ソフトバンクエアー

ソフトバンクエアーの光おトク割 ワイモバイル回線・料金・キャンペーンに関するあれこれ

ソフトバンクの提供している固定回線サービス(ソフトバンク光・ソフトバンクエアー)と、ワイモバイルのスマホ回線をセットで利用すると適用できる割引「光おトク割」が2017年4月10日で新規受付が終了し、新しく「光セット割」として仕組みが変更されます。

条件によっては新しい光セット割のほうが割引額が小さくなってしまうパターンもあるため、駆け込み契約をするかどうか迷っている人が多いようですので、私の知る範囲でソフトバンクエアーの料金・サービス・キャンペーンの適用条件等でつまずきそうなポイントを改めてまとめてみることにします。

以下、なるべくかんたんに条件・注意点だけを抜き出して書いていきますので、必ず細かい適用条件は各自で確認してから申し込むようにしてくださいね。
*ネット回線側・携帯回線側・キャンペーンの適用条件を考えるだけでも膨大な気をつけるべき詳細条件があり、そのすべてを書き出すことは出来ませんので、微妙な項目は特によくチェックしてください。

では・・・重要度が高そうなあたりから、Q&Aっぽい感じでいきます。

Q1:ソフトバンクエアーの申し込みキャンペーンページが知りたい】

A1:ソフトバンクエアーのキャンペーンはウェブ上では2種類あり、ソフトバンクが公式でやっているものとYahoo!BBがやってるものがあります。それぞれ独自のキャンペーンが展開されており、共通するもの・一方でのみ適用される施策がある点に注意してください。

☆「SoftBank Air(Yahoo!BB)」Tポイント・優待セールがあるのがこちら
☆「SoftBank Air(ソフトバンク)」総額100万円還元・U25で2万円還元をやっているのはこちら

上記が公式サイト・代理店サイトになりますので、詳細を知りたい場合は両サイトをよく読み込んでください。割引の提供条件もPDFになってまとめられていますので、細かい点はそちらを読めばだいたい分かるはずです。以下のQ&Aはそのごく一部を扱っているに過ぎないため、そのつもりでチェックしてください。

Q2:それぞれのキャンペーンはいつまでやっている?】

A2:主なキャンペーンは以下の通り(3月19日時点の情報)。詳しくはA1の公式HPを参照

・Tポイント28,000円相当・優待セールは3月31日までの申し込み
・総額100万円還元は4月2日申し込み分まで
・U25の2万円還元は5月7日申し込み分まで
・他社回線からの乗り換え還元(あんしん乗り換えキャンペーン・最大10万円)は現状期限なし

各施策を使うときには「申し込み期限」・「開通日」・「特典適用の判定日」をよく注意してください。

Q3:ソフトバンク公式とヤフー、どっちがおトク?】

A3:考え方は人ぞれぞれだと思いますが・・・私はヤフーのTポイントが一番おトクだと思います。Tポイントは有効期限が約4ヶ月の用途限定であるのに対し、ソフトバンク公式のU25限定2万円還元は商品券なので、利便性にも差があります。

Q4:Tポイント28000円分のキャンペーンは店舗契約でも適用されるか?】

A4:されません。これはYahoo!BBが独自でやっているものであり、店舗の場合はそれぞれの代理店の提供条件に依存しますので、公式サイトおよび本ブログで取り扱う条件は当てはまりません。

Q5:Tポイント28000円分のキャンペーンの適用に必要なオプションは?】

A5:ソフトバンクエアー契約の場合、「Yahoo! BB基本サービス(プレミアム)」の追加オプションを選んだ場合のみ適用されます。なお、このプレミアムコースは「光おトク割」の適用条件ではありませんが、キャンペーン期間中であれば加入したほうが絶対にお得です。

ポイントの付与予定は「回線開通の翌月末まで」にメールで送られてきます。優待買い物はは4月3日~6月30日に実施されます。特典付与前にオプションを外したり・回線を解約したりすると対象外になるので要注意です。

Q6:光おトク割(現行のキャンペーン)はいつまで適用できるのか?まだ間に合うか?】

A6:現行のワイモバイルのセット割は「2017年4月10日まで」の申し込み分が対象となりますので、普通は間に合います。判定は「回線の開通」ではなく、セット割の申込みが間に合えばOKです。

参照ページ①:http://www.ymobile.jp/plan/discount/hikariotokuwari/

Q7:光おトク割の割引額は?紐付けられる回線数は?】


A7:Softbank Airとのセット割引は月額500円・1000円・3800円の3種類です。詳しくは上記参照ページ①をチェックしてください。

・ワイモバ回線 1回線 → 月額500円引き
・ワイモバ回線 2回線 → 月額1,000円引き
・ワイモバ回線 3回線以上 → 月額3,800円引き
ソフトバンクエアーの光おトク割 ワイモバイル回線・料金・キャンペーンに関するあれこれ_d0262326_08413489.png
ソフトバンクエアーと光回線では割引額が異なります。

ソフトバンクの「おうち割光セット」とは違い、1回線毎の「紐付け」で考えるのではなく、合算請求の「割引対象合計回線数」で判定されます。回線数が増減した場合は、それに合わせて割引も変動します(適用は確認された翌月利用分から変わる)。

割引額に関しては下記過去記事にも細かめに書いています。
Q8:光おトク割と併用できない割引は?】

A8:以下のワイモバイルの割引と一部併用できないものがあります。
ワイモバ側:「家族割引サービス」「Wi-Fiセット割」および「タブレット割引(スタートキャンペーン向け)」
SB Air側:加入特典(月額-500円分)
また、セット割引の適用条件から外れると、再度の申込みが出来なくなります。詳細は参照ページ①にすべて書かれています。

Q9:光おトク割の割引対象は?】

A9:基本的に「ワイモバイルの契約に掛かる料金」から値引かれます。これも参照ページ①および提供条件PDFにかかれています。
ソフトバンクエアーの光おトク割 ワイモバイル回線・料金・キャンペーンに関するあれこれ_d0262326_08544217.png
光おトク割分 → ワイモバイルの料金
加入特典分 → ソフトバンクエアーの料金

Q10:キャンペーン適用時にエアーターミナルはレンタル・購入は選べる?】

A10:YahooBBのキャンペーン適用時には「レンタルのみ」となります。ソフトバンク公式サイト経由の場合は購入もできるようになりました(以前はウェブ申し込み時はすべてレンタルだったはずですが、U25CBに合わせて変更されたっぽいです)。

Q11:光おトク割の申し込み方法は?】

A11:ワイモバ回線・固定回線の契約が終わってから、ワイモバイルショップ店頭またはMy Y!mobileのウェブページから出来ます。
ショップでお申込み時のご注意
「SoftBank 光」、「SoftBank Air」をお申込み済みのお客さまは「光おトク割」のお申込みの際に以下の情報の確認が必要になります。
「SoftBank 光」、「SoftBank Air」のお申込み番号(14桁)
ワイモバイルサービスとSoftBank 光のご契約名義が異なる場合は下記の提出が必要になります。
  • 光おトク割申込者のご本人様確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポートなどで、ご本人を確認できるもの)
  • 家族確認書類
  • 同意書
詳細はこれも参照ページ①に書かれています。

ここからはソフトバンクエアー自体に関するQ&Aです

Q12:ソフトバンクエアーの料金は日割り?】

A12:契約初月は日割りです。解約は月末締めで、満額です。オプション分・その他の料金一般については公式サイトでチェックしてください。

Q13:ソフトバンクエアーの料金は定期契約以外はできる?】

A13:出来ないはずです。基本は2年自動更新です。

Q14:ソフトバンクエアーは契約住所以外でも使える?持ち運びできる?】

A14:出来ません。ただし、事前に住所変更の届け出をすれば引っ越し前後で契約を維持出来ます。
契約住所以外で利用することは提供規約に反しますので、モバイルルーターのように持ち歩くことは出来ません(そもそもAC電源が必要です)。実際に別住所で使った場合に咎められることは無いらしいですが、利用しているエリア情報はソフトバンクが調べようと思えば調べられるとのこと(重要契約事項に書かれていたはず)。

Q15:ソフトバンクエアーはどのくらい速度が出る?】

A15:エリアによって異なりますが、最新のエアーターミナル3のベストエフォートは下り最大350Mbpsです。2016年時点の実測データは以下のぺージを参照。2017年2月時点でも、ほぼ同じ傾向だと利用中の方に教えていただきました。

日中であれば30~50Mbpsくらいはそこそこ安定して出ます。夜間は7~10Mbpsくらいに制限されますが、Youtube動画を見るくらいなら大丈夫なレベルを維持していました。

参照ページ:「SoftBank Air」4G住所別対応速度情報

接続のエリアマップはソフトバンクの「4G」エリアと同等です。エリア圏内でも個別で申し込みができないエリア・物件があるそうなので申込時に要確認です。

参照ページ:ソフトバンク サービスエリアマップ

Q16:ソフトバンクエアーはデータ利用量制限はある?】

A16:ソフトバンクエアーは固定回線なので、モバイル回線のような3日間で○GB,月間○GB、という容量での制限はありません。ただし、Q15で書いたように夜間の制限は常時課されています。また、ファイル交換ソフトなどを利用した異常な大容量転送を行うと制限がかかる可能性も利用規約には明記されています。

Q17:ソフトバンクエアーは申込後いつから使える?】

A17:ウェブ申込みの場合は通常5日~10日程度のはずです。私の利用体験では申込日を含めて6日目でした。

参照ページ②: [実体験]Softbank Airの申し込み方法・必要な準備・日数 利用方法まとめ

Q18:ソフトバンクエアーの申込みに必要なものは?】

A18:特にありません。支払い登録のクレジットカード(口座引き落としも可能)・連絡用のメールアドレス・電話番号(登録はSMS受信ができるものが良いです。SMS受信出来ない場合、料金支払の設定が遅れてコンビニ支払い票が届いてしまうと手数料が余計にかかります)・利用する住所情報などは当然必要です。

Q19:ソフトバンクエアーの工事日・開通日は何をすればいい?】

A19:ターミナルの受け取り以外は何もしなくていいです。ソフトバンクエアーは一般的な固定回線で行われる「自宅工事」はありません。受信機(エアーターミナル)が宅配で送られてくるので、それを受けとり電源を入れればすぐに使えます。詳しい利用開始方法は参照ページ②や公式ページの利用の流れを見ておけば十分です。

Q20:ソフトバンクエアーで他社スマホも接続できる?】

A20:出来ます。ソフトバンクエアーには無線LAN親機の機能がついていますので、2.4GHz/5GHzに対応した各種スマホ・タブレット・パソコンで無線インターネットが出来ます。最大同時接続数は64台。

参照ページ③:各エアーターミナルの仕様

Q21:ソフトバンクエアーの「2G」と「5G」のどちらを使えばいい?」

A21:機器によって2G(2.4GHz)のみ対応している場合がありますが、基本的には「5G」で表示されるSSIDに繋げば良いです。5Gのほうが通信は速く・2.4GHzのほうがつながりやすいという違いがあります。両者の違いは以下のページで実験もしています。

参照ページ④:ソフトバンクエアーの2.4GHz-5GHz 繋がりやすさと速度を検証してみる

Q22:契約してから繋がらなかったらどうする?」

A22:ソフトバンクエアーでは機器の到着から8日以内に接続できないことが確認された場合、手数料・解約料金は一切かからず解約できる試運用期間が設けられています。

Q23:ソフトバンクエアーの解約方法は?」

A23:専用の電話番号に連絡をすることで解約が出来ます。解約の手順は以下の私の実体験などを参考にどうぞ。

Q・ラスト公式のソフトバンクエアーに関するQ&Aはどこにある?」

A:こちらのページがそうです → http://qa.softbank.jp/ybb/search.aspx?word=&categoryId=546

ソフトバンクエアーの契約重要事項はこちら(PDFファイル)→ http://cdn.softbank.jp/ybb/set/data/terms/pdf/attention-air.pdf

まだまだ細かく見ていけば注意すべき点はたくさんありそうですけれど、とりあえずこのあたりで終わりにしておきます。

不足している点も基本的には公式サイトの提供条件を見ればわかりますので、気になる点は事前によく確かめてくださいね。今回は現行の「光おトク割」のためのキャンペーン情報に注目していますが、大容量・大量回線を持っている場合は4月11日以降の申し込み(光セット割)のほうが割引額が大きくなるパターンもありますので、モバイル回線・固定回線の運用計画に合わせて考えてみましょう。

☆「SoftBank Air(Yahoo!BB)の申し込みページはこちら」2017年3月31日までキャンペーン中


Commented by びわごん at 2017-03-19 13:22 x
現在、SB AIR契約中で、以前はYM契約していました。
3回線で3800円の割引はたしかに魅力的ですが、この割引を受けるとPHSの月額料金と違約金が無料になる家族割が受けられなくなるので、結局、使えず仕舞いでした。
無限の格安乗り換え弾発生機がYM最大の魅力でしたので(笑)
Commented by ke-onblog at 2017-03-19 15:23
> びわごんさん

回線数がものすごく多い場合には新セット割のほうが~とは考えていましたが、すでにソフトバンクエアーをお持ちでもあえてセット割を使わないという選択肢もありえるのですねw 
Commented by ななし at 2017-03-19 20:27 x
首都圏限定で割引が始まってます、おトク割りも併用可です。
Commented by ke-onblog at 2017-03-20 00:25
> ななしさん

固定回線扱いだから?なのかエリアで条件が違うこともあるみたいですね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2017-03-19 10:27 | ソフトバンクエアー | Comments(4)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン