白ロムコラム

人をダメにする!仰向けで寝たまま使えるタブレットスタンドを買ってみたのでレビュー

ドコモのオンラインショップで在庫限りの一括1080円販売が開始されたのを受けて、レビュー用に購入したXperia Tablet Z SO-03Eの使いみちを模索しています。

防水タブレットであることを活かしてお風呂に持ち込むのも良いですけれど、もっと活用の幅を見出すためにちょっと変わったタブレットスタンドも買ってみました。

人をダメにする!仰向けで寝たまま使えるタブレットスタンドを買ってみたのでレビュー_d0262326_18474970.jpg
こちらはアマゾンで売っていた、iPad用の「ごろ寝スタンド」です。購入時のお値段は1699円でした。

☆「Unique Spiritタブレットアーム

iPad用とのことなのでXperia Tablet Zではちょっと厳しいかなと思ったのですが・・・一応使えます。

本体は折りたたみ式で、コンパクトな箱に入って届きました。
人をダメにする!仰向けで寝たまま使えるタブレットスタンドを買ってみたのでレビュー_d0262326_18475099.jpg
見た目はちゃちなカメラスタンドのようです。とても軽量で、持ち運びは楽です。
人をダメにする!仰向けで寝たまま使えるタブレットスタンドを買ってみたのでレビュー_d0262326_18475037.jpg
これを広げると一番上の画像のように、三角形を2つ組み合わせたような脚部とスマホ・タブレットを固定するためのアームになります。
人をダメにする!仰向けで寝たまま使えるタブレットスタンドを買ってみたのでレビュー_d0262326_18475188.jpg
足の部分には4箇所滑り止めも付いています。

人をダメにする!仰向けで寝たまま使えるタブレットスタンドを買ってみたのでレビュー_d0262326_18475058.jpg
端末を固定するホルダー部分は可動式で、スマホ機種であればおそらくどんなものでも固定出来ます。ただ、横幅は最大で24.5センチまでと説明書には書かれており、Xperia Tablet Z SO-03Eの横幅は266mmなのですよね・・・

実機で試してみましたが、やっぱり横向きにすると入りませんでした_| ̄|○ il| ギリギリで足りませんね~。

でも、縦なら余裕で入ります。
人をダメにする!仰向けで寝たまま使えるタブレットスタンドを買ってみたのでレビュー_d0262326_18475067.jpg
この足の隙間に体を滑り込ませれば、寝たままタブレットが使えますよ!

ただし、横幅(一番下の部分で内側50センチ・上の部分は30センチの台形型の空間)は固定されているので体がとても大きな人だと入れないかもしれません。。。寝返りは子供でも無理でしょう。

高さは22センチ~38センチまで調整が出来ます。写真の状態は高さ30センチほどに調整したところです。

本来は寝ながら使うというよりも、床に座った状態で下半身のみを滑り込ませて使う用ですね。横幅はこれ以上広がらないので、座布団・座椅子とも相性はよくないかもしれません。小さいクッションなどに座って使うのが良いでしょう。

上記の写真ではディスプレイ面を下にしていますけれど、これ以上の角度を下にすると端末が滑り落ちてくるので危ないです。固定部分は単なるプラスチック素材であり、滑り止め的なものは付いていないので、ギチギチに固定しない限り角度を地面に対して水平以下にすると外れてしまいます。弱い粘着テープかゴム製のすべり止めをDIYで加工してやると安心して使えるかも。

タブレットの角度は両サイドにあるネジで固定します。しっかりと締め付ければ10インチタブレットでも保持できましたので、ここに挟めるサイズの端末ならなんでも使えるでしょう。
人をダメにする!仰向けで寝たまま使えるタブレットスタンドを買ってみたのでレビュー_d0262326_18475109.jpg
耐荷重量は特に書かれていませんが、SO-03Eがおよそ495グラムですので、重量的には10インチクラスのタブレットでも余裕でホールド出来ます。それこそ水平状態にしてもスタンド自体がひっくり返ることはありませんでした(ただし当然重心はずれるので、重い端末をきわどい角度で使う場合は十分に落下・転倒に注意してください)。

ドコモで一括0円になったiPad mini4とiPad Air2のサイズはそれぞれ、

・iPad Air2 縦240 mm × 横169.5 mm
・iPad mini4 縦203.2 mm × 横134.8mm

なので、どちらも縦横両方で固定できるはずです。dtab d-01Hも横幅240mmなので、横でもいけるかもしれません。

ただ、12.9インチのiPad Proの場合は縦305.7 mmとなっており、Xperia Tablet Zより幅広なので横向きでは固定できません。縦なら220.6 mmなので行けるはずです。 

arrows Tab F-04Hは横幅266mmでちょうどXperia Tablet Zと同じなので、たぶん横向きは無理です。

☆「ドコモのタブレット一覧

10インチクラスで横向きになればいいな~と思って買ったのでちょっとだけ残念でした。でも安定度はまずまず良かったので、ごろ寝したまま長時間スマホ・iPadを使いたい場合には使えそうです。8インチクラスまでなら縦横両方・10インチクラスの場合はギリギリ入るか、縦のみの固定になると思います。

今まではベッドの横にサイドテーブルをおいて立てかけていましたが、これで寝たまま動画を楽しめます。横向きで長時間寝ていると腕がしびれるので、やっぱり仰向けが良いですね~。

スタンド自体も軽量(HP上の数値は412グラム)なので、体が触れるとかんたんに持ち上がってしまいます。頑丈というほどガッチリとした作りではないため、頭の上に設置したまま寝ると危険ですので、寝相の悪い人は特に注意しましょう。

また、タブレットやスマホを暗い部屋で使い続けると目が悪くなるかもなので、使いすぎによる睡眠不足なども含めて「人をダメにする」タブレットスタンドなのは間違いなさそうです(苦笑)

Unique Spiritタブレットアーム iphoneスタンド ゴロ寝スタンド

新品価格
¥1,699から
(2017/3/19 18:50時点)


Commented at 2017-03-20 01:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2017-03-20 07:34
> 仮名さん

垂直よりも手前に倒せるところが良いですよ~。初代Tablet Zには横幅が足りませんでしたが、角度調整が出来るという点だけとってもこのくらいのお値段なら買いです。

今はSO-03EよりiPad mini4の方がおすすめです(iPadを手放したお金でXperiaをゴニョゴニョ…)。SO-04Eも今買うのはちょっと・・・。安い端末購入サポートで機種変を繰り返すほうが安く済むのではないですかね。
Commented by 仮名 at 2017-03-20 08:30 x
今月か来月解約する予定の複数
回線でゴニョゴニョする用に購入サポ行きたいのですが、SO-02JやSO-01J一括0を探すよりIpadの方が良い案件豊富にありそうですかね?

SO-03Eは例の神対応を期待すれば解約予定のない回線で行くのもありかなと思ったんですが、よく考えたら出来たとしてもSO-03Eを返却になるはずなのでそんなに美味しくないですよね。

プリモバを延命するか、庭に打つか茸に撃つか悩み中なのですが、予約番号はSB取り扱いの家電量販店では発行できませんよね?電話では出来ないと書いてありましたが、諸事情でなるべく狭い範囲で茸機種変更と庭piを1日で済ませなければならないので、SBショップがちょうどよいところにないので家電量販店で3社とも済ませられれば楽なのですがそんなに都合よく行かないですよね(。・ω・。)
Commented by ブラックサンダル at 2017-03-20 10:04 x
banggoodのzuk z2 rom恐るべし、トライアルuq マルチシム(volte)借りて、入れて見たら、普通に通信できた、、、、しかも、、、docomo音声とデュアルスタンバイできた,,,,
Commented by ブラックサンダル at 2017-03-20 10:14 x
こう見ると、au volteなんで、rom次第で、cpuチップなど関係なくほとんどの機種対応できるはずだな、、、、
Commented by ke-onblog at 2017-03-20 14:34
> 仮名さん

プリモバはソフトバンクショップで料金を支払う必要があるので、事前に行くしかないですね~。量販店でやっているかどうかは確認したことがないでのわかりかねます。
Commented by ke-onblog at 2017-03-20 14:40
> ブラックサンダルさん

ZUK Z2はau系のバンドはあまり対応帯域がないと思っていましたが、意外と繋がるのですね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2017-03-19 19:41 | 白ロムコラム | Comments(7)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン