白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

パソコン工房17.3インチ大画面ノートPC 購入して10日間の使用感レビュー

パソコン工房のYahooショッピング店で販売されていた大画面ノートパソコン STYLE-17FH052の購入から10日が経ちました。

この機種は画面が大きいだけで、それ以外にはほぼ特徴がないためレビューを書くこともやっぱりほとんど思いつかないのですけれど(苦笑)、10日間でキーボードの配置にも慣れ、快適に使えています。
有名な国内電機メーカーのパソコンに比べてBTO系メーカーパソコンは価格が非常に安いので商品の品質が少しだけ不安がつきまとうところですが、今のところ不調を感じるところは全くありません。一度もフリーズ・エラー、挙動不審な動作は見られません。

17.3インチという通常のノートパソコンに比べて一回り大きく、ノングレア・フルHDのディスプレイはとても見やすいです。デフォルトの状態だとちょっと青みが強めに私には感じられたので、グラフィックスの設定で色調はかなり弄っています。
d0262326_20564604.jpg
あとは「Sound Blaster Cinema2」というオーディオコントロールソフトがデフォルトで起動するように設定されており、若干違和感があったのでこれも好みに合わせて変更してから使っています。
d0262326_21004312.jpg
普通の音源もサラウンド効果を効かせたような音響に出来るのは面白いですが、DVDを見たりする時は声がこもったように聞こえてしまったり。

パソコン工房のパソコンはかなりシンプルな構成なので、使い方にあわせて自分でソフトウェア・設定の変更はしたほうが良さそうです。

このパソコンは排熱機構がしっかりしているようで、私の使い方ではファンが唸ることが少なく、静かなところもいいですねぇ。

d0262326_21050700.png
上記はファンが勢い良く回っているときのCPUのステータスです。最高で60℃強になっており、これはそれほど高い温度ではないはずですが、10秒位ファンが回ったあとにはすぐに40℃位まで下がり静かになります。もちろん負荷をかけ続ければ長時間唸りますが、昔使っていたノートに比べてなんと静かなことか(´∀`)

この機種のCPUは上記のスクショにも出ていますが「Core i7 6700QH」というものです。デスクトップ向けのCPUならもっと高性能なものもたくさんあるはずですが、一般向けノートPCでは上位の処理能力を持っています。

私はこのPCではブログ向けの画像処理ぐらいしか普段は負荷のかかる作業はしないので、Core i7はオーバースペックかとも思っていましたけれど、ちょっとした作業でも以前のCore i5モデルより処理がキビキビしています。

例えば私はCanonのカメラを買ったときに付いてくる「Digital Phonto Professional 4」というソフトを一眼レフカメラの画像処理に使うことがあるのですが、これがPassmark Scoreで4000レベルのCPUでは画像のアップ・処理をすると少し反映が遅れていたりしました。
d0262326_21152352.jpg
こんな感じで左右に編集前・編集後の画像をリアルタイムで見ることが出来ます。この表示処理が新パソコンのほうが体感できるレベルで差があります。

前のパソコンに処理速度で特に不満は感じていませんでしたがやっぱり一度速いパソコンを使ってしまうと、もう戻れません(笑)

グラフィックス自体は弱いので動画編集をたくさん使う・高性能なネットゲームなどをやるには不足かもしれませんが、PC中級者~一般ビジネス向けで大画面パソコンが欲しい人にはオススメ出来ます。他にも17.3インチサイズのノートパソコンはいくつか候補があったのですが、私はこれで満足です。

パソコン工房のノートPCは高級感があったり特殊な機能があるわけではないのですが、実用本位で価格を抑えたいのならアリです。

今はスタンダードノートパソコンなら3~4万円程度でも買えてしまう低価格機種もありますけれど、パソコンはお金を出せば出すだけスペックアップが出来ます。予算と作業効率を考えてちょっと良い機種を手に入れると幸せになれます。

パソコン工房の商品は公式のウェブサイトだけでなく、ヤフー店・楽天店などでも買えます。公式サイトではこの17.3インチ・Core i7モデルは98,258円、ヤフー店では99,800円と少し支払額は高いのですが、Tポイントが超たくさん貰える(私は1万ポイント以上貰える予定)ため、実質負担はもっと安くなります。

ヤフー店ではラインナップが公式サイトより少ないのですが、欲しいものがあればカスタマイズが必要無いのならヤフー店で買うほうがおトクです。

☆「パソコン工房ヤフー店 iiyama PC STYLE∞ ノートパソコン STYLE-17FH052-i7-FES-M

RAMを増やしたり(最大16GB)、オフィスを初期搭載したい場合は公式サイトから申し込めます。

☆「パソコン工房【公式通販サイト】

by ke-onblog | 2017-03-27 21:41 | 白ロムコラム | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。