白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

フリーテル 不正利用防止目的でSIMフリースマホを赤ロム化(利用制限)すると発表

SIMフリースマホでもこういうことが出来るのですね。iPhoneで言えばアクティベーションロックが掛かるような制限みたいなので「赤ロム」とは言わないのかもですが、、、

最近ではKIWAMI 2やRAIJINなどの格安かつ性能も高いSIMフリースマホを国内投入しているプラスワン・マーケティングのMVNO・サービスの「フリーテル」で販売された機種において、不正利用防止を目的とした利用制限を掛ける可能性があることが発表されました。

通常購入をして利用しているぶんには全く心配はいりませんけれど、正規購入品以外は注意が必要です。

☆「フリーテル-携帯電話不正利用防止 取組み開始のお知らせ

普通に購入・利用している限りは全く関係ない話のはずですが、これから中古品の購入はちょっとリスクが発生するようになりそうです。SIMフリースマホなのに「新品(ジャンク)」もありえるわけですね。

フリーテルで販売された過去の端末も含め、購入・契約・支払いに問題が有ると判断されたスマートフォンが遠隔ロックされ、利用が出来なくなるみたいです。

ちょっとまだどのようなロックなのかニュースリリースの記載だけでは判らないのですけれど、キャリア端末の「赤ロム」ではネットワークへの接続制限が行われるだけで、Wi-Fi接続専用機種としては利用が可能です(制限対象外の接続は赤ロムでも出来たりします)。

一方で、フリーテルの制限は「起動時に端末のロック」と書かれているのがちょっと怖い感じです。もしiPhoneのアクチロックみたいに通常画面に一切入れなくなるような制限だと使い道が無くなりますね~。もちろん不正入手された端末を使えなくなくするという意味では当然の処置のようにも思いますけど・・・

操作がすべて出来なくなる「ロック」なのか、赤ロムのように「モバイルネットワーク接続に制限」が掛かるのか、気になります。文面を読む限りではどうも前者っぽい印象なのですが、どうでしょうか。

制限の掛かる可能性のある例として、以下のようなものが挙げられています。
・販売店での窃盗(盗難)や詐欺などの犯罪行為により、不正に入手された携帯電話及びスマートフォン
・本人確認書類偽造や申込書の記載内容(お名前、住所、生年月日など)に虚偽の申告が含まれているなど、不正な契約により入手された携帯電話及びスマートフォン
・代金債務の履行がなされていない、またその恐れが高い携帯電話及びスマートフォン
窃盗や代金未払いは当たり前として、契約書類の偽装・虚偽記載での申告だと「一括払い済み」であっても後から不正が発覚して端末ロックが掛かる可能性があり得るということですね。普通は考えづらいことですが、セール品を大量に転売目的で購入するために偽名や他人の書類を悪用して契約された端末が出回っているとすれば、今後規制対象になります。

すでに販売された端末も不正が発覚すればロックの対象になるということなので、中古で購入した人は気をつけて下さい。ニュースリリースには今後IMEIからロック端末を調べることが出来るようになるということです。

ユーザーが登録したパスワードのロックだけではなく、「SIMフリースマホであること」と「ロックが掛からないこと」は別問題だということを良く認識しておかなければなりませんね。もちろんロック対象になるような窃盗・代金未払い・不正契約をして「ロック端末」を発生させる人間が100%悪いのですけれど(システムの不具合でロックとかはやめて欲しいですが)、不正品売買の犯罪に巻き込まれないように気を付けなければなりません。

今のところ他社ではこうした遠隔ロックを掛けるメーカーはアップルくらい?だと思いますが、最近はSIMフリースマホの割賦販売・セット割引がキャリア端末と同じように実施されるケースも増えているので、こうした「SIMフリー端末の利用制限」の流れが業界に広がる可能性もありそうです。

by ke-onblog | 2017-02-28 12:19 | スマホニュース | Comments(8)
Commented by ブラックサンダル at 2017-02-28 14:19 x
フリーテルなんで胡散臭いです、2ch見ればわかりますが、まともな話し一切無く、工作員の集まりや、フリーテルの端末は中華の山寨品質の物を日本プレミアムと宣伝してる、日本の恥や。
どうせフリーテルの端末は発売してから数が月で、一銭三文ですが、案外問題ならないかも、問題はその後だ、特に三木谷割とかの処まで広がると、三木谷割で買った端末は売価に影響出るかもしれない。
Commented by XYZ at 2017-02-28 16:15 x
安売り端末や専売端末が多い楽天モバイルも同じことをするかもしれないですね。三木谷割端末に同様のロックがかかったら…。

ところで、Mate9の半額セール、p9のセールの時よりも騒がれてないような?
Commented by ke-onblog at 2017-02-28 17:26
> ブラックサンダルさん

私は実際にフリーテルには回線でも端末でも関わったことがないのでどうでも良いかなと思ったのですが、やっぱり他社に広がる可能性は十分ありますよねぇ。端末のセット販売をやれば当然キャリアと同じ道を辿るしかメーカー・通信業者として自衛策が無いというのは分からないでも無いですけれど、ナンダカナーという感じはちょっとしますね。

そもそもそんな不正取得がされているのか?というところも疑問ですけれど、「盗んだって使えなくしてやるぞ!」というポーズを示すだけでも効果はあるのかもしれませんね(どこの無法地帯の話をしているのかって気もします)。iPhoneでは店に突撃してくる窃盗団も一応日本にも紛れ込んでいるみたいですし^^;
Commented by ke-onblog at 2017-02-28 17:46
> XYZさん

Mate9はまだ10日も先の話ですからね(笑)あとはやはりサイズの問題でしょうか。5.9インチサイズだと一般受けするにはちょっと大きいですし、最新モデルが欲しい人はP10, P10 liteの方に興味がある人が多いのかもしれませんね~。でもMate9は今回初めての半額セールなので、そうは言っても競争率は高そうですね((o(´∀`)o))
Commented by ブラックサンダル at 2017-02-28 17:55 x
この制限制度普及確定してしまうと、iphone simフリー版とキャリアのsim ロック解除 iphoneとの相場価格差みたいな出る恐れあります。まずいですよ
Commented by ke-onblog at 2017-02-28 23:31
> ブラックサンダルさん

運用の方法・ロックの掛け方次第ではそういうことも予想されますね~。面倒くさい方向に行かないことを祈るばかりですね(´Д`;)
Commented by るんちゃ at 2017-03-01 00:13 x
これはオークションにアクチロックジャンクが流れる気がする
特をするのは...分解して修理用パーツを手に入れたい人かな
Appleみたいにハッカーでも破れないロックならすごいです
Commented by ke-onblog at 2017-03-01 02:05
> るんちゃさん

Androidだと上級者ならrootを取ってしまえばゴニョゴニョ…だったりするのかもですね(苦笑)そのあたりも含めてますます動向が気になってきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。