白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

3月22日よりソフトバンク網のMVNOスタート SBのSIMロックiPhoneの価値が上がるか

いよいよソフトバンクの回線を使ったMVNOが普及し始めるのでしょうか。

すでにSB網を使った格安SIMサービスは飛騨高山ケーブルネットワークが提供している「Hitスマホ」というものもあったはずですが、ちっとも話題になっていません。Hitスマホはケーブル回線の加入者であれば割引が受けられるものの、一般契約だと3GB音声SIMで1980円~という、ワイモバに毛が生えたくらいの料金メリットしかないサービスになっています。

☆「http://www.hidatakayama.tv/www/mobile/index.jsp

しかしb-mobileで有名(むしろ今はサービス名のほうが忘れ去られているかも?)な日本通信がソフトバンクとさまざまトラブル(?)を乗り越え、2017年3月22日より以下の販売ルートでソフトバンクのiPhoneやiPadで使える格安SIMが流通し始めます。
-スマモバ
-ZOA
-PC DEPOT
-ビックカメラ
-U-NEXTストア
-ヨドバシカメラ
-大手eコマースサイト
-日本通信オンラインストア(b-Market)-日本通信ニュースリリース
ただ、もう明後日の販売開始のはずなのに、料金プランに関しては調整が続いているのか未発表のままですね~。スマモバやPC DEPOTあたりが入っているあたり闇を感じないでもないですが・・・

具体的なサービス名もまだよくわからない状態ですが、とにかく現状でソフトバンクのキャリアロックが掛かったiPhoneおよびiPadが使えることだけは判明していますので、安くソフトバンクのiPhoneを手に入れて運用はMVNO回線にしてしまうということが出来るようになりそうです。

ソフトバンクは機種によっていろんなSIMがあるのでどのiPhoneから使えるのも不明ながら、料金プランと回線が安定していればソフトバンク版iPhoneの白ロムの価値が上がる可能性もあるでしょう。

2015年モデルのiPhone6s/6s Plus, 2016年モデルのiPhone7/7 PlusおよびiPhone SEであればSIMロック解除義務以降の端末としてソフトバンクの回線を契約中にロック解除することも出来ますが、それ以前のiPhone5s, 6, 6 Plusあたりに光が当たりそうですね~

SB版iPhoneの今の価格相場は「ノジマオンライン 中古・アウトレットコーナー」なら、

・iPhone5s 12,000円前後~
・iPhone6 18,000円前後~
・iPhone6 Plus 28,000円前後~

このくらいの価格で非ジャンクの中古白ロムが購入可能です。状態次第ではもっと安いものもあるでしょう。

ただ、この相場はauの白ロムも同じレベルです。ドコモ版だともう1割位高いですかね。キャリアの白ロムではソフトバンクのAndroidスマホは結構安いこともあるのですが、やはりiPhone=ソフトバンクというユーザーが多いのか、iPhone白ロム需要はMVNO不在のソフトバンク版も低くはないのですよね、きっと(あるいは下取り用需要なのかもですが)。

22日から始まるソフトバンク格安SIMが現状のワイモバイルに比べてどこまで安く、安定した回線を提供できるかが普及するかどうかの鍵になりそうです。ワイモバSIMではソフトバンクのキャリアロックiPhoneは使えなかったはずですけれど(私の手持ちだとワイモバの500円データ用SIMはSB版iPhone6では通信通話・アクティベーションも不可)、通話プラン込みで1980円(2年目2980円)なワイモバイルは他の一般MVNOは敵ではないほど安定した速度が確保されています。速度安定性でワイモバに対抗できるのはau傘下のUQ mobileくらいでしょう(LINEモバイルもまずまずですが、これまでは過疎→今は強引に将来を見越して設備投資した結果という感じ)。

先日からワイモバイル・ソフトバンクの回線とセット割引が効くソフトバンクエアー・光の話などもブログでしましたけれど、それらのセットによる囲い込みを打ち破れる料金プラン・サービス品質になるのかどうか。。。発売日となる水曜日にはさらに詳細がわかるはずなので、注目しておきましょう。

【追記:詳細が発表されました!→ ソフトバンク網MVNOは「b-mobile s」1GB 880円~でSB iPhoneが利用可能に


by ke-onblog | 2017-03-20 20:40 | スマホニュース | Comments(6)
Commented by 小池雄三 at 2017-03-20 21:25 x
SIMロックiPhoneの価値が上がりそうですか
とうとうこんな時が来たんですね
Commented by 一括 at 2017-03-20 21:47 x
こんにちは

白転様も500円データsimをお持ちですか。アウトレットタブレットセットのマイクロsimですかね?
間違ってたらごめんなさい。
自分はnovaに突っ込むべくyモバイルショップでsimサイズ変更を申し込みました。が、契約上simサイズ変更不可だそうです。今時、はあ?ってな感じです。
数日前まで手元にあったzenfone3を旅立たせてしまって後悔しています。
まあ最終的に
「ガッチャンコ」しちゃったんですけどね。
Commented by ke-onblog at 2017-03-21 05:53
> 小池雄三さん

上がるのでしょうか・・・上がると良いですね(良いのか?(笑) サービス開始直後は安定した速度が期待できそうなので、余っている端末があるなら試してみる価値はありそうで楽しみです
Commented by ke-onblog at 2017-03-21 07:38
> 一括さん、こんにちわ^^

私のSIMはプレミアム会員用のSIMのみ契約で入手したものですが、セット購入だとSIM選べないんですよねぇ。。。ワイモバはSIMの再発行は出来ますが、サイズ変更はSIMのみ契約(シェアプランの子回線など)しか出来ないっぽいのですよね。本当にイマドキ何を・・・って感じの仕様ですねぇ(´Д`;)

MVNOだと一部の業者はSIMカットをすると違約金を本当に取るところがあるのですが、ワイモバでは聞いたことがないのでみなさん「ガッチャンコ」しているみたいですね(笑)
Commented by 仮名 at 2017-03-21 14:53 x
これをわざわざ選択するなら弾要員専用だと思ってますw

だからこの時期から開始?


全然関係ないのですが、茸で今月機種変更して今月解約して来月下取り端末持ち込みでdポイントと交換って可能でしたっけ?


Commented by ke-onblog at 2017-03-21 15:50
> 仮名さん

解約後の下取りですが、私はやったことはないですが多分出来ないです。2017年3月時点の下取り申請用紙には条件(6)「携帯電話番号回線契約の解約または電話番号保管をポイント進呈時にお申込みでないこと」という項目がありますので、これに反する気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン