スマホニュース

U-mobileトライアル受け付けを6月30日で終了 使い放題プランを無料提供は無謀だったか

やっぱり採算がとれなかったのですかねぇ...

私も先月のサービス提供開始直後から利用していた、U-mobileのトライアルキャンペーンの終了が正式に告知されました。
平成29年6月30日(金)の午前中*を持ちまして、 「U-mobile 無料トライアルキャンペーン」の 新規お申込み受付を終了いたします
Uモバの無料トライアルは昨年から実施されており、先月5月9日から5GBプラン→使い放題プランへの対象変更がされたのですが、今回はトライアルの変更ではなく、トライアルキャンペーン自体の完全終了となります。

最大2ヶ月間とは言え、無料で格安SIMを試すことの出来る有意義な施策だったのですが・・・トライアル後の契約率が低くて利益なしとの判断のようです(´∀`;)


受付自体は6月30日の午前中までは申し込めば、まだ無料で体験出来ますので、まだ申し込んでいない人は駆け込み契約をしておきましょう(同一名義で複数契約することは出来ません)。終了時間は前後する可能性もあるらしいので、早めに申し込んでおきましょう。

☆「U-mobile 無料トライアルのお申し込みページ

LTE使い放題プランは通常契約をすれば月額2480円のプラン、SMS付きを選ぶことも出来ます(SMSのオプション料金もトライアル中は無料ですが、送信利用料金などは別途必要)。

私が試したところだと、U-mobileの使い放題プランは直近3日間で5GB以上使うと制限(0.1-0.2Mbpsくらい)が掛かりますが、月間の上限は確かになく、計算上は1ヶ月に50GBくらいまで高速通信が使えます。

関連記事:U-mobileのLTE使い放題プランがどこまで「使い放題」なのか徹底検証

まぁ、こんな無茶な使い方をする人はそこまで居なかったと思いますが(苦笑)、どうしたって使い放題とくれば利用者の多くは手加減せずにガンガン使うでしょうから、回線品質を保つのも大変だったのでしょう・・・(全然快適には保ててませんでしたが)。

U-mobileではこの他にも、U-mobile *E・ U-mobile PREMIUM・U-mobile Superの取り扱いをウェブで中止させます。いずれも利用者は少なかったのかと思われますが、U-mobileは他社に比べて「プランの数」ではなく「回線の種類」自体が多かったので、、、事業の効率化が必要な段階にあるのかもですね。

他にもUモバイルの公式ウェブサイト上にあったチャットサポートも6月20日に終わらせました。そこは切ってはダメなところかと思うのですが・・・やはりこちらもコストパフォーマンスに見合わなかったのでしょう。

U-mobileはMVNOの拡大期であった2016年3→2016年9月期に回線数を減らしており、その後2017年3月時点で76万2000回線(プリペイドを含む)まで増やしているので、さらなるシェアアップのために何か準備しているのでしょう。

7月より上記のように一部サービスに変更を加え、2017年冬をめどにU-mobileサービスのリニューアルを予定しているとのこと。U-mobileの回線品質は現状では特に見どころもない「お昼に混雑するありふれたMVNO」という印象ながら、無料SIMにはお世話になったので今後の動きが気になります。


Commented by qanam at 2017-06-23 11:41
さりげなく「無料sim」と締めましたね。
この冷徹な表記(評価?)こそ、
ブログ主さんの鑑定眼の確かさ=ブログの信頼性
を表していますよね。

今後も厳格なレビューをお願いします。
Commented by ke-onblog at 2017-06-23 12:32
> qanamさん

つい本音が(笑)

無料トライアルという試み自体は格安SIMサービスを広める上でとても意欲的な取り組みだったと思うのですが、ワイモバかUQクラスの安定度でないと継続率は低めになっちゃう気がしますね(´∀`;) トライアルが終わることで回線品質が一気に改善するようなことがあれば、それはそれでアリかなとも思っています。

Uモバに動きがあれば引き続き調べたいと思いますので、ぜひまたブログに遊びに来て下さい^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2017-06-22 21:25 | スマホニュース | Comments(2)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン