白ロムコラム

お風呂用スマホとしてSHL24が使いづらいのでXperia X Compact SO-02Jを買ってみた

すごく久しぶりにドコモ機種を新品開封しました。

先日お風呂用スマホとして活躍してくれていた304SHがお亡くなりになったので、一時的にauのAQUOS SERIE mini SHL24を使っていました。
このSHL24はゲオジャンクでボロボロの状態でゲットした格安品だったのですけれど、ディスプレイの飛散防止フィルムを剥がしたらキレイな面が出てきたので、一時しのぎ用ならなんとかなるだろうと。

でもダメでした(´∀`;)

普通に室内で使う場合はなんともないのですが、お風呂場のような高湿度な場所ではディスプレイにわずかでも曇り・水滴が付いてしまうと、タッチが過剰に反応してしまい、まともに操作できないくらい暴走してしまいました。

開発者モードでタッチ位置を可視化すると、触っていない部分を常時タッチしているかのように動作してしまっており、パネルを拭いても元にもどりません。こうなってしまったら一度ディスプレイを消灯させて、再度点ければ解消されるのですが、毎回そんなことはやっていられません。

設定画面でディスプレイのタッチ感度調整というのも出来るものの、やはり水滴が付いてしまう前後での暴走を止めることは出来ていません。

304SHもディスプレイに飛散防止フィルムが貼られているタイプの画面でありましたが、こんなふうに暴走することは一度も無かったです。もちろん水滴が付いた状態だと誤動作をすることもありましたが、ストレスがたまるほどおかしな動きはせずに使えていたのに。。。

もともとこの飛散防止フィルムは剥がして使うものではないことはわかっているつもりでしたが、フィルム込みでタッチ操作が通常動作するようにちゃんと設計されているのですね(´∀`;)

かといってこれから追加でSHL24用のフィルムを買うのもなんだか馬鹿らしい(本体が1980円でしたし)と思ってしまったので、スペックはそこそこ高く、防水性・軽量性に優れるXperia X Compact SO-02Jを入手しました。養分で。

色はブラックにしました。ピンク・ブルーは将来手放すときに価値が低くなりそうなので(笑)
お風呂用スマホとしてSHL24が使いづらいのでXperia X Compact SO-02Jを買ってみた_d0262326_13393784.jpg
もう発売から3ヶ月も経っているのでこちらのサイトではレビューは書かないつもりですけれど、やっぱり良いですね~。SHL24も4.5インチでコンパクトなのですが、その分バッテリーが小さくて使っていると電池の持ちが悪いです(中古であることも大いに影響していると思いますけど)。

その点Xperia X Compactは旧シリーズから容量が2700mAhに増えており、公称で約95時間の実利用が可能ということなので普段使いも込みで便利に使えそうです。

ドコモの公式価格は本体価格は新規・MNP・機種変更ともに購入サポ(およびおとりかえ割併用)一括15,552円。

☆「ドコモ Xperia X Compact SO-02J

白ロムで買うのなら45k前後が相場です。
白ロム価格は3月になればもう少し安くなる可能性もありそうですが、普通にドコモ回線で使うのなら下取りプログラム・はじめてスマホ割・学割・家族まとめて割などをうまく組み合わせて機種変更をするのも良いでしょう。


Commented by ななし at 2017-02-25 23:49 x
自分はauへPOはやめて機種変更にしました
ショップは安くても行ってみたら頭金詐欺だったりするんですよね
そもそもシェア10に変えないとなんで来月1日のみしか契約できなくなりますし
1日にSO01Jとか追加されたら大勝利なんですけどw
逆にソニジェの購サポ外れたら笑えますが
Commented by ke-onblog at 2017-02-26 10:12
> ななしさん

機種変更はインセンティブの関係なのか、特に頭金・抱き合わせ条件を多く出してくるショップがあるみたいですね(´Д`;) 今週末もそれなりに盛り上がっているエリアもあるみたいなので、これから年度末ラストスパートに期待したいですね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2017-02-25 13:57 | 白ロムコラム | Comments(2)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン