白ロムコラム

iPhone8 Plusを買って使った感想は「本命はiPhone Xで間違いない」 でした

2017年モデルの最新機種、iPhone 8 Plusを購入して3日間が過ぎました。

新しいiPhone8 Plusはカラー・質感も良く、TPUケースを付けてライトを点けるとSNS映えするカッコよさがあります。
iPhone8 Plusを買って使った感想は「本命はiPhone Xで間違いない」 でした_d0262326_02365342.jpg
実際にiPhone 8 Plus使ってみて、新しいiPhoneの良さもいろいろと感じられるのですけれど、やはり結論としては「2017年の本命はiPhone Xで間違いない」、でした。

そう感じた理由もいろいろあるのですが、一番の新型iPhoneの短所・・・という言い過ぎですけれど、あまり芳しくないと感じたのはiPhone 8 Plusのサイズです。

一昔前ならば5.5インチサイズのディスプレイ搭載スマホは「ファブレット」として、一般的なスマホの枠から一歩飛び出た大きさであり、「大きい画面=重い・でかいのは当然」という印象があり、2014年から始まった「Plusシリーズ」は大きな画面が好みの人には一定の需要がありました。

昨今のAndroidスマホでは「大画面なのに持ちやすい・軽い」というデザインがブームです。代表例はGalaxy S8/S8+、他にも海外では複数辺が狭額デザインになったスマホがここ1年くらいで増えました。

それをアップルでは「iPhone X」として11月3日から発売するわけですが、iPhone 8 Plusは「サイズは変わらないのに重くなっている」という、時代に逆行している気がしました。

3.5インチのiPhone 4S・4.0インチのiPhone SE・4.7インチのiPhone 7、そしてiPhone 8 Plusを並べると、こんなにサイズが違います。
iPhone8 Plusを買って使った感想は「本命はiPhone Xで間違いない」 でした_d0262326_02374878.jpg
私も大きなスマホは嫌いではないのですが、iPhone 8 Plusの大きさは・重さはちょっと気になるレベルで巨大ですね(´∀`;) 

iPhone 8 Plusは背面がガラス素材に変わったためか、歴代のPlusシリーズの中でも最も重くなっています。

・iPhone 6 Plus 172グラム
・iPhone 6s Plus 192グラム
・iPhone 7 Plus 188グラム
iPhone 8 Plus 202グラム


いずれのモデルもボディのサイズはほとんど変わっていないのに、初代iPhone 6 Plusから比べると30グラムも重くなっています。ガラスの背面は手触りも良いですし高級感があって新型iPhone8/8 Plusの魅力でもあるのですけれど・・・

200グラムオーバーはスマホの大画面化が普及した2017年時点から見てもちょっと行き過ぎた重さではないかと。手帳型のケース・フィルムまで含めると300グラムくらいになります。

私の持っている大画面スマホだと、5.5インチのGalaxy S7 edge, 5.96インチのNexus 6と比べても重さ・大きさが際立ちます。
iPhone8 Plusを買って使った感想は「本命はiPhone Xで間違いない」 でした_d0262326_02545290.jpg
Galaxy S7 edgeが158グラム、Nexus 6は184グラムであり、200グラムは超えていません。200グラム超えだと、ZenFone 3 Ultra ZU680KL(233グラム)も所有していますが、あれはまた別カテゴリーなので(笑)

私は冒頭の写真のように柔らかいケースに入れて使う予定ですが、ずっしりとした重みのせいでポロっと落としてしまいそうで怖いです。アップルケア+や保証サービスに入っていれば良いですが、iPhone8 PlusのApple Care+対象外の修理代は画面割れで19,800円、その他破損は43,800円だそうですし。。。

A11 BionicチップになったiPhone8/8Plusのパフォーマンスは凄まじいものがありますし、新色の雰囲気もガラス素材の手触りもとても良いのですが、「携帯電話」といういつも持ち歩くアイテムにとって重さは大きなデメリットになりえます。

その点で、iPhone 8は問題ありません。8も7に比べて重くなってはいますが、148グラムは十分に一般的なスマホの重さとして受け入れられる範囲内だと思います。
iPhone8 Plusを買って使った感想は「本命はiPhone Xで間違いない」 でした_d0262326_03093121.jpg
iPhone Xはディスプレイサイズこそ5.8インチになりますが、本体の重さは174グラム・横幅70.9mmとなっており、一般的なスマホだと5.2~5.5インチクラスのサイズに収まっています。

一般的な家電製品は技術が進歩するとパーツの小型化が図られて軽量化されることが多い(テレビのように技術を活かして大きなものを作れるようになるという面もあるでしょう)と思いますけれど、どうもiPhone 8 Plusはいろいろ詰め込みすぎて、スマホとしての使い勝手の良さが見失われているように感じました。

重量級のスマホだと電池の持ちに特化させたモデルもありますが、iPhone 8 Plusではむしろ電池容量は小さくなっているという話です。システムの調整・省電力性に優れる技術を使うことで電池の持ちを良くするのは素直に素晴らしいと思うものの、従来モデルに比べて利用可能時間が格段に長くなったわけでもありません。

2種類しかなければダブルレンズカメラに魅力を感じるということでiPhone 8よりiPhone 8 Plusを選ぶ可能性もあったはずですが、今年はそこにiPhone Xの存在が待っているわけです。新機種の目玉機能の一つであるワイヤレス充電も、8でもXでも体験出来ますし。

デザイン、機能に新しさを求めるユーザーが多そうなアップルファンではなくても、iPhone 8 Plusを選ぶよりはXに行くのではないかな~とここ数日iPhone 8 Plusを使ってしみじみ感じました・・・何故買ってしまったのだろうと(苦笑)

私はPlusシリーズを今まで”開封したこと”が無かったので、8+を買ったことを後悔はしていませんけども、正直高い買い物でした。

iPhone 8 Plus 64GBが96,984円、まだ買ってませんがiPhone X 64GBは121,824円、Apple Watch Series 3 Cellular 38mmが49,464円で、合計268,272円!無駄遣いにも程がありますね(´∀`;)

iPhone Xの値段は確かにiPhone 8に比べるとキャリアの実質負担も割高にはなりますが、Face ID・Animojiが使えるのもiPhone Xだけ。

以上のような状況を踏まえると、今までiPhoneに「最先端」・「大画面」・「最高性能」を求めてPlusシリーズを買ってきたユーザーのほとんどはiPhone Xを買い求め、新しいiPhoneに「使いやすさ」を求める人は4.7インチサイズのiPhone 8を、安さを求めるなら型落ちしたiPhone 7/7 Plusか、あるいは数ヶ月経てば安くなりそうな雰囲気のあるiPhone8/8 Plusを待つ、という選択肢を採る人が多くなりそうかな、と改めて思いました。

iPhone 8 Plusがダメだというのではなく、あくまで相対的な魅力の差です。iPhone 8 Plusにも良いところはいっぱいありますので、他のiPhoneシリーズと比べて良いと思えるのなら買えば良いと思います。

でも、話題性・商材として考えるのならやっぱり「本命はiPhone X」になるのでしょう。

iPhone X予約開始まであと1ヶ月。まだau・ソフトバンクは価格すら発表していませんが、激しい争奪戦・品薄も予想されますので準備は怠らず、予算をしっかりと確保して待ちましょう。


Commented by わくわく at 2017-09-25 09:08 x
レビュー参考になります。しかし写真見ると6sプラスや6プラスともディスプレイ面なんかほとんど変化が無いですね。かといってXも8plusと同じCPUやRAMの割にかなり価格が上がるのでたぶん今の状態だとこのままiPhone6sプラスを延命しようかなという感じですね。Xも価格面で無理が生じるのは承知でできればiPad Pro並みにRAMを4GB以上ストレージも512GB位用意するスペック番長に特化しても良かったのではと感じます。
Commented by にぱいあーる at 2017-09-25 10:00 x
以前6+を使っていたのですが、やはり大きさ重さに対して画面サイズが釣り合ってないと思いました。その後はplusではない方を使ってます。
同じ理由でXperiaも買わなくなりました。
今はMate9メインです。画面占有率の高さはやはり魅力です。
Commented by ブラックサンダル at 2017-09-25 12:20 x
Apple Care+のiphone8プラスの画面割れは3400円くらいで間違いではないでしょうが?
Commented at 2017-09-25 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Androidマン at 2017-09-25 14:34 x
iPhone8は裏面がガラスになった事で落下時のリスクも増えちゃいましたね。
パーツの販売や修理屋などでバックパネルの需要が増えそうですね。

【落下テスト】
youtu.be/unTZYFHExRs
Commented by あろばこ at 2017-09-25 14:48 x
iPhone8、背面がツルツルで~、あとなに?という感じでしたw
秋葉の量販店でも人は多すぎなのに、反応が薄すぎ。。。
ドコモは早速一括2万とかやってますし、
やっぱり、ご指摘の通り、これはX待ちですね!
Commented by ブラックサンダル at 2017-09-25 19:41 x
なんか、アップルウォッチ3 の買い取り屋(中華見かけないですが、どうしただろ、、、
Commented by ke-onblog at 2017-09-25 19:41
> わくわくさん

そこまでスペックが必要かどうかはさておきiPhone X Proとか出たら面白いかもしれませんね(笑)今はちょうど6sからの買い換えが微妙な時期ですね。6sからだと防水・ワイヤレス充電・TapTicのホームボタンなど変化はそれなりにあるともいえますが、処理能力はもう十分高かったので不満を感じていないのならあえて高い8系ではなく月サポが切れるタイミングで安い7系にでも買い換えたほうが幸せになれそうな気がしちゃいました(´∀`;)
Commented by ke-onblog at 2017-09-25 19:50
> にぱいあーるさん

Plusは普通のスマホより比重が大きいですよね~。エクスペリアもそう言えば最近のX系(「エックス」と「テン」で違いますけど、アップルと表記がかぶってますねw)は薄型を目指さなくなっちゃいましたね。Xperia Z Ultraとかタブレットは薄かったのに・・・。これからはシャープがエッジストデザインで盛り返してくるのでしょうか?(笑)
Commented by ke-onblog at 2017-09-25 19:51
> ブラックサンダルさん

そうですね、アップルケア+に入っていればガラス割れは3400円です。記事の内容は「保証対象外の場合のディスプレイ修理およびディスプレイ以外の破損」の修理代金について触れたものです。
Commented by ke-onblog at 2017-09-25 23:48
> もももさん

公式のキャンペーンだけだと下取りを使ってもたかが知れているので、今後在庫処分的なセールがどこかで大きく行われでもしない限りは購入サポート違約金発生だけでほとんどメリットが吹き飛んじゃいますよね~。
Commented by ke-onblog at 2017-09-25 23:56
> Androidマンさん

面白い動画ありがとうございます!やっぱり背面ガラスは1度落とすだけでアウトですか(笑) パーツ交換・修理業者が喜びそうな状況ですね・・・あ、アップルとしては壊れやすいのは承知の上でApple Care+で稼ぐつもりなのでしょうか(´∀`;)
Commented by ke-onblog at 2017-09-26 00:03
> あろばこさん

新しい背面パネル・カラーは良い感じなのですが、重さを犠牲にしていると思ってしまうとそれすら欠点になりかねないですね~。どうせケースに入れて使うなら素材も色もわからなくなっちゃいますし(´∀`;)
Commented by ke-onblog at 2017-09-26 00:04
> ブラックサンダルさん

一次提供されていない海外ではCellularモデルが使えないからだと思いますよ~。
Commented by nori666 at 2017-09-26 01:18 x
ちょこちょこある、8の台数限定の安売りですが、
7が既に取寄せできず、でも今月はappleノルマの締めなので、
8で安売りするしか仕方ないからでは?だそうです。
今月のノルマの未達は、iphone取扱い中止らしい。。。
そもそも問合せの一番は、7の在庫確認ですってwww
Commented by ke-onblog at 2017-09-26 12:48
> nori666さん

一般客の反応も予想通りですね(笑)代理店にしわ寄せが行ってそうですねぇ(´∀`; 
Commented by ke-onblog at 2017-09-26 12:56
> Androidマンさん

例のmodeシーズですか(笑)サブパネルがあるのも良いですし、サポートは期待できないとしてもこの程度の価格なら悪くないかもですね~。

(コピペして頂いたリンクに他サイトの識別IDが含まれているようですので、コメントは非公開のままにさせて頂きますがご了承くださいm(_ _)m)

www.amazon.co.jp/mode1-SIMフリースマートフォン-Mode1-RETRO-ホワイト/dp/B075V3QNPN
Commented by team8w at 2017-09-26 18:24 x
茸8全用量40k引きとか見つけたのですが8月の7の方が美味しかったりしますが枠があいてたらイッた方がいいですか?w

MNPで月サポ付く大変羨ましい方はAndroidの方がよさそうですし。
Commented by ke-onblog at 2017-09-26 18:55
> team8wさん

条件がわからないことにはどうとも言えませんが、8は今しばらく待てばすぐに安くなりそうな気もしますね(笑)
Commented by butch89 at 2017-09-27 14:57
参考になりました。
まだ携帯です。二年を待ってスマホにしたいと
いう希望があります。
使いこなせるかが問題ですけどね。
ありがとうございます。
Commented by ke-onblog at 2017-09-27 15:30
> butch89さん

スマートフォンは所詮は「道具」ですので、この機能を使いたい!と思って学ぶ意欲があればきっと大丈夫だと思います!折りたたみ携帯・ガラケー機種からの機種変更を優遇している割引も多いので、今のうちに一念発起してスマホ・iPhoneデビューを頑張ってみることをオススメします^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2017-09-25 06:45 | 白ロムコラム | Comments(21)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン