白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

楽天モバイルスーパーセール 市場店で購入後にやること・運用上の注意点等

前回3月時のセールほどではないにせよ、なかなかに盛り上がった昨晩の楽天スーパーセールにおける、楽天モバイル楽天市場店のSIMフリースマートフォン半額~最大99%オフセール。

購入の難易度は過去のセールと比べても易しかったので、しっかりと準備していれば買えなかったということは無いとも思われますが、楽天市場店での購入後にやるべきこと・端末・回線運用の注意点などをいくつか書いておこうかと思います。

初心者向けの解説は「楽天モバイルのスマホ半額セール攻略法 購入方法や契約後の運用方法情報まとめ」に書きましたので一般的なポイントから勉強したい方はどうぞ。料金プランなどを知りたい人は公式サイトを見て下さい。

☆「楽天モバイル

こちらではもうちょっとマニアックな内容でお送り致します。

【0. 契約不可の場合】

まずは楽天モバイルでの契約が出来ない場合から。

楽天モバイルでは1名義あたり最大5回線まで契約が可能ですが、過去の契約状況(直近に解約が合った場合の枠のカウント)によって、楽天市場店で購入したあとに契約不可(キャンセル)の通知が来ることがあります。
キャンペーン等の特定期間において、同一のお客様による複数枚(最大5枚)のお申し込みがあった場合、当社からお客さまへお問い合わせさせていただく場合がございます。また同一ご住所での異なるお客様氏名による複数のお申し込みについても、当社は同一のお客様とみなす場合があります
上記の通り、家族分で大量に購入しようとした場合にもアウトなことがあります。契約不可になった場合はたぶん問い合わせても詳細な理由は教えてくれないかもですが、次の契約まで少し時間を空けるしかないようです(今のところ私は短期解約によって二度と契約できなくなるという事例は聞いたことはありません。契約状況が改善されれば、またセール品を買えるようになるはずです)。

また、購入手続きの後に契約できない場合(支払情報や契約者情報登録の不備など)には開通日や商品発送が遅れてしまう可能性もありますので、間違いがないように慎重に進めましょう。

【①購入後の手続きのタイミング】

昨日の商品購入手続き時にも書いてあったので目は通したと思いますが、楽天市場店でのセール品購入はもれなくSIM契約セットになっていますので、通信契約の案内メールが今日から届き始めているはずです。
d0262326_15545116.png
連絡は購入の翌日以降、セールで混雑した時にはやや遅れることもあるかと思いますが、昨日の購入分は今日明日くらいにはメールが届くのではないでしょうか。契約案内のメールは土日にも送付されます。

メールを受け取ったあとの手続きの手順は「楽天モバイルセール品の注文手順・契約方法・審査&配送日数」に書きました。特別に難しいことは何もありませんが、通信容量などのプラン・オプションはメールを受け取ったあとの手続きで決められます。

【②開通のタイミング調整】

上記の契約手続きの案内メールから1週間以内に手続きを開始しないとキャンセル料を取られますので、なるべく急いで開通させたほうが無難ですね。

楽天モバイルでは契約初月の基本料金はどのプランを選んでも無料になります(今回のセールでは使えませんが、エントリーパッケージを使った場合は初月料金も分割無しで全額掛かります)ので、出来るものなら来月に開通日をずれ込ませたほうが有利なのですが・・・昨日購入分は難しいでしょう。

・17日購入
・18日以降~ メールで契約案内 (~25日までに手続き)

・契約手続き(web)は 早ければ即日本人確認終了

・「本人確認書類お手続き完了のご連絡」というメールが来てから、最短2日で商品到着

SIMカード(および端末)の授受が行われた日が開通日・開通月になるので、配送を後ろにずらさない限り(本人確認書類の審査はウェブアップロードのみなので、郵送で日数を稼ぐことは出来ないはず)は6月中の開通になるはずです。

逆に最短での開通を目指せば、今回のセール分ならば昨日購入→18日中に審査完了→20-21日くらいには開通・端末が手に入るはずです。

【③端末の状態確認】

楽天モバイルセールで販売されているスマホはもちろん「新品」なのですが、まれに包装箱が開封されたものが届くことがあります。自分自身で使う場合は関係ないのですが、放流予定の人はよく確認しましょう(ただ、それで返品や交換が出来るかというとそういうわけではないので、どうしようもないですが)。開封品は買取店等では減額されることがあるので、フリマやオークションでリリースする方が良いかもしれません。

【④プランの変更】

楽天モバイルの初月無料期間を活かし、契約時に大きいプラン容量を選んでから翌月は安いプランに変えようとしている場合は、プラン変更期限は毎月25日〆になっている点に注意です。プランの変更は楽天のメンバーズステーションから行えますが、契約のタイミングによってSIMの到着日にログイン出来ない(つまり当日にプラン変更が出来ない)こともあります。

【⑤MNP予約番号発行に掛かる時間】

楽天モバイルのMNP予約番号発行は同じくメンバーズステーションから行えますが、実際の番号発行は手続きの翌日~3日後になることが多いです。

【⑥音声解約のタイミング】

違約金上等で短期解約をする場合は、契約締め日の15日を過ぎてしまっていますので、今回のセール分では最短で7月末の解約になる点に注意して下さい。

*MNPによる転出解約の場合はこの限りではありません。また、楽天モバイルの解約はデータSIM(→今はデータいSIMはウェブ解約が可能でしたm(_ _)m)・音声SIMともにカスタマーセンターへの電話連絡のみ、SIMカードは返送しないと損害金が設定されていますので注意してください。

解約方法は「https://mobile.rakuten.co.jp/support/cancellation/」を参照。

【⑦ 支払い方法の変更(ポイント利用)】

楽天モバイルでは本体購入時だけでなく、月額料金の利用にもポイントを使うことが出来ます。期間限定ポイント等の消費にも使えますので、ポイントを優先して使いたい人は設定しておきましょう。逆に、月額料金に対してポイント・還元を受けたいという理由で直接現金請求がクレカに行くようにしたい場合も、設定を見直しておきましょう。

ポイントの利用設定はメンバーズステーションから出来ます。
d0262326_16482542.png
ただしポイントの利用には1回に最大3万Pまで、楽天でんわ・かけ放題オプションの支払い分には充てられないそうです。

今日はこのあと23時30分から、ZenFone3 Laserが57%オフで登場します。

☆「楽天モバイル楽天市場店 18日23時30分スタート ZenFone 3 Laser

端末単品で買うよりも1万円以上安く、ZenFone3 Laserは楽天スーパーセール初登場ですのでそれなりに欲しい人もいるかもしれません。台数は300台と多くも少なくも無いという感じですが・・・

タイムセール品以外では半額になったhonor8のブルー・ブラックは売り切れており、その他の在庫はまだ買えます。

全力を出して飛びつくほどまでのお得感があるものではありませんが、昨日のMediaPad M3は3分くらいで売り切れるなどお得感がある程度高いものは短時間で売り切れていますので、購入前の下調べ&購入後の手続きも抜かりなく進めましょう。

☆「楽天モバイル

by ke-onblog | 2017-06-18 17:12 | キャンペーン情報 | Comments(4)
Commented at 2017-06-18 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2017-06-18 22:16
> ひつじ隊さん、はじめまして!

そういえばいつからかデータSIMはウェブ上で解約出来るようになったということでしたね!すっかり忘れていました~(´Д`;) 記事もすぐに修正しておきますm(_ _)m ご指摘ありがとうございます!!
Commented by nori666 at 2017-06-20 02:47 x
手続きメールは下記時簡に来て、
およそ10分後には手続き完了しました。

M3 12時過ぎ
Mate9 14時半頃

M3は審査が無いので、1時間後に
Mate9の審査もその日中に完了し、発送待ちでした。

しかーーーし、まだ発送されませんw
M3はデータだし、セール開始直後分なんだから。。。

いや端末は遅れて良いから、SIMだけはよくれよっ!

ドコモ全回線シンプルプランにしてから、
SIMフリー機からは抜いていて、
ドコモ系SIMが不足するという変な状況です。

ちなみに、データ回線(ルーターもタブも)から変更の場合、
翌月から適用といいつつ、即日適用になってた。
帰宅後My DOCOMOで見て、あわててSIMフリー機から抜きました。
一応追加料金は取られてないです。
Commented by ke-onblog at 2017-06-20 11:36
> nori666さん

今回はセール台数が普段より多かったので審査部門は大丈夫でも配送部門はオーバーフロー状態かもですね~。弾目的の場合はともかく(笑)、一般利用者にとっても初月無料のメリットが損なわれるので困ったものですね(´Д`;) 他社では初月は日割り・翌月から割引適用というところもありますが、どちらが良いのか^^;

ドコモシンプル化はやりすぎると端末で遊びずらくなるのですね(笑)非音声→音声プランへの切り替えだと即日適用で、料金は確か基本料金が高い方のプランで適用されるので元がデータ(スマホ/タブ)ならシンプルプランでタブレット利用時にも指定外デバイス料金は当月内であれば掛からないのかもですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。