白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

au新料金プラン登場にあわせて 7月13日で購入サポートを終了・変更か

auの新料金プラン「ピタットプラン/フラットプラン」、まだスタート前の段階ですがネット上ではさまざまな反響があったようですね。先日ブログで実施してお答え頂いたアンケート結果では多数の方が「こうじゃない」と感じていたようですが・・・

新料金プランでは従来の端末料金を毎月割引する「毎月割」が適用対象外になるという、これまでの携帯契約・端末販売方式とは大きく異なるシステムになることは確定しています。

新プランの適用範囲もAndroid機種(4G LTE)はすべて適用出来る反面でiPhoneシリーズの購入時には受付時点では対象外でスタートするという、まだこれから微調整が行われているであろうことも示唆されています。

その微調整の一つなのか、ショップのSNSでは7月13日までの期間で購入サポートに変化があることがリークされています。


他にもツイートを消したようですが、同様の情報を出していたショップもあったはずです(確かSOV34だったかな?)

現時点ではピタットプラン・フラットプランはMNPau購入サポート・機種変更購入サポートの適用条件には入っていないため、購入サポートの適用条件を広げる・条件を変える・新しい割引システムを作るのか、どのような予定なのかは情報を見かけません。

計算してみるとわかりますが、毎月割無し機種購入+ピタットプラン運用する場合と毎月割を適用して機種購入+旧プラン運用する場合だと、運用方法次第で維持費が高くなったり安くなったりします。現行プランで買うよりも安くなるパターンも高くなるパターンもあるため、手放しで新プランへ全員が乗り換えれば良いというわけでも無いのは誰でも判るでしょう。

現在の毎月割の場合はスマートパスに加入すると割引が増えるシステムが採用されていますが、これも新プラン登場に合わせて変わるのでしょうか。今はスマパスは契約の必須条件のようになっていますが、ピタット/フラットの場合は「1980円~」には含まれていない・・・ですよね、たしか(もういろいろ変わりすぎてて見落としているところもありそうですが^^;)。

他にも2018年4月以降はテザリングオプションの無料化が終わり、月額500円が加算されるようになります。テザリング・スマパスの両方を新プランで使いたいのなら合わせて月額1000円弱、旧プランに比べる場合には基本料金以外の課金で差が開きそうです。

購入サポートがどう変わるのか、本当に変わるのかどうか私は正確な情報はまだ知りませんけれど、14日にすぐに新プランで契約をしようと考えているのならルールの変更・キャンペーン適用条件の変更をよく確認したほうが良いです。スマートバリューの非適用(1GB以下の場合)や上記のテザリング・スマパスのように従来使えていたオプション料金分の上乗せで、結局安く使えなくなるパターンもありそうです。


by ke-onblog | 2017-07-12 12:35 | スマホニュース | Comments(4)
Commented by GT-R at 2017-07-12 18:35 x
条件ありで割り引いた金額を前面に押し出す手法の広告は、

『ややこしい』につきる!

お年寄りや料金システムに疎い大多数の人々を蔑ろにする、
キャリア各社の料金システムに対しては詐欺紛いで激怒プンプン丸です。
Commented by ke-onblog at 2017-07-12 19:50
> GT-Rさん

本当にそうですねぇ。ニュースリリースのような文面で見れば多数の但し書きがあるのでまだ良いですが、CMやポップ広告だと一番安いところだけを出すのはどうかと思いますね・・・そんなことを言い始めたら格安SIM系なら初月無料のサービスで「月額0円~でスマホが使える」(スマホ代金が入っているとは言ってない)としてPRしたって良いってことになっちゃいますし(苦笑)

現時点では旧プランがなくなるわけではないみたいなのでよく考えて新旧プランを選べるユーザーなら良いですが、安くなる条件を満たせているかどうかも確認せずに新プランで契約して逆に高くなるトラブルが無ければ良いですが...(´Д`;)
Commented by GT-R at 2017-07-13 11:57 x
auのCDMA2000(BC0)が使える癖のあるLeEco Le Max 2がありましたが、
OnePlus 5ならひと手間でauのVoLTE非対応黒SIMとOCNなどのdocomo系SIMとのDSDSで暫く遊べそうです。

androidlover.net/oneplus5
Commented by ke-onblog at 2017-07-13 18:33
> GT-Rさん

One Plusは3のときにはやや割高感(他のスナドラ820ライバルが多かった)があったように感じましたが、Ons Plus5はほどほどの価格で満足度が高くなりそうな端末に仕上がっていて良いですよね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。