白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ドコモ他社ケータイMNP「はじめてスマホ割+下取り」は併用可能 他社iPhoneもOK

ドコモのスマホデビュー者向け優遇キャンペーン「はじめてスマホ割」について、タイトルの通り「ケータイからのMNP」でもiPhone・スマートフォンの下取りが出来ることが確認できましたので、一応内容を紹介しておきます。

ドコモのはじめてスマホ割に関する全般的なことは過去の日記を参照してください。
上記の記事にも書いたとおり、ドコモ・ソフトバンク・auの3社ともに「他社ケータイ」からのスマホデビューに対する何かしらのキャンペーンはやっているのですが、ドコモのはじめてスマホ割だけは機種購入時の月々サポートが併用可能です。すぐに他社も追随する(SBの場合は専用の割引機種を用意しているので、それで終わりの可能性も)と思っていましたが、今のところ動きはありませんね。

MNP用の月サポが大きなiPhone7/iPhone7 Plusと、はじめてスマホ割(毎月1520円 or 850円割引×2年)を併用すると、それだけで最大10万円を超える値引き(月サポ・はじめてスマホ割は契約プランによって値引き額が異なる)になります。

そこからさらに安くiPhoneを買うために併用できるキャンペーンとして、家族まとめて割・オンラインショップならiPhone7(128GB以上)にも使えるシークレットクーポンもあります。
d0262326_17572791.jpg
私のサイトで扱っているシークレットクーポンは新規・MNPにしか使えないということでドコモから提供を受けていましたので、機種変更にしか使えない「はじめてスマホ割」とは相性が悪かったのですが・・・3月3日からは「他社ケータイからのMNP」に限り「はじめてスマホ割+クーポン+MNP用月サポ」という合わせ技が出来るようになりました。

ケータイMNPによるはじめてスマホ割が始まった直後は下取りプログラムについての併用条件が未確認だったので上記の図には入れていないのですが、現時点でケータイからのMNP時で「はじめてスマホ割を使っても、下取りプログラムに関する特別な制限は無い」との確認が取れました。

もともと「はじめてスマホ割を使った時にはケータイ機種しか買取をしない」なんて書いてなかったので、当然といえば当然の結果ながら、「”はじめて”スマホ」なのにスマホを持っている(しかも中古)ってどういうことよ?という気はしますよね(笑)

機種変でドコモで使っていた機種を下取りをする場合には「購入歴がある機種」に制限されますが、新規契約(MNPを含む)時には、下取りプログラムの規定にある条件を満たし、買取対象に入っているものであればどの端末を下取りは可能です。他社でどの機種を直前に使っていたかは、下取りプログラムにもはじめてスマホ割にも関係ありません

ドコモの下取りでは「他社ケータイ一律いくら~」というのをやってない(機種購入と同時なら100dポとの引き換えのみ)ので、下取りがおトクな機種とそうでも無い機種がある点には注意しましょう。

☆「ドコモ 下取りプログラム
d0262326_18094145.jpg
月サポや端末購入サポート、下取りプログラム・はじめてスマホ割など各種割引を使うためにもちろんそれぞれの適用条件を満たす必要はありますが、他社ケータイからの乗り換えでも下取りプログラムまで含めたほとんどのキャンペーンが併用可能であるということですね~

割引額の総額が他社に比べてかなり大きくなるため、あるいは何かしらの制限が付くのかと思っていましたが、今のところは大丈夫みたいです(あくまで現時点では、ということで。店舗独自の判断で受け付けないところや、条件が変更になる可能性もゼロではないので気をつけてください)。

☆「ドコモオンラインショップ 実施中のキャンペーン一覧

はじめてスマホ割は2年間の継続割引タイプなので回線を完走させることが大前提となりますが、すでにシェアグループを持っているのなら、他社ケータイからのはじめてスマホ割適用回線を追加して格安維持をするのもありかもしれません。その際には安く仕入れられる下取り用端末を用意し、下取りプログラムでの節約も忘れずにやっておきましょう。

まだ下取り用端末を持っていない場合は過去記事で紹介したような機種の在庫を探してみましょう。リスクゼロというわけではない(下取りに使えないジャンクを買ってしまった場合など)ながら、白ロム購入に慣れているのなら簡単な節約術です。上手くやれば下取りプログラム分だけで実質5000円~1万円近い節約になるはずです。


by ke-onblog | 2017-03-09 18:31 | キャンペーン情報 | Comments(1)
Commented by ブラックサンダル at 2017-03-09 19:54 x
来年1月でdocomoにサヨナラと計画勧めたが、今更感ありますね。一番肝心なのは近場に安く買える店無く、オンラインショップだとそれ程自分の環境だとお得でも無く、も指食わいて見るだけになりますね。(魅力感じる端末もない、、、)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。