白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ビッグローブの格安SIMにau回線が追加 サービス開始直後の爆速が期待出来そう

IIJmioのau回線が最近とても遅いので、そのかわりに契約してみようかどうしようか悩ましいです。

以前からアナウンスは出ていましたが、ビッグローブの格安SIMサービス「BIGLOBEモバイル SIM/スマホ」に、今日10月10日からau回線が追加されました。

以前は「BIGLOBE SIM(3G/LTE)」というサービス名でしたが、最近名前も変わっており、上り調子だったMVNO業界もテコ入れをしないと淘汰される時代になってきているところで、大きな動きとなりました。

ビッグローブのドコモ回線の速度は一般的なMVNOと変わらず、平日のお昼時・夕方時は混雑するという印象ですが、新しいサービス提供開始直後は回線が空いている可能性があり、しばらくの間は快適な速度が期待出来ます。

IIJも1年前のサービス開始直後~半年間くらいの間、au回線が超快適な時期がありました。

上記の日記は2017年2月の各社のスピードテストを行った時のものですが、IIJのau回線は平日12時台も5Mbpsをキープしていて、UQやYモバほどでは無いにしてもmineoのau回線とは比較にならないほど速かったです。

IIJのauプランがスタートしたのがちょうど1年前の2016年の10月なので、ビッグローブでも同じように数ヶ月くらい快適な時期が保ってくれれば、短期間だけでもデータ回線を使ってみるのはアリかもですね。

来月にはiPhone Xが出ますし、それに合わせてビッグローブのau回線を試してみるのもありでしょうか。

BIGLOBEモバイルではドコモ向けの格安スマホ各種を扱っていますが、auプラン用としては

・ZenFone 4 (51,600円)
・ZenFone 4 Selfie Pro (42,720円)
・Moto G5s Plus (38,640円)


などの新機種も動作確認とセット販売が始まっています(価格は2年契約時のアシストパック適用時、24ヶ月分の総額)。ZenFone4の価格、ビッグローブは結構安いです(メーカー定価は56800円)。

スマホのセットだと最大15,600円+3,000円相当ポイントのキャッシュバック、SIMのみの場合でも3GB以上だとキャッシュバック(12ヶ月の利用が条件)があります。
d0262326_18541080.png
ドコモ回線のBIGLOBE SIMの場合はエントリーパッケージもありますが、2017年10月10日時点ではドコモ用のエントリーパッケージはau回線開通には利用不可です。間違って買わないようにしましょう。

音声SIMで3GBを選べば12,000円のキャッシュバックがありますので、1年間の維持費は実質7,200円(+税、事務手数料など別途)です。快適な回線が手に入るのであれば、このくらいなら安いものです。

データSIMの料金は3GBで1,020円~(SMS付き)。他社のau系MVNOと同様、SMS機能は必ずプランに付属します。SMS/音声プランはドコモ回線と同じ料金になっているみたいです。

BIGLOBEモバイルのau回線はIIJと同じで、マルチSIMのみ・3G通信は不可です(VoLTE SIM)。auの旧タイプのスマホ(型番の英字部分3文字目が「V」ではなく「L」の機種や、SIMフリー化していないもの)は使えないので注意してください。

au系回線のMVNOでお昼時にも快適に使うのならUQ mobileが定番ですが、BIGLOBEモバイルもしばらくの間ならたぶん混雑せずに使えそうなので、MVNOの渡り鳥運用をしている人には新たなターゲットになりそうです。


by ke-onblog | 2017-10-10 19:05 | 格安SIM(MVNO) | Comments(5)
Commented by 774 at 2017-10-10 19:38 x
速度が速ければ他のMVNOから優遇してるとクレーム来るだろうし、遅ければブランド価値が下がるのでKDDIがどんなさじ加減をするのか気になりますね
もうbiglobeはKDDIの子会社ですし
Commented by ke-onblog at 2017-10-10 21:25
> 774さん

ビッグローブ自体がすでにUQ mobileの代理店的なこともやってますし、どういう戦略で売り出してくるのか気になりますね。現時点ではネットとのセット割引もDプラン限定ですし、何かしらau回線のメリットを作って欲しいものです。
Commented at 2017-10-11 01:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キリヒトハ at 2017-10-11 02:33 x
ホント、BIGLOBEはどうしたいのでしょうね。ドコモ回線を増やしたい理由は、接続料が安く利幅が大きいからなのでしょうか。au回線だと、SIMの種類や動作可能端末など、顧客への説明がどうしても複雑になり、サポート窓口も大変になりますしね。

Zen4の価格、かつてのZenFoneのようにお手頃ではなくなってきましたが、honor9も、お手頃感が無くなりましたねぇ。どちらもスペックからしたら、それでも安いのでしょうけれど。(これがhonor8の取引価格に影響したりするのかな?)
Commented by ke-onblog at 2017-10-11 11:50
> キリヒトハさん

情報ありがとうございます!さっそく気になったので調べて書かせて頂きました(∩´∀`)∩ キャンペーンについては他社のことなので不明でしたが・・・

honor8と違って楽天以外の複数のMVNOで扱うということで、キャンペーンによる値下げ込みであの価格設定にしたというところでしょうか。カメラのスペックアップが気になりますが、とりあえず半額になるまで様子見ですかね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。