ふるさと納税

ふるさと納税 大分県国東市も返礼品からデジカメ・一眼レフ・レンズ廃止 10月2日迄

総務大臣は変わりましたが、ふるさと納税の改悪はまだ止まりません。

2017年7月には山形県米沢市がNEC製も含めたパソコン類の取り扱いをすべて取り下げ、今は返礼品リニューアル中となっています(10月以降に新しい返礼品が出される予定だったと思います)。

そして今度は大分キヤノン株式会社がある、大分県国東市が規制に屈してしまったようです。
ふるさと納税 大分県国東市も返礼品からデジカメ・一眼レフ・レンズ廃止 10月2日迄_d0262326_16333090.png
私も一眼レフ・ミラーレスはキヤノン製を使っているので貰ってみたかったですが残念・・・。国東市の返礼品にはエントリーモデルからセミプロ向けレベルの高価なものもあったのですが、返礼品の価値としてはそれほど突出したものではなかったはずなのに。

☆「ふるなび 大分県国東市ふるさと納税返礼品一覧(電化製品)

安いものなら10万円の寄附から貰えるミラーレスカメラ Canon M10や、フルサイズのEOS 1DX MarkIIまでが選べます。
ふるさと納税 大分県国東市も返礼品からデジカメ・一眼レフ・レンズ廃止 10月2日迄_d0262326_16432039.jpg
EOS 1DX MarkIIは寄付金1,500,000円からですけど・・・売り切れてますよ!1DX MarkII(ボディ)市場価格は60万円弱~70万円くらいです。

他にもAPS-CセンサーのKissシリーズなら最新のX9iもあり、ふるさと納税でカメラを取り扱っている自治体としては人気があったのですが、、、

他にデジカメを扱っている自治体は「神奈川県綾瀬市のふるさと納税返礼品」にもキヤノンのミラーレス・一眼レフ、ソニーのコンデジも扱われています。あとは「神奈川県海老名市のふるさと納税返礼品」も数は少ないですがペンタックスの一眼レフカメラがまだありますね。今のところ返礼品廃止の案内は出ていませんが、これらもいつまで続くかは分かりません。

ふるさと納税の申し込みは毎年年末に飛び抜けて増えるそうですが、今年はギリギリまで待っていてはおトク度が減ってしまう可能性がありますので、欲しいものがあるうちに選んだ方が良いですね。


Commented by シルビア at 2017-09-06 10:34 x
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。

一戸建ての実家の固定回線のインターネットについてご相談があります。

現在、ケーブルテレビのインターネット回線、及び、ケーブルテレビのテレビ放送を受信してます。

BS/CSのアンテナをベランダに設置して、ひとつの部屋だけ
BS/CSが視聴できる環境です。

ケーブルテレビによる地上波放送などは一切使用しておらず、
地上波については、近郊の共同アンテナから受診している状況のようです。
そのため、自宅の屋根にアンテナの設置がありません。

先日、ソフトバンク光の営業が来て、
インターネットとテレビと電話でコミコミでいくら?というのがありました。
まず、ソフトバンク光はNTTの回線を間借りしているということらしいです。
テレビについては屋根裏等のアンテナに信号を入れて、
全ての部屋で地上波/BS/CSが視聴できるようになるということです。
これが私の実家では非常にメリットとなります。
テレビが各部屋に設置されておりますが、BS/CS視聴可能な部屋が
リビングのみとなるため、ほかの部屋でも視聴できるようにしたいという
思いがありました。
このアンテナのサービスとはソフトバンクのみなのでしょうか?

ちなみに、携帯のキャリアはAUですが、AUでも同様のサービスはあるのですか?
Commented by ke-onblog at 2017-09-06 14:02
>シルビアさん、こんにちわ

ソフトバンクのテレビや電話の話は、ソフトバンク自体のサービスではなく「ひかりTV」のことではないでしょうか?

www.softbank.jp/ybb/option/hikari_tv/

ひかりTVを使えば当然ドコモでもauでも、テレビ/電話に関しては同様のサービスが使えます。

こちらがドコモのひかりTV紹介ページ。

www.nttdocomo.co.jp/hikari/eizo_service/hikaritv/

auは自社で「auひかりTVサービス」というのがあります。

www.au.com/internet/auhikari/service/tv/

ひかりTVは文字通り「光回線」を使って有線で繋ぐのでアンテナ云々は関係なく、チューナーをかませて各部屋で安定して見られるようになるので、今は感度が悪いのなら便利かもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2017-09-06 06:25 | ふるさと納税 | Comments(2)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン