白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

プリモバ・PHSからのMNPもOK ドコモはじめてスマホ割の利用可能機種と回線

新しいスマホ代の節約術は「ケータイを準備すること」になるのでしょうか。

先週末から適用範囲が拡大されたドコモの「はじめてスマホ割」。3月に入ってから急に登場したのでどのような仕組み・割引対象になるのか気になっていた人も多いかと思います。

細かい話はモバイルびよりのページにも書いたのですが、公式サイトの表記を見ても大雑把なことしか記載されていないために「どこまでが「ケータイからのMNP」だと判断されるのか」というところがよく判りませんでしたので、ドコモショップで聞いてきました。

公式サイトの表現では、通常の機種変更で適用されるはじめてスマホ割と基本的には加入するプランは同じで、「MNP予定の電話番号をケータイで使っていること」を示す必要があると書かれていますね。

☆公式ページ:「ドコモ はじめてスマホ割 キャンペーン詳細
他社契約でご利用中のケータイを用意し、のりかえ(MNP)を行う自分の電話番号を画面に表示させ、デジタルカメラ等でケータイ全体の写真を撮影
例えば、こんな感じで撮ればOKなのでしょう。
d0262326_04550410.jpg
これはかつてプリペイド携帯としても販売されていた740SCです。ちゃんと3G回線を使っている標準SIMを試しにさしてありますので、「メニューボタン■ → 0」を押すと、このように自分の電話番号が表示されます。大半の携帯電話機種は「メニュー→0」で同じように自分の番号が出るはずです。

通常状態では740SCはキャリアのSIMロックが掛かっていますので、ソフトバンク携帯用以外のSIMは認識しません。4G/スマホ用のSIMも弾かれます。
d0262326_05011217.jpg
認識しないSIMを挿すと、上記のエラーが出て一切操作が出来ないので、「MNP予定の番号を表示する」ことが出来ず、当然MNPのはじめてスマホ割は適用できないでしょう。

公式サイトにシンプルな条件しか書いていないのですが、それは逆を言えば「条件に当てはまっていればすべてOK」と捉えて良いようです。

私が得た回答では、はじめてスマホ割の他社ケータイの定義は「音声通話機能がある携帯電話機種すべて」だそうです。それ以外の決まりはなく、あとはそれを判断するショップ・受付センターのさじ加減なのでしょう。

なので、ソフトバンクのプリモバはもちろん、PHSもOK。SIMフリー携帯機種も、4GケータイもOKだそうです。プリペイド回線でもMVNO回線でも、プラン・通信の種類は関係なくドコモにMNPが可能な回線であり「ドコモがケータイであると判断するかどうか」が基準なのだそうですよ。

ただし、その基準が一定かどうかは知りません。「スマホのように見える3Gケータイ」や「ケータイのように見えるスマホ機種」の場合はどういう判断をするのかは、やってみないと判らないです。フリーテルのMUSASHIとか、微妙ですよね(笑)

旧来の3Gスマホは「ケータイ」ではないためNGだということだけは確認してきました。一般的な感覚で「スマホっぽい機種」はダメだと思ったほうが良いでしょう。「この機能があればスマートフォンである」という定義はたぶん無いですよね。先程も書いたとおり、どの回線を使っているかは関係なく「ケータイ機種である」ことがポイントです。

オンラインショップの場合、「他社ケータイからのMNPではじめてスマホ割を適用出来るかどうか」は通知されない旨が書かれていますので、判断が微妙な機種を使うことはオススメしません。割引が適用されなくても、申し込み自体は完了してしまうでしょうから。

ちなみに、今PHSはワイモバイル(旧ウィルコム)で取扱がありますが、PHSも2014年10月からMNPが出来るようになったので、電話番号が表示できる機種を持っていれば対象になります。
d0262326_05191466.png
ワイモバで通常販売されているPHSはHeart 401ABくらいですが・・・Heartでも電話番号表示は出来るみたいなので、たぶんOKでしょう。
d0262326_05192519.jpg
取説を見ると「自電話番号を表示する」という項目があります。

月額1520円、または850円の割引はかなり大きいので、上手くはじめてスマホ割を活用出来れば大きな節約になります。この先ずっと同じ条件で継続するかどうかは判りませんが、カケホライトプランでも毎月850円(税別)×最大2年分=2万円以上の節約が可能なので、それ以下のコストで携帯回線を用意できるのなら、やっておくべきでしょう。ソフトバンクのプリモバなら将来の転出手数料まで含めて約1万円で用意できます。

☆「ソフトバンクプリペイド携帯 301Z

プリモバ回線は即撃ちすると違約金だけで2万円・転出手数料も割増されているので、1年(12ヶ月の月跨ぎ)はしっかりと待つべきです。

あとはau系MVNO弾で即撃ちする場合はSIMロックを解除したVoLTEケータイを準備すれば(私の認識の範囲では)電話番号さえ表示出来ればいけるはず。VoLTEではないSHF31の場合はSIMロック解除をしなくても使えるという話ですが・・・違約金上等でmineoの通常LTE SIMを発行して撃つことも出来るかもですね。mineoの音声短期解約は1万円以上の「転出手数料」が掛かりますが、はじめてスマホ割の割引総額よりは安く上がるはず(MVNOのBLは聞いたことが無いですが、何度も繰り返すとどうなるのか判りません)。

以上、私が聞いてきたドコモはじめてスマホ割の他社ケータイからの乗り換え時適用条件でした。私の誤解・ショップ・サポートの誤案内、対応は一律ではない・条件変更の可能性もあるので、微妙な端末を使っている場合は各自で最新情報を確認してください。

☆「ドコモ はじめてスマホ割詳細ページ

オンラインショップの申込方法は上記ぺージにも書いてありますが、この記事の一番上の写真のように「電話番号が表示されたケータイ全体の画像」を本人確認書類と一緒にアップロードするだけ。それ以外の申し込みの流れは普通のMNP時と同じです。


by ke-onblog | 2017-03-06 06:07 | キャンペーン情報 | Comments(18)
Commented by ななし at 2017-03-06 07:30 x
ううん?MNPなら3G→4Gは問題にならないってことですかね?
となるとグラ4GからでもOKでドコモPO→VK化→ドコモPIルート!
もしかして:おかえりボーナス
Commented by うんちん○ at 2017-03-06 07:44 x
キッズ携帯はだめですか?
Commented at 2017-03-06 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2017-03-06 11:57
> ななしさん

回線の種類は関係ないそうなので、特価BLでない限り出来るはずですね~。おかえりボーナス、懐かしいですねw
Commented by ke-onblog at 2017-03-06 11:58
> うんちん○さん

電話番号が表示できる機種なら大丈夫なはずですよ~。
Commented by ke-onblog at 2017-03-06 12:04
> 加賀古事記さん、おはようございます^^

多少ゴネればw やはりショップ・対応者の判断次第ということなのですね。条件の穴というほどでもないのかもしれませんが、各社のケータイMNP優遇は厳格に運用するには無理がある仕組みですよね~。ここはこのまま曖昧にしておいて、ひっそりとおトクなルートとして残しておいて欲しいところですね(´∀`)
Commented by あろばこ at 2017-03-06 12:05 x
ドコモには疎いんですが、1年前にpiして月サポで2000円以下維持してます。ここに残りを入れて適度にシェア利用したいと思っていました。

で、今回の施策が使えるとおいしいなぁと思った次第ですが、メインはsoftbankのiphone、これをガラケーに見立てて?店頭で受け付けてもらうには、、、

ふと思ったのですが、手元に Gratina4G(ロック解除済み、sb iphone simは使える)、740sc(未解除)があるのですが、740scをヤフオクなどで解除 or 解除済み品を入手して、これらを使えば。。。店頭でもいけますかね?

あと、先日docomo店頭で聞いたら、現在一度にpiできるのは2回線まで、次は90日空けるか、それ以上はpiと同時に名義変更が必要とのことでした。例年?3月には基準が変わったこともあったようですが、今年はならないかな?
Commented by ke-onblog at 2017-03-06 12:28
> あろばこさん

店頭での判断次第なので確実ではありませんが、できちゃいそうな気がしますよね(苦笑)回線がどのプランで使われているかは関係ないそうなので、ルールからは外れていないはずですし。

90日ルール、そういえば去年はどうでしたっけねぇ。。。一昨年くらいまでは確かに緩和されることがありましたね。今年の条件が変わっているという話はまだ私は聞いたことはないです。
Commented by 仮名 at 2017-03-06 13:47 x
これ、庭3g化して3gガラケーにSIMさして写メすればおk?
個人的にはレベル2ロックフリー派だったのでガラケーないんですよね(。・ω・。)4gでいいのならグラティーナ案件でも行きましょうか。



ドコモのSIMロック解除済みガラケーでも3g化出来ると庭ショップで言われたことあるので解除してSIMさして写メしてみましょうかね。手数料で庭ガラケー買えると言えばそれまでですがw

で、プリモバと言えば2月3月に撃てるようにされている方が多いと思われますが、学割やシニア割り併用させる
ために延命とかもありでしょうかね。

ちなみに去年の3月時点ではドコモの90日ルールありましたよ。預託金なくなったので回避不可能とのこと。ということで2年前の3月にドコモで林檎狩りをされた方もデータからは2poしか出来ないトラップに苦しみそうですよね。フリーコースにするか純解約かどちらが多数派でしょうね。
Commented by ke-onblog at 2017-03-06 19:32
> 仮名さん

補足ありがとうございます!去年は90日ルールはありましたか~。もう記憶の彼方に^^;  2年後にまだはじめてスマホ割が続いているようなら再度入り直したほうが節約にはなりそうですね(笑)
Commented by ななし at 2017-03-06 21:31 x
楽天デビットはクレカ欄で普通に使えるみたいですね今日聞いてみました
F-01Jも掃けたしMate本格的に狙ってみますかねー

ちょっと思ったんですけどコレってその場で下取りしにくいですよね
目の前で俺ガラケーユーザーよ!って見せ付けて下取りにiPhoneとか凄く出しにくいwww
Commented by ke-onblog at 2017-03-06 22:33
> ななしさん

Mate9は深夜スタートでも競争率高そうですよね~。準備さえしていれば買えると思いますが、寝落ちしないように気を付けないとですね。

このiPhoneはケータイの前に使ってたんです!って主張するしかないですねw (もちろん余計な言い訳なんてしなくても普通に下取りしてくれるはずですが(笑)
Commented by ぽんぬ at 2017-03-06 22:37 x
これは同一名義、一回ぽっきりということはないですよね?
番号変われば、複数いけると考えてよいのですよね?
Commented by ke-onblog at 2017-03-06 22:42
> ぽんぬさん

今のところ適用回数の制限は無いはずです。同じ名義で家族分などを契約するケースもありえるので大丈夫だと聞いています。

しかしながらいわゆる「特価BL」と呼ばれる割引の適用可否はありえるので、複数いけるかどうかは人それぞれですね~
Commented by わくわく at 2017-03-07 08:29 x
やはりという展開にはなってきましたね。
ただ今回5月31日までという区切りを設けていますがそれが続くかどうかがカギですよね。正直学割とずっとドコモ割を一気に終わらせると例年以上に6月以降のダメージが大きいでしょうしドコモとしても難しい舵取りかなとも感じます。個人的には6月以降は店独自施策として移行しガラケー下取り条件のMNPの好条件乱発を期待したいとこですが・・・。
またソフトバンク、ドコモと動いていてこれまで対抗心むき出しだったのに今回は沈黙を守るauの存在も気になっています。
Commented by ke-onblog at 2017-03-07 15:12
> わくわくさん

auはすぐ手を打ってくるかと思いましたが、まだ動きませんね~。キャッシュバック関連ではauが一番派手に動いているので、これ以上は規制に引っかかるというギリギリのところだったりするのでしょうか(笑) スマホデビュー用施策自体は今後も続きそうですが、今は「春の乗り換えシーズンだから」という理由でパワーアップしていると見れば、いつか劣化のタイミングも確かにありそうですね(´Д`;)
Commented by あろばこ at 2017-03-30 20:01 x
いまさらここにのコメントですが、
ドコモショップで「ガラケーから乗り換え」と一言伝えたら、
問題なく「はじめてスマホ割」適用となりました。
いろいろ準備しましたが良かったです(笑)

で、この時期のタイムセールに上手く乗っかりまして、
ドコモのiPhone7 128GB 2台が@20000円、
家族割り、クーポン適用で@10000円でいけました。

どの都内量販店でも、ドコモは定価販売しかなく
au、softbank とはエライ違うと感じていましたが、
ツイッターで情報収集を計り、タイミングよくゲットできました。

なんか管理人さんのおかげと思いましてお礼いたします。
Commented by ke-onblog at 2017-03-30 22:13
> あろばこさん

お~、ドコモのiPhoneゲットおめでとうございます!私は皆さんのお話を聞くくらいしか役に立ってない気もしますが(苦笑)、無事ガラケーからの乗り換えが適用出来たとのことで良かったですね~

ドコモの割り引きはなかなか表には出ないみたいなので良い案件に巡り会えたのは強運ですね!契約お疲れ様でした^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。