白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ふるさと納税は3月中に!4月から返礼品の対象商品が激減&悪化の可能性大

ふるさと納税の利用を予定していた方もそうでない方も、寄付は3月中に済ませておいたほうが無難かもしれません。

つい先日もブログでは長野県飯山市に寄付することで手のひらサイズのパソコンとディスプレイが貰えておトクという話もしたところですが、あれももしかしたら4月には規制対象として削除されてしまうかもしれないショッキングなニュースが出ていますね~

☆「返礼品、寄付額の3割上限=ふるさと納税過熱化で―総務省-時事通信

4月上旬ころに各自治体へ通達、従わない場合には個別で指導するとまでしていますので、強制力はないとしつつもこの「上限を3割とせよ」という勧告は事実上の規制のようなものでしょう。

こういってはアレですが、ふるさと納税を扱う自治体だって「お役所仕事」であり、強引に反発してまで高額な返礼品を維持するとは思えません。それでふるさと納税による税収が激減したところで、担当者各個人の懐が痛むわけではないので(もしそんなことがあればそれはそれで企業との癒着が疑われますが^^;)。

実際に、すでにこれまで「おトクすぎる返礼品」には規制が入り、取扱をやめている自治体もあります。こうした前例があるとお役所の対応は早いです。
以下は昨年のデータですが、ふるさと納税で貰えるパソコン類の市場価値を一覧にしたこともあります。
上限が3割になれば、上記でリストアップしたパソコンはほぼ全滅でしょう。多くの返礼品はメーカー定価の5割・6割の価値に達していますので(実際の「市場価格」から比べると実際はもう少し低いとも言えますが、そういう判断はお役所はしないでしょう)。

ふるさと納税に関して返礼品の設定や、そもそものふるさと納税の仕組み自体に対して議論をするつもりはありませんが、梯子を外された企業や自治体は混乱するでしょうねぇ。。。

私もまだ今年の分は申請していないので、どうしたものかと思案中です^^;

特にこれと言って必要なものもないし、、、お手軽なところでやはりお米や商品券に変えておくべきか。静岡県の小山町にあるサーティワンアイスクリームの商品券は現状で寄付額の4割なので、これも来月以降額面が下がるかも。

☆「ふるなび 静岡県小山町の返礼品

還元率50%で提携店の食事の支払いに当てられる「ふるなびグルメポイント」も危ないですねぇ。申請済みのポイントの価値が下がったりはしないと思いますが、条件の悪化はありえます。

返礼品の上限が寄付額の3割になっても、ふるさと納税の節約効果がなくなるわけではないものの、やっぱり少しでもお得に制度を利用したいところです。こちらは「違法ではないが不適切」な支出やら「制度の枠組みでは違法ではない」控除すらできないのですから。

改悪されてからでは遅いので、今月中にはおトク度が高い返礼品を今のうちに探して申請しておくべきでしょう。控除上限を超えた寄付をしなければ、基本的に1年間はどのタイミングでふるさと納税をしても節税効果は変わりませんので。

☆「ふるなび ふるさと納税控除の収入別目安


by ke-onblog | 2017-03-23 20:49 | ふるさと納税 | Comments(4)
Commented by シルビア at 2017-03-23 21:23 x
いつも、楽しく拝見させていただいてます。

先日は知人宅のインターネットの件で
回答いただきありがとうございました
結局、現状維持でした。

我が家の見直しをしており、
現在、OCN光に加入しております。
au 光 →フレッツ光→OCN光と
切り替えて来ました

最近、夜の時間帯の回線の遅さに不満があり
切り替えを検討中です

先日も無線による速度は1Mbpsを切りました
優先で数Mbpsという、これは、ひかりなの?
って感じの数値に唖然。

調べてみるとapやnuroがいいのかなぁと、
余っているのですが
集合住宅に住んでおりnuroは即導入は無理そう
というより誰もいなかったですね。

普段使用の携帯はmineoのため、
auの、恩恵を受けることはできませんが。

あとは、固定電話はマストではないけど
欲しいところですね。
今も使ってますから。

とにかく通信速度改善をしたく、
とりあえずOCNで、1Gbpsのプランに切り替え予定です
今は100Mbpsです。

なにか、良さそうなところはありますか?
基本的に料金はさほど変わらないかと思いますが
あとは、キャッシュバックや違約金負担とかですかね?
Commented by ke-onblog at 2017-03-24 03:08
> シルビアさん

光回線で1Mbps以下は残念すぎですねぇ^^; 

光コラボレーションの場合、速度を決めるのは契約するプロバイダーの影響であることがほとんどなようなので(同じ「ドコモ回線」を使っていても、MVNOごとに速度が違う、みたいな感じ)、1Gbpsに変えるだけでも速度の改善は期待できそうですが、さらに他社転用する場合も今のOCNと同じ状況が発生し得えるはずです。住んでいるエリア・物件次第になるため、どこがいいかというアドバイスは難しいですね~。

よく聞く評判の良いところは御存知の通りnuro光や、ドコモ光でIPv6接続をさせると速くなるという情報を見かけます。
Commented by at 2017-03-24 18:08 x
光で1Mですか
うちはADSL 12Mできっちり12Mでますねえ
光は詐欺ですねしかし

ふるさと納税は枠一杯、もしくは少しオーバーという非常に紳士的な(笑) 使い方をしました。
今回初めてですが
また楽しみが減りますね
Commented by シルビア at 2017-03-24 23:44 x
はい。光で1Mbps切ります。
夜10時過ぎが酷いです

ADSLも検討しましたが
基地局からの距離が3kmほどあり、
ダメそうですね。

Yahoo!BBとかもいいかなと思ったのですが。

あとは、固定の電話回線を諦めようかと思ってます。
そしてら、WiMaxやソフトバンクエアーもありかと。
でも、auの光のみでマンションV16の
3800円が一番コスパはいいかもしれませんが。

とりあえず、auでなんだかんだ、
キャッシュバックが5万ほどトータルでありそうな
サイトを見つけたので申し込みをしてみました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。