白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

楽天ラクーポンのWiMAX新機種W04 2月17日発売 W03と同額で2年総維持費は8万円弱に

2017年2月から「3日間で10GBまで・制限時速度1Mbps程度」にルール変更が実施されたWiMAX2+サービス向けのモバイルルーター端末新機種「W04」が2月17日から発売されることを受けて、先週考察したWiMAXサービスの比較内容で一部変更がされています。

以前の記事では楽天の「Ra Coupon WiMAX」で提供される端末において「W03」という最大370Mbpsまで対応した端末の販売価格・月額料金計算を行いましたが、W03の販売は現在は終了してすべてW04に切り替わっているようです。
d0262326_22270487.jpg
料金は先週試算したW03のクーポン代・ギガ放題の月額料金と全く同じですので、計算結果には変更はありません。
過去記事でいうところの、「⑤」に相当します。過去記事のグラフでは端末代金・消費税をあえて含めずに条件を揃えた計算を実行しましたが、ラクーポンでW04のチケットを入手した場合の2年間の総額支払いを追加計算してみると、

クーポン代2,374円 + 初期費用&2年契約完走月額料金合計 70,023円×1.08= 約78,000円(+ユニバ料金)

という感じになります。25ヶ月(利用開始月含む)で割るとすべてひっくるめて月額3120円くらいでギガ放題プランが使えることになります。

マンションタイプの光固定回線ならこのくらいの月額料金で利用できるネット回線もあるかと思いますが、普通のモバイル回線に比べれば圧倒的にゆるい制限条件なWiMAX2+ギガ放題で3千円強ならば、値段だけの比較ならやっぱり安いですね~

☆「楽天クーポン RaCpupon WiMAX

W03→ W04では最高速度が370Mbps→440Mbpsに変更されたこと、Bluetoothテザリングに対応したこと、USB 3.0 Type-Cに変更されたことなどの利点もあるようですが、電池の持ちはちょっと悪くなっているようです(連続通信可能時間12時間→10.5時間)。

電池が3000mAh→2750mAhに小さくなっているので利用時間が短くなった反面、W04では電池交換(取り外し)が可能です。オプションとしてバッテリーだけ追加購入出来る・・・のかな?たぶんUQのアクセサリーショップで発売日以降に買えるようになるのでしょう。

電池の予備が使えるのなら、外でもガンガン使いたい人にはモバイルバッテリーを持ち歩くより便利かもですね。モバイルバッテリーをつなぎながら使うのも悪くはないですが、やっぱり電池交換ですぐにフル充電状態に戻せるというのはスマートです。

細かい機種性能の比較はGMOのリストが見やすいのでオススメです。

☆「GMO WiMAX端末 機能比較リスト

多くの業者でW04はW03と同じくらいの価格・キャンペーンを設定しているようなので、W03と比べてメリットがあるかどうかは各自で判断すれば良いと思います。

私が使うなら、という想定ならW04は結構良い感じです。これからは持ち歩く機種はType Cに統一したいなとよく思いますし、せっかくのギガ放題プランなので家で常時接続させて使いたいでしょうから、充電しっぱなしで利用すればバッテリーの劣化も早いことでしょう。

2年契約の前半でバッテリーがヘタってしまうようでは「モバイル端末」としてのメリットが減ってしまうので、それほどコストを掛けずに電池交換が出来るのなら劣化を気にせず家でも外でも使い倒せそうです。


by ke-onblog | 2017-02-13 22:54 | キャンペーン情報 | Comments(4)
Commented by 金取乞食 at 2017-02-16 12:43 x
管理人さま。
キャリア回線の純解を進めています。
それでネット利用の主回線はこれにしようと思っていましたが、今話題のfuji wifiも気になり、結局今日12時から受付できたのでfuji wifiにしました。
実際どうなのかは使ってみなければわかりませんが気にいらなければ解約金不要で解約できるとのことなので試したいと思います。
Commented by ke-onblog at 2017-02-16 15:09
> 金取乞食さん

個人向けは受付を停止していたという以前のあれですね!レンタルという形式ながらあの値段にWi-FiプランLの料金を抑えられるってすごいです。ワイモバ回線品質みたいなのでAXGPがよく入るエリアなら快適に使えそうですね。
Commented by MNP渡鳥 at 2017-02-21 14:23 x
ラクーポン人柱やってみましたw。機種はW04白です。
参考までにスケジュールはこんなかんじです。
15日 PMラクーポン注文。自動受注メール返信。発送は17日~22日予定
20日 w04到着。(w04は17日発売)
(ちなみにTry Wimaxは8日申込9日到着21日返却)
東京の地下鉄ですが電車内でも結構繋がるのが儲けもの。
まあ持ち歩かないでしょうがw


Commented by ke-onblog at 2017-02-21 17:50
> MNP渡鳥さん

おぉ、ついに申し込みされたのですね!予定範囲内ではありますが、やっぱりUQ本家より発送は遅いのですね^^;

家でも外でも使えるのがWiMAXの最大のメリットですので、普段の生活行動範囲内でしっかり使えそうなら元が取れそうですね。本当に3日で10GBを超えると1Mbpsになるのか、もし制限に引っかかるようなことがあればぜひまた体験談を教えてください(´∀`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン