白ロム転売法

赤いiPhone7 Product REDフィーバー早くも終わる 買取額は他色と同等へ

短い春でした。

週末は桜が満開になる地域も多いのに、雨に降られ早くも散ってしまいそうな気配。

桜だけでなく、携帯買い取りショップの価格リストを見てみれば、いつの間にか3月末に追加されたiPhone7, iPhone7 Plusの新色、 (PRODUCT) REDバージョンの査定が一気に下がっていることに気が付きました。

下がっているというか、そもそもほとんど上がってもいなかったですけども(´∀`;)
発売日直前、3月24日時点ではいくつかの有名買取店ではREDカラーの査定額を+2000円ほどに設定していたようなのですけれど、発売日から2週間が経過した現在ではレッドだけを優遇しているショップはほぼ無くなったようですね。

レッドの査定を他の色より下げているショップもまた無いようですが、プレミアム化はまったく起きませんでしたね~。色合いはとても綺麗でしたけれど、やっぱりそれだけですからね。海外需要が異常に高くなったりもしなかった模様です。供給量も多かったのでしょう。

カラーによる査定の増減はショップの在庫状況によって金・ローズを高めに設定しているお店、逆にローズを下げているお店もあったり、特別にいずれかの色だと一律して買取額が高いという人気カラーはありません。強いて言えばシルバーの人気がやや低いかも。

昨年発売直後に品薄商法で一時的に高値が付いたこともあったジェットブラックも今は在庫も十分に増えて、売買相場では他の色と明確な差が出るほどではありませんね。

一方、キャリア別の査定ではau, docomo版の価格が大きく下げられる傾向にあり、ソフトバンク版が圧倒的に高いという・・・時代は変わりましたね(´∀`;)

au版のiPhone7は一括0円のバラ巻きがあったのでわかるのですが、ドコモ版がやたら低いのはどういった理由からなのでしょう・・・最近のSIMロック解除事情などに私はまったくついていけていないのですが、そういう話ではないのですよね??? ドコモ版に比べればソフトバンク版のほうが安く入手する機会はあったように見ていたのですが、一括0円などはともかく、普通に機種変更で手に入れて手放すという人の絶対数が多く、流通数が多かったという話なのでしょうか。

まさか日本通信が始めたソフトバンク版キャリアロック状態でも通信が出来るb-mobile S, UモバのU-mobile Sの影響ってことも無いでしょうし(6s以前のモデルに差が小さい点に説明が付かない)。

ドコモで最大1万円以上減額になるというのは凄まじいですね・・・以前ならMVNO需要でドコモ版のiPhoneが優遇されていたのに、白ロム価格は需要とキャリアの販売方針によりこんなにも上下するという現象は興味深いです。

ソフトバンク版以外の査定を下げているショップはあるのですが、一方で年度末の投げ売りシーズン後の白ロム価格が下がりやすい時期ながら、iPhone6sあたりの相場を見ると2-3月に比べてもさほど下がっていないようです。すでに十分下がってしまっており、これ以上大きく下がることもないし、このままさほど上がることもなさそうな印象。

ドコモの△は減額、SIMロック解除済みで7000円~10000円くらいの査定アップをするショップもありますし、iPhoneのリリースのタイミングは相変わらず難しいですね。

2017年3月期も一部ながらiPhone7シリーズの一括値引きが行われていたものの、まだ発売から半年しか経過していませんので、本格的な値下げは次のiPhone7s・iPhone8の発表まではお預けでしょう。しかし、それもあと半年足らずの期間とも言えます。

先の年度末もiPhone6sの一括0円は総務省の監視もスルーだったみたいなので、「型落ちした機種は安売りしても良い」という前例は出来ました。ここさらに余計な締め付けがなければ、iPhone7の端末購入サポート入りが予想される2017年9月(iPhone6sの端末購入サポート入りは2016年9月23日でした)を超えると相場が大きく下がる可能性は高いため、それまでに何とかしたほうが良さそうです。


Commented by るんちゃ at 2017-04-08 19:05 x
Docomo版の値段が下がってる原因知りたいですね。
SoftBankの方が0円やってた気がするのですが蓋を開ければ特価BLの人が多くて市場に流れなかったって
落ち?
Commented by ななし at 2017-04-08 21:13 x
茸はペリアの影で機変3万とかやってたからじゃないですかね
精査案件ってやつ?色々条件はあるんでしょうが
安くても買えない&罠を警戒する禿に比べると買いやすかったのでは?
Commented by ke-onblog at 2017-04-08 22:37
ドコモ・au版が下がっているのか、SB版が優遇されすぎなのか、不思議ですよね~。ドコモの制限△を買取店が嫌うのはわかるのですが、それにしても買い叩いていますよね(苦笑)
Commented by ぺりあ好き at 2017-04-09 06:52 x
九州の買取店、蔵zouのサイトでSB版が高い理由が解説されてますよ。
Commented by 通りすがり at 2017-04-09 09:00 x
同一機種でここまで買い取り価格に差が出るともはや別機種扱いですね。
androidとかに比べればまだまだ相場も安定はしているんでしょうけど、前よりかは計算しにくい状況になってきていると思います。
個人的には色は一番好き(マシ)なのは不人気といわれるシルバーですね。まぁ消去法ですけど。
買い取りが査定が高いゴールドやローズは自分では使う気にはなれません。
(SEローズ持っている管理人さんの掲示板でこういう発言は恐縮ですが・・)

どのカラー選んでもツートンが納得いかず、昔の4sみたいな感じで、構造上ツートンは避けられないにしても、せめて5の頃みたいに目立たなくしてもらえばと思うのですが。
Commented by ke-onblog at 2017-04-09 12:29
> ぺりあ好きさん

おぉ、ほんとうですね!情報ありがとうございます!SB版の高騰はファクトリーアンロック的な事情でしたか(苦笑) ロック解除が出来るようになればドコモ・au版が上がり、SB版特需が終わって同じくらいの価格になることもありそうですね。
Commented by ke-onblog at 2017-04-09 12:36
> 通りすがりさん

私はローズもかっこいいと思うのですが、結局あれもケースを使っていたのでローズ感は皆無でした(笑) 昔はiPhoneは価値が下がらない・どこでも高値ですぐに売れるというイメージもありましたが、いろんな事情で価格が動く例も少なくなく、取り扱い難易度が上がりましたよね~。それでもAndroidよりマシ、というのは確かにそうですね(´∀`;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2017-04-08 12:03 | 白ロム転売法 | Comments(7)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン