがシェア5のままなんですよねぇ
オンラインショップなら差額1000円くらいなんですが購入に伴う他社端末買取はオンラインショップだとできないしちょいと困りましたね
Commented by ke-onblog at 2017-02-01 23:09
> ななしさん

そのとおりですね、今日はもう何だかいろいろ書き間違えまくりです(´Д`) ありがとうございます、助かりましたm(_ _)m

データ容量を現状で余らせている場合にはシェア容量に変更してまで5千円/台を取りに行くかどうかちょっと悩ましいですよね^^;  まとめて割適用の台数が増えた場合・ずっとドコモ割が使える場合は容量をアップしても若干負担が減らせますのでそのあたりが判断の分かれ目になるのでしょうか。
Commented by わくわく at 2017-02-02 00:49 x
かなり機種変での購入サポート機種が増えましたね。これで美味しいのは初めてスマホ割が適用できる回線ですかね。一回線3円維持のFOMA回線がありますが3円維持のFOMA弾をもう一発ほど仕込んでおけば良かったかなと少し後悔しています(笑)とは言ってもやり過ぎは特価BLになるのも目に見えているので一筋縄にはいかなそうですがね。
Commented by 通りすがり at 2017-02-02 04:19 x
オンラインで買っても購入の翌月末までに店に行けば、購入履歴をアラジンで確認して下取りしてくれます
Commented by ke-onblog at 2017-02-02 07:41
> 通りすがりさん

後日下取りのお話、補足ありがとうございます。
Commented by ke-onblog at 2017-02-02 07:50
> わくわくさん

各社ガラケーからのスマホ買い替えユーザーの確保に必死ですよね。期間限定とは言え月サポとは別途であの値引きは大きいですね~。確かにやり過ぎると目を付けられそうです(笑)家族回線数分くらいは先に作っておくと通話定額系プランを割安で使えますね。
Commented by ななし at 2017-02-03 00:24 x
オンラインで購入してもいけるんですね!
去年1月の購サポが2月頭で終わったんで購サポ機種変かauへPOで悩んでたんで朗報ですわ
オンラインの在庫とauのCB見ながら決めることにします
Commented by びわごん at 2017-02-04 09:12 x
>通りすがり様

情報ありがとうございます。
機種変更の場合の下取りは、やはり過去にドコモで購入した履歴のある端末しかダメなのでしょうか?
お分りでしたらご教示下さい。
Commented by 通りすがり at 2017-02-07 17:15 x
こんなところで聞くより自分で店に行って確認した方がはやいし正確ですよ…
茸の下取りは機種変時だろうと「端末購入を伴う買取」になります
・他社端末の場合、何でもOK
・茸端末に限り、その回線で購入履歴がないとNG
です。前回の下取(買取)から半年経たないと再度やってくれないとか細かいルールもありますが、普通は新規即機種変とか機種変大回転でもやらない限り、ひっかからないはずです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。