白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

2017年9月ドコモ特価BL開始から2年経過 割引適用不可の喪明けが始まるか

2015年9月、それ以前では主にソフトバンクの携帯契約時に月月割・一括購入割引が適用できなくなる「総合判断」と同じようなシステムがドコモにも導入され、俗に言う「特価BL」という言葉が広まりました。

あれから2年、このドコモの特価BLに泣かされてきた方も少なからずいらっしゃるでしょう。

このブログでも特価BLに関してはたくさんの情報を読者の皆様から当時収集させてもらいました。

その後もポツポツと情報は仕入れていましたが、結局2年経った今でもドコモの特価BL条件に関しては明確なラインは分からずじまいでしたね。適当な憶測情報ならいくらでも見つけられますが、複数の要因と時期による判定の違い・利用状況による違いまでもが関係しているらしいことだけしか確からしいことは判りませんでした。。。

ドコモの特価BLは1年以上継続することは確実であり、次の大きな節目である「喪明け2年説」が確認できる時期が近づいています。

2017年8月時点において、私の周囲ではドコモの喪明け報告はほぼ聞いていません(委任状が絡んだ特殊な事例ならあります)。

2年前の2015年8月に契約した月々サポートもいよいよ終了する頃合いですし、明後日の2017年9月1日にはドコモのスマホは大きな価格変更が予定されているという情報をショップから入手していますので、契約に挑戦する人が増えるでしょう。iPhone7の「新の発売日」がやってきます。

ソフトバンクの総合判断判断・プチ総合判断では1年程度で喪明けをするケースが多いと聞きますが、その条件もどうやら一定ではない(最終契約日から○ヶ月、と決まっていない)ということは多数の事例から推測されています。

ドコモは2年間ずっと大人しくしていれば喪明けになるのか、それとも途中で機種変や割引適用なしで契約をしている・回線を解約していると特価BL期間が延びるのかなど、たとえ本当に2年で喪明けになる人が出てきてもまだ考えなければならないことが出てくるはずです。

単純な期間による判定でない場合は各種割引(月サポ・端末購入サポート・家族まとめて割は確実に審査対象)の対象期間における適用回数(それぞれの回数と、トータルの適用回数)が関係するでしょう。これはドコモの公式アナウンスがあったので間違いなく判定基準になっていますが、このラインも「最後に契約した時から2年NG」だったり、「特価BLと判定されたタイミングから2年はNG」なのかが明らかになりそうです。前者ならもう喪明けをする人がいてもおかしくないですが、後者の場合は最短でも2017年9月以降にならないと特価BL解除にならないということになります。


現時点ではドコモの特価BL判定に関する情報に私はついて行けていないので最新の状況がどうなっているのかもよく把握していないですけれど、特価BL開始2年の節目ということで、再び情報収集を強化していこうかなと思っています。

これまでにもたくさんの特価BL事例を教えて頂きましたが、9月1日以降にチャレンジしてみるぞ!という方がいらっしゃれば、ぜひまた体験談などを教えて頂ければ嬉しいですm(_ _)m

最近の傾向だと新機種発売時にドコモでは新規・機種変更とMNPで大きな月々サポートの価格差をつけるケースが多く見られます。機種変更用にdocomo withも出てきたとはいえ、おそらく9月12日に発表される新機種にも優遇格差が付けられる可能性が高いので、割引が使えない状況では契約しにくくなっちゃいますから喪明け報告祭りになってくれると良いなと思います(´∀`;)

これまでに教えて頂いたドコモの特価BL事例は以下の記事にまとめてありますので、当時の状況を復習しておきたい方は参考にどうぞ。


by ke-onblog | 2017-08-30 07:37 | 白ロム転売法 | Comments(21)
Commented by ななし at 2017-08-30 11:42 x
ついに2年ですねぇ
喪明けを信じて悪さはできるだけしないようにしてましたから2年でマジ許して欲しいですw

お話し変わるんですが初SIMフリの友人が楽天Zen3かhonor8に手を出そうとしてるんですが
ペリアからの乗り換えだとどっちのがオススメとかありますかね?
Commented by ke-onblog at 2017-08-30 14:21
> ななしさん

どのペリアなのか、どんなことに使いたいのか、どの程度スマホに詳しいのかわからないとアドバイスは出来かねます。
Commented by ぽけ at 2017-08-30 15:23 x
2015年9月に2PI出来、2016年9月に特価BL判定、2017年8月に特価BL継続確認。仮に特価BL判定から2年で喪明けだとしても2018年9月までとは長い道のりです。
Commented by 一括 at 2017-08-30 18:50 x
2年ですね〜
長いような短いような(泣)
機種変更案件をこなしつつ
20回線あったドコモシェア回線は現在「0」。
そろそろナンとかしてもらいたいですね。
庭様には頭が下がりますよ(笑)
ソフトバンクも0。yモバイルはメインやphsでホソボソとやってます。
Commented by ke-onblog at 2017-08-31 00:07
この2年間はちょうど案件自体が厳しくなり始めた時期と重なるものの、結局なんだかんだで世の中から一括0円もキャッシュバックも無くならないままここまで来ましたものね~。喪明けをしてもまた無理をするとすぐにBLになってしまわないかと心配なところもありますが、とにかく判りやすいボーダーラインが浮き彫りになると良いですよね。
Commented by ななし at 2017-08-31 11:02 x
機種はZ5Cでスマホ歴は5年くらいですかね
使い方はライトユーザーですねブラウジング軽くゲーム動画見るとかそんな感じです
Zen3辺りが無難な気もするのでそっちを勧めることにします
Commented by ke-onblog at 2017-08-31 12:56
> ななしさん

5年スマホを使っていて特にこだわりがないのならhonor8よりクセの少ないZenFone3が良さそうですね。
Commented by ojisan at 2017-09-01 04:51 x
最近は特価適用不可の上を行く、高額預託金要求が流行ってるらしいです。
某掲示板では特価BLな代表のシェアに一括請求で、完全ホワイト(一度も契約したことない)名義で契約しようとしたら、10万/回線と言われたと書かれてますね。まぁ意図的なデマの可能性もありますけど。
Commented by ke-onblog at 2017-09-01 10:44
> ojisanさん

状況は良く分かりませんが、特価BL・要注意契約者が関わると預託もあるのかもしれませんね。
Commented at 2017-09-01 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2017-09-01 22:39
> shelablogさん

これはフラグきましたかね?! 良い結果報告をお待ちしております(笑)
Commented by あか at 2017-09-03 17:43 x
9/3喪明けせず。永久かな?
Commented by ke-onblog at 2017-09-04 06:44
> あかさん

まだだめでしたか~。9月になれば全員が無条件で喪明けするなんてことは無いと思いますので、今後の状況次第ですね、
Commented by kuma at 2017-09-04 21:28 x
9/4 ドコモで確認してきましたが、喪明けせずでした。

自分の遍歴を晒すとこんな感じです。
15.2 音2pi -> 15.9 2po
15.3 デ2pi -> 17.4 解約
15.6 音2pi -> 17.7 2po
15.8 音2pi (今月から来月まで更新月)
まだ2回線残ってるせいか、それともこれより以前の遍歴も含めてダメなんですかね。
次は年末年始商戦か、期末商戦あたりにチャレンジかな~
Commented by ke-onblog at 2017-09-04 22:55
> kumaさん

レポートありがとうございます!

丸2年IN無しでもダメですか~。となると割引適用回数が上限に達した時点から2年ではなく、2015年9月に7ヶ月でPOさせた回線分が影響していると考えると、そこから満2年として来月以降で様子を見るしか無さそうですね。次の年末・年度末で明けているとよいですね ><
Commented by のあのあ at 2017-09-05 18:57 x
2015年8月PI2回線それ以来解約回線無しで
仮審査とおりませんでした。
Commented by ke-onblog at 2017-09-05 20:18
> のあのあさん

情報ありがとうございます!「丸2年契約無しの状態というだけでは喪明けしない」ということは確定ですかね~Σ(゚Д゚;エ
Commented by SS at 2017-09-07 15:54 x
15/08から自分も丸2年契約変更無しでしたがBL継続でした。
受け付けてくれた人が言うには月サポ無しの状態での音声(スマホ)契約が2年間支払いが続かないとBL解除されないみたいなことを言ってくれましたがホントなのでしょうか・・・?どうもテキトーにあしらわれただけな感じを受けましたが。
Commented by ke-onblog at 2017-09-07 18:32
> SSさん、情報ありがとうございます!

丸2年契約無しでの特価BL継続の例がまたしても(´Д`;) 

「月サポ無しで2年使い続けること」が解除条件というのはちょっと厳しすぎるようにも感じますが、なんらかの基準を含んでいるのかもですね。妄想の範囲を超えませんけれど少し意味合いを変えて「割引を受けた最後の契約月から丸2年のブランク」というのならありそうな感じもします。どちらの場合も月サポ適用契約時から丸4年(最後の契約が購入サポなら2年、最低利用期間終了時から数えれば3年?だったりするかも)ということになっちゃいますが・・・これが明らかになるのは2019年?!先は長いですね...
Commented by ak at 2017-09-08 00:47 x
契約月の数え方考えると15年9月が最後の契約の方は特価BL明けるのは来月か来来月だと思うんですが?
Commented by ke-onblog at 2017-09-08 06:52
> akさん

9月契約ならそうかもしれませんね。正確な数え方はわかりませんが、まだまだこれからですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。