白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

[アンケート]iPhone8(2017年モデル)、どれを買いますか?

リーク情報も多数出ているiPhone発売10周年モデル、iPhone 8(iPhone X)、私は結構楽しみにしているのですが、皆さんはいかがでしょうか?

漏れ伝えられてくる情報によれば日本時間で明後日9月13日午前2時に発表される2017年モデルのiPhoneは3モデルになるそうですね。名称に関してはいろいろまだ情報が錯綜している感はありますが、モデルとして現行のiPhone7,7+のマイナーチェンジモデルが2種、そして新しいデザインになったiPhoneがあることは間違い無さそうです。

機能面ではホームボタンが廃止されて新しく顔認証のFace IDが採用されたり、ワイヤレス充電に対応するという話もあって、「そんなのAndroidスマホなら昔から出来るじゃん・・・」とも思いつつ、iPhone 8では小型なのに5.8インチという大画面ディスプレイになるというところが気になっています。
d0262326_19430572.jpg
これは私が先日中国から輸入したiPhone8用とされるガラスフィルムと、Galaxy S8+(6.2インチ)の実寸のパンフレットを比較したものです。

ガラスフィルムのサイズは横幅62.0mm×縦幅135mmであり、噂通りのホームボタンレス・ベゼルレスデザインになるのならば、噂通りの対角5.8インチ(フロントのカメラレンズ部分も含む)サイズのディスプレイをカバー出来るように設計されています。

まぁ、これで全然カバー出来なかったら笑えますけどね(´∀`;) 3ドルなので良しとしましょう。

この「大画面なのに持ちやすいサイズ感」という特長すら先にSamsungがやっていることだと言ってしまえばそれまでなのですが、iPhone8の5.8インチは現在のiPhone7 Plus(5.5インチ)よりもかなり持ちやすくなるはずです。

iPhoneのPlusシリーズも高い人気があるのですが、どうしてもディスプレイの下にホームボタンを配置する関係で、他の5.5インチ級Androidスマホに比べて一回り大きく、あまりスマートなデザインではないと個人的には思っていました。

Galaxy S8/S8+が5.8インチ/6.2インチという大画面であの持ち易さを実現していたこと驚いた人も多いと思います。それをiPhoneがやるというのですから、iPhone大好きな日本ユーザーにも大きな反響があるのではないかと予想しています。

これまでAndroidにあってiPhoneに無い特長と言われてきた「おサイフケータイ」「防水」「ワイヤレス充電」「ダブルレンズ」を次々と取り入れ、そして今年は「大画面でもコンパクト化」というベゼルレスブームにも拡大されるということですね。

もうここまで来たらiPhoneらしさが無いな・・・と思うところもありますけれど、それを言ったらAndroid機種もどれもこれも似たようなスマホばかりですし、個人的には「便利なスマホ」ならAndroidでもiPhoneでもどうでもいいので、Androidの機能を追いかけているiPhone8には期待しています。

フロントからホームボタンが無くなるのはずっとiPhoneを使い続けて来たユーザーから見れば違和感があるのかもですが、私はiPhone7(前面)・ZenFone3(背面)・Xperia X Compact(側面)など各所に指紋認証センサーのある機種を一緒に使ったりするので、どこにボタンがあってももう気にしません(笑)

先月誘惑に負けて安くなっていたGalaxy S7 edge(5.5インチ)を買ったのですが、使い勝手はそれほど悪くはないのですが、もっと大きな画面で一回り以上も小さいiPhone8を買ってしまったら早くもお役御免になりそうな予感ですね(´∀`;) 合わせて買った急速ワイヤレス充電器はそのまま使えるでしょうから、他のAndroid機種を引退させてS7 edgeを使い続けるという手もありますかね。

ただ、iPhone8は初回生産分が極めて少ない・発売10月以降にずれ込む、そして値段が従来モデルより高そうであるという噂もあり、価格重視・手に入れやすさ重視ならあえて別のモデルを買うという選択肢も出てくるでしょう。

長い前置きになりましたが、みなさんは今月どのモデルのiPhoneを買うか検討しているのか動向調査のアンケートを作ってみましたので、是非意気込みを聞かせてください!



iPhone7s/7s Plusについてはほとんどデザインも変わらないみたいなので、今買うのなら値下げされた2016年モデルのiPhone7/7 Plusの方がお買い得にも思えます。もちろん一定数の需要はあると思うのですが・・・どうなのでしょう。

新色もあるみたいですのでそちらにも期待ですね。アップルの新色は発売直後は物珍しさだけで高く売買されることもありますし。

新機種の競争率・旧機種の投げ売り加速に期待しつつ、9月12日の発表、14~15日の予約開始日、22日の発売日前後は最新の市場動向・ユーザーの反応を見ながら動きたいところです。


by ke-onblog | 2017-09-11 20:17 | アンケート | Comments(2)
Commented by nori666 at 2017-09-11 22:14 x
今日7plus256au行ってきました。
来週の方が条件はもう少し良いでしょうけど、
手近では256の在庫が無くなるのは目に見えてるので、
土曜に慌てて探して取り置きしてもらいました。
Commented by ke-onblog at 2017-09-11 23:59
> nori666さん

おぉ~、+256GBで行かれましたか~。お疲れ様です!

新型が出れば相場も下がりそうですし、簡単に在庫を確保できる今のうちに動いたほうが気苦労と時間の節約になったかもですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。