白ロムコラム

白ロムが安いGalaxy FeelとGalaxy S7 edgeを比較 どちらがお買い得か?

前々から白ロムがお買い得なレベルに値下がっていると感じていたauのGalaxy S7 edge SCV33を先日楽天のセールで手に入れました。

7月にはドコモモデルのGalaxy Feelを約3万円で買っており、Galaxy S7 edgeも中古ならば3万円前後で買うことが可能だったので・・・つい。
白ロムが安いGalaxy FeelとGalaxy S7 edgeを比較 どちらがお買い得か?_d0262326_21483310.jpg
Galaxy FeelとGalaxy S7 edgeではサイズもスペックも全く違うというのは当たり前なのですけれど、パッと見の機能面では同じGalaxyシリーズということで類似の機能が使える部分もあります。

上の画像、ちょっと見づらいかもですがスマホの下部のアンテナライン・micro USB・スピーカー位置/デザイン・イヤホンプラグの感じもそっくり。

でも、実際に使い出してみるとGalaxy Feelは低価格に抑えるためにいろいろと機能が削られており、かなり簡易化されている感じがしました。

細かいレビューをやろうかどうしようか迷うところですが・・・Galaxy FeelがGalaxy S7 edgeに勝っている点は電池の持ちくらいで、その他の機能はやっぱり型落ちしたとは言え1年前のハイエンドモデルの方が断然格上です。

特にGalaxy S7 edgeで好評だったカメラ性能は凄いですね!iPhone7と比べると若干劣るかな?というところもあるものの、暗い場所での撮影やプロモードの詳細設定が楽しいです。

Galaxy Feelにもプロモード(マニュアル)があるのですが、設定できる機能が全然S7 edgeとは違います。

【Galaxy Feelのプロ設定】明るさ・ISO(800まで)・ホワイトバランスのみ

【Galaxy S7Eのプロ設定】明るさ・ISO(800まで)・SS(1/24000~10秒)・マニュアルフォーカス・カラーフィルター(Feelの場合は自動モード時のみ)・ホワイトバランス


Galaxy Feelは明るい場所なら十分に綺麗な写真が撮れるのですが、暗い場所ではちょっと弱いです(参考:Galaxy Feel SC-04Jのカメラ性能を実機でチェック)。
白ロムが安いGalaxy FeelとGalaxy S7 edgeを比較 どちらがお買い得か?_d0262326_22053608.jpg
家族旅行で京都に行って電車の写真を撮ってきました。ブログ用に画質は落としていますが、一眼レフクラスとは言わずとも広角側での比較ならコンデジレベルで綺麗な写真が撮れますね~

純正のS view coverも入手しました。
白ロムが安いGalaxy FeelとGalaxy S7 edgeを比較 どちらがお買い得か?_d0262326_22094712.jpg
Always on DisplayはGalaxy Feelでも出来るのですが、これもちょっと選べるパターンが違います。

Galaxy Feelでは1種類しかアナログ時計のデザインがありませんが、S7 edgeでは複数のデザインがあります。
白ロムが安いGalaxy FeelとGalaxy S7 edgeを比較 どちらがお買い得か?_d0262326_22141182.png
Feelにあるのは上の画像の左下の数字表記のやつだけです。

S7 edgeのエッジ部分に時計を表示させる「ナイトクロック」もFeelにはありません。Feelにはエッジが無いですし。

スマホとしての処理能力も桁違いです。Galaxy Feelでも日常的な利用・簡単なアプリでの動作なら十分なのですが、Antutu Benchだと3倍くらいスコアに差が出ちゃいますので・・・ベンチマーク測定中のアニメーションもS7 edgeでは滑らか・Feelではかくつきが目立ちます。
白ロムが安いGalaxy FeelとGalaxy S7 edgeを比較 どちらがお買い得か?_d0262326_21412142.jpg
このエッジ部分のスルっとした指ざわりが良いですね。誤タッチは起きやすいですが。
白ロムが安いGalaxy FeelとGalaxy S7 edgeを比較 どちらがお買い得か?_d0262326_22424323.jpg
同じ5.5インチのhonor6 Plusと比べると、持ち易さが全然違います。

Galaxy S7 edgeも3600mAhの大容量バッテリーを搭載しているということで電池のもちは比較的良い機種だったはずですが、バッテリーに関してはGalaxy Feelに分があります。私が買ったのはau版のSCV33なのでちょっと比較しづらいですが、ドコモ版のSC-02Hの実用可能時間が約100時間なのに対し、Galaxy Feel SC-04Jは170時間です。

スマホに高スペックを求めず、電池の持ちを何よりも重視するのならGalaxy Feelはオススメ出来ます。docomo with割引で買うのも良いですし、SIMロック解除済みの白ロムもすでに3万円を切る価格で手に入れることが出来るでしょう。

おサイフケータイ・防水・ワンセグ対応なSC-04Jの新品白ロムが3万円以下というのは本当にお買い得だと思います。まさに格安スマホキラー。

今価格相場が近いSIMフリースマホ機種だとHuawei honor8は27,800円・AQUOS mini SH-M03も24,800円といったお買い得機種が「イオシス」にもありますが、コスパではSIMフリー化されたSC-04Jの白ロムも負けていません。

一方のGalaxy S7 edgeは新品・未使用品で探すとau版SCV33でも43,000円~45,000円前後、ドコモ版SC-02Hなら5万円前後とちょっと高いのですが、美品の白ロムがゲオモバイルの楽天一番店でバンバン入荷していますので、高ポイント還元時を狙って購入するのならアリです。

☆「楽天市場 ゲオモバイル SCV33在庫一覧

MVNOでauのSCV33を使いたい場合はSIMロック解除をしないと使えないので注意してください。ゲオモバイルにはたまにSIMロック解除済みな在庫も混じっているのでよく探してみて下さい(説明文にロック解除済みか否か書いてあることもありますし、書いて無くてもSIMフリーになっていることもありました)。

au系回線で使いたい・カメラやスペック重視ならS7 edge(SCV33)、安くて未使用であることにこだわる・SB/ワイモバで使う・電池の持ち重視ならFeelも便利です。

Galaxy Feel SC-04JもGalaxy S7 edgeも今は在庫が豊富なので、白ロム購入を検討しているのならどちらもオススメできますが、価格相場は近くとも性能にはかなり差がありますので「白ロムを買って何に使うのか」をよく考えてチョイスしてみて下さい。


Commented by ノジマで初めて白ロム購入 at 2017-08-15 18:00 x
先週、ノジマでバイクのナビ用に程度の良いiPhone5Sを探してたら、au版のリフレッシュ品(フレームに薄いスレあり)8,800円がありポチりました。
何となくポチった後にauネットワークでIMEI番号を調べたら-表示で「あちゃー、リフレッシュ品によくあるパターンじゃん」で苦笑い。
商品が到着すると薄いスレも見当たらず超美品でテンションMAX。
某サイトでIMEI番号を調べたら製造から推定年齢695日でラッキー。

前フリが長くなりましたが、うっかりOCNモバイルのSIMで初期設定したら何故かアンテナ立ちました。もちろんauのSIMでもアンテナ立ちました。

超美品のSIMフリーiPhone5Sが8,800円で手に入りましたの報告でした。笑
Commented by IKA at 2017-08-15 21:27 x
Galaxy S7 入手おめでとうございます。

このスマホは画面に映った写真を撮るが楽しいですよね。
先日遠出をして鶴ヶ城を撮りに行ったのですが、
連写能力とポンと撮った時でもきっちり撮れるっていう所が
魅力かと思います。

シムフリーにしてUQモバイルで使用してますが、
速度もダウンしませんし、かなり快適に使えてます。

ギャラクシーは色々言われてますが、これだけ性能があれば売れますよね。やっぱり。
Commented by ke-onblog at 2017-08-15 22:23
> ノジマで初めて白ロム購入さん

それは幸運でしたね!状態の良いSIMフリー版なら5sでも2~3万円くらいの価値が・・・バッテリーのヘタリはあるかもですが、ナビ用にはちょっと勿体無いかもですね(笑)
Commented by ke-onblog at 2017-08-15 22:48
> IKAさん、ありがとうございます!

鶴ヶ城は会津若松ですね!以前近くまでは行ったことがあるのですがお城は見れなかったのでいつかスマホのカメラテストをやりに行ってみたいですね~。デモ機ではS7もS8/S8+もいろいろと触ってはいたものの、実際に夜景撮影・ボケ味のテストをPC上で比較すると本当によく撮れていてびっくりしました。

edgeが便利かどうかはさておき(笑)、Androidスマホではやっぱり群を抜いていますね。今のところS7edgeに不満な点は落とした時にエッジ部分が簡単に割れそうなことくらいです(´∀`;)
Commented by ももも at 2017-08-16 15:20 x
auのロック解除は
・機種購入日から101日目以降であること
・12月1日からは購入履歴が無いと解除できない
となると
他者が契約した端末でも8月22日契約分?までなら、購入してもギリギリ自力でロック解除できるという事なんですかね。

すごく欲しい端末がありロック解除も視野に入れている場合、8月22日より後に契約するなら「自ら欲しい端末を契約する」か「ヤフオクなどでロック解除を確約してくれる個人から購入する」かの二択になるという事なのでしょうか。
Commented by ke-onblog at 2017-08-16 18:07
> もももさん

そうですね、私の計算でも8月22日契約分が最終日(101日目・11月30日のみ解除可)になるということで以前解説記事を書きました。ルールが12月までに変わらない限りはそうなりそうですね。

12月以降は過去にロック解除歴があれば100日以内でも手続きが可能になり、今後発売されるモデルでも一応発売日からすぐにロック解除が出来るケースはありえるので、絶対に相手がロック解除をしてくれないと困るという場合には解除済み端末を探せば買えるかもしれません(そういう需要向けにきっと発売直後にSIMフリー化したものが市場に流れると予想しています(笑)。
Commented by はーつ at 2017-08-23 17:51 x
LEAGOO KIICAA MIX 4Gって端末、どう思いますか?
ギアベストで発見したのですが。
ワイモバイルSIMカードに周波数対応しているし、何より安いので遊ぶオモチャには最適かと。

ネットで探してもレビューがないので人柱になっちゃいますが。。
Commented by ke-onblog at 2017-08-23 21:32
>はーつさん

5.5インチで3000mAhのバッテリーは少し小さい気がしますが、動画やネットを見るくらいならMTK6750Tでも十分でしょうし、シャープのディスプレイなら十分綺麗そうですね。カメラは・・・デュアルレンズではありますが、あまり期待出来なさそうです(´∀`;)
Commented by 774 at 2017-08-24 15:16 x
ヤフオクでGalaxy S8のニセモノが出回っているのですが、どこから入手しているのでしょうね?
税関で没収されそうな気もするのですが。
Commented by ke-onblog at 2017-08-24 18:20
> 774さん

没収されても構わないくらい低コストで輸入し、パスしたものを売るだけで利益が出るとかですかね~。蛇の道は蛇、出品者に聞いてみては?(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2017-08-14 22:59 | 白ロムコラム | Comments(10)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン