白ロム転売法

Apple iPhone8/8 Plus 驚くほど売れていない模様 予約せずに発売日購入も余裕か

もう昔のような熱狂的ファンによるアップルストア前の行列を見ることはないのかもしれません。せいぜいストア前でハイタッチをしたい、「当日受け取り」をしたい人が列をなす程度でしょう。

昨日2017年9月15日16時1分より始まった、2017年モデルの新型アイフォン 「iPhone 8」・「iPhone 8 Plus」の事前予約。私も調子に乗って大きい方のゴールドをアップルストアで予約注文を行いました。

16時1分の直後ではアップルストアのサイトに繋がりませんでしたが、1分遅れくらい?でページが反映され、即購入手続きをして16時3分には予約完了メール、16時59分には注文完了メールが来ています。もちろんお届け予定日は発売日の9月22日。

例年であれば新機種のiPhone, しかもいつも在庫が少なめのPlusシリーズならば予約開始から数分以内くらい初回生産分の在庫は売り切れ、数週間待ち~1ヶ月待ちくらいにまで予約が膨れ上がるのですが・・・
Apple iPhone8/8 Plus 驚くほど売れていない模様 予約せずに発売日購入も余裕か_d0262326_13081878.jpg
予約開始から一晩が経過した9月16日13時現在、まだどのモデルでもアップルストアで9月22日の発売日販売分の在庫が確保可能です。

こんなに長く発売日購入分の在庫が売れ残っているなど、過去にはなかったことです。

オンライン発送分の在庫は一応初回分が売り切れたのか、昨日はお届け予定日が「9月22日」と表示されていた在庫が多かったものの、今はすべて「1~2週間」の表示になっていますね。

私がチェックしたところでは、16時18分時点ですべての8 Plusが1~2週間待ちの表示になり、17時時点で8のシルバー・64GBモデルが先に無くなったようです。そして20時30分時点でiPhone8, 8 Plusの全モデルのお届け予定が「1-2週間」になりました。

この「1~2週間」には発売日もたぶん含むので、今から予約しても充分間に合う可能性があります(手続きの関係上、発売日までに余裕のある日程でないと在庫の問題ではなく配送自体に掛かる行程が間に合わないので、22日に欲しいのなら早めに予約注文したほうが無難ではあります)。

昨日、私は18時30分頃に近くのケーズデンキとイオンモールの携帯販売売り場をチラッと見てきたのですが、見事に特設iPhone8/8 Plus予約受付コーナーは無人でした(´∀`;) 店員さんは頑張って呼び込みをしていましたけれど、8/8+では往来の人々の感心も低かったようです。

また、関係者いわくキャリアショップで行われている予約の数もかなり出だしが渋い状況らしいですね。もちろん日本ではiPhoneの需要はとても高いので、8/8 Plusの予約の絶対数はAndroid機種に比べればとても多いのだと予想できますが、先日行ったアンケートでも多くの人の感心はiPhone Xに向いているようでした。

昨日のウェブサイトの予約状況を見る限りでも、ドコモのオンラインショップは開始10~20分くらいまで混雑・エラーを出すという残念なサーバー運用を露呈したものの、au/ソフトバンクのサイトはスムーズな予約が出来ました。

キャリア版の在庫残数・初回入荷分は公表されないので状況は全くの不明ながら、SIMフリー版でさえこれだけ有り余っているので、きっと予約を出遅れた人でも今から注文しても発売日入手は余裕なのでしょう。

今年のiPhone8, iPhone 8 Plusは新しくワイヤレス充電に対応した点は旧モデルとの決定的な違いと言えそうですが、その他のハード面での進化がiPhone7シリーズに比べてとても小さなもののようですので、高い新型より値下げが進んだiPhone7の方が逆に今の時期は売れるかもですね(´∀`;)

そして2017年の新型iPhoneの目玉は、言うまでもなくiPhone8, iPhone 8 Plusではなく、10月27日から予約が始まる iPhone Xの方に偏ってしまっていることも、昨日の予約閑散に影響しているのは間違い無さそうです。

昨日はドコモがiPhone Xの価格を発表しましたが・・・本体価格14万円・実質8万円超えって凄いですよねぇ。

☆「NTTドコモ iPhoneの予約とiPhoneX/8/8 Plusの価格

驚きのお値段でしたが、、、たぶんこれでも予約は殺到するのでしょう。iPhone8, 8 Plusは上記のような感じで歴代iPhone予約時にはありえないほどに在庫があまりそうな感じですが、Xは別です。

iPhone X 64GBモデルの実質負担額でさえGalaxy S8+ SC-03Jを超えました。しかしiPhone8とは逆に、歴代最高レベルに品薄になることが予想されます。

iPhone8/8 Plusは予約しなくても発売日に買えたしXも余裕だろう、なんて考えはしないほうが良いでしょう。むしろ8/8+の新鮮味の小ささとの対比が際立った影響で「新しいもの好き」が多いアップルファンならば iPhone X以外には目もくれないのではないかと。

問題は9-10月に機種変更・契約更新のタイミングだった人々が11月以降発売のiPhone Xを待てるかどうかというところです。そうは言ってもホームボタンもそのままに、安定して使えるであろう8/8 Plusを買う人だって相当な数はいるでしょうし、値下げされたiPhone7/7 Plusで節約重視という人も多そうなので、従来よりもiPhone購入者の絶対数が分散される要因も考えられます。

どの程度iPhone Xが生産され、購入希望者が増えるのかはまだ1ヶ月以上先の話なので今から予想・想像するよりもう少し発売日が近づいてから考える方が良いかもですが・・・8/8+が無難な仕様になった反動で、iPhone Xが超品薄&超高騰する展開も充分ありえそうですね。

iPhone Xの価格についてはまだドコモしか発表していないと思いますが、おそらくau/SBは価格対抗をしてもう少し安い負担額で出してくると思われます。iPhone8/8 Plusもキャリア間の価格差が大きいようなので、実際の発売までに調整が行われる可能性もあるでしょう。昨日のauのように(笑)

iPhone8でも8+でもXでも、本当に欲しいと思える・ちょうど買い替えのタイミングであると思うのならば好きな機種を買えば良いと思いますが、iPhone8/8 PlusよりもXの入手が桁違いに困難になる可能性もあるので、X購入予定の人は気を抜きすぎず10月27日を待つのが良いかと思います。


Commented by nori666 at 2017-09-16 14:35 x
docomoは 16:20 過ぎまで、確認画面で蹴られ続け、
途中から合間に買えないauを進めると、ちゃっちゃっと進んで、16:23 に完了。
その直後、docomoも確認画面に行けて、16;30前に完了w

まあx狙いなので、どっちも買いませんが。。。
docomoはオンラインショップなのでキャンセル可(興味は何時買えるか?だけw)。
auは事前に店に確認済みw
「予約入れて買わないけど?」→「全然OK!(むしろフリー在庫で嬉しい)」
Commented by ke-onblog at 2017-09-16 15:32
> nori666さん

私もドコモOSはそんな感でした。なぜあれほどエラーが出たのか不思議でなりません(苦笑) やっぱり店頭でも在庫があまりそうな雰囲気ですね~。そのほうが健全ではあると思いますけれど(苦笑)
Commented by わくわく at 2017-09-16 15:47 x
まあ予想通りですかね。そもそもiPhone8も新発売ご祝儀?で高めですからね。安くなるのを見越して買い控えが明らかだと感じます。iPhoneXも価格帯的に自社製品のiPad ProやMBPがライバルになってしまう皮肉もありますね。自分もiPad Proを買っていて諦める口ですから・・・Appleも戦略が難しいでしょうね。
Commented by nori666 at 2017-09-16 16:48 x
そういえば、14日夕方、とある家電量販店での話ですが、
Xの問合せばかりで、8の方は皆無だと言ってましたね。
まあ、それがauだけなのか、3社ともなのかは不明ですが。。。
横にdocomoの子も居ましたが、特に何も言わず。

そもそも10月末予約開始の奴を問合せって何?
Xの価格くらい?
Commented by ke-onblog at 2017-09-16 20:30
> わくわくさん

8/8+の製品自体に出来が悪いなんてことは無いにしても、いっそ昔のiPhone 5cみたいに外側は同じで中身が廉価版の4.7インチ、5.5インチモデルを出してiPhone Xとあえて差を付けてほしかったくらいですね~。アップルのブランド・プライド的にそういうことはしないでしょうけれど(´∀`;)
Commented by ke-onblog at 2017-09-16 20:32
> nori666さん

きっとどこもそんな感じなのでしょうね~。iPhone Xと8/8+の価格差を見てからどちらを買うか決めるというユーザーも居そうですので、14日時点で気になって問い合わせる人も多かったかもですね。
Commented by にぱいあーる at 2017-09-17 08:09 x
5Sと5Cが出た時も、見た目は5から代わり映えしない5Sが圧倒的に人気でしたからねえ。今度は代わり映えしない方が下の位置付けですから、そちらの方が人気ないというのは明らかでしょう。

8は仁義なき叩き売り合戦にならないですかねえ(期待も込み)
Commented by そらりーまん at 2017-09-17 08:22 x
金曜日の17時半ぐらいにドコモオンラインにアクセスしたら簡単に予約出来たので月サポ用にノーマル8-64GBを三台分ポチりましたが即ドナしてもきっと定価割れですよね。キャンセルしてXに再チャレンジしようかなと。
Commented by ぷぷ at 2017-09-17 09:17 x
うちの近所のドコモでも8は今だったら23日には手に入るって言ってたなぁ。
てかほとんどX狙いで8は在庫有りまくりだと思う。

まぁそうなるよねぇ
Commented by ke-onblog at 2017-09-17 11:29
> にぱいあーるさん

auなら7+8の組み合わせですぐに一括0円になりそうですね!公式価格はSBの8 64GBは比較的割安になっていましたので値下げ競争が期待できそうですよね(笑)
Commented by ke-onblog at 2017-09-17 11:31
> そらりーまんさん

そうですね~、SIMフリー化すればそれなりの価格はつくかもですが、機種変更時期をX発売まで待てるのならXの方がきっと・・・ですねw
Commented by ke-onblog at 2017-09-17 11:35
> ぷぷさん

よほど入荷数の少ないショップ以外は予約なしでも発売日購入が出来ちゃいそうですね~。この反動がXに来るかと思うと11月はどんなことになるのか怖い気もします(´∀`;)
Commented by nori666 at 2017-09-18 23:29 x
今日とある家電量販店で驚きの情報を頂きました。

docomoですが、発売日は予約無しのフリーの入荷は0だそうです。
この店だけではなく、少なくとも私の府県では、
予約無しでは、発売日には入手できないそうで。。。
まあ、他社ならあるかもしれませんが。。。
ただこの社はそこそこ入荷はある方だと思います。
まあ、ヨドバシほど強くはないでしょうけどね。

で、私はXの値段にビビッて、8行くかぁとか思い出してます。
7plus 256GB未使用の買取が7万強なので、2万強足せば8plus 64GBになるw
docomoはオンラインで発売日入手できる可能性高いし。
う~ん、どっちが幸せか、微妙。。。
Commented by ke-onblog at 2017-09-19 07:25
> nori666さん

初回在庫はそんなに多くない可能性もあるのですね~。SIMフリーの在庫も一応売り切れたようですし、例年と比較すると人気が無いように見えましたが、腐っても新型iPhoneということでしょうか(´∀`;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2017-09-16 13:57 | 白ロム転売法 | Comments(14)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン